最終更新:

149
Comment

【6758286】【志望校選び迷ってます】国立、慶応女子、日比谷、どんな子が通っているのでしょう

投稿者: 迷える母   (ID:zUBYWuJUBMY) 投稿日時:2022年 04月 27日 14:10

都内在住、現中2の娘の志望校選びで迷っています。

娘は、以下のような子です

家では明るく元気
外では非常に内向的で物静かで目立たないようにしている
知的好奇心は旺盛ではない
新しいことにチャレンジするのが苦手
静かに一つの事に深く集中するのが得意
動作が素早い
運動神経が良く、運動会では常にリレーのアンカー
美術や技術の作品などはよく学校代表に選ばれる
ピアノの譜読みが早く、中1でショパンの幻想即興曲を初見で大体弾けるぐらい
勉強は嫌いで、定期テスト前も1日1時間程度が限界で、ゲームしたり、大好きな料理や手芸したりとマイペースにやっているが、今のところ学年1位
大手進学塾に中1から通塾、塾内成績は1〜2位
塾の宿題は、ご飯前にテレビなど見ながら短時間で終わらせている
通知表はオール5

塾側からは、国立、慶応女子、日比谷などを進められています。でも、本人はそういうところは、明るくてハキハキとした頭のいい人達が行くところで、自分はついていけないと言っています
知り合いがマーチ附属高校へ進学して、毎日大好きなゲームやアニメを楽しめているのを見て、自分も附属が良いとのことです

小学校の時は、音楽や美術など芸術方面が長けていたのだけが見えていたので、将来はハンドメイド作家?などと話していて、特に勉強するように言った事はありませんでした
中学で点数化されるようになり、はじめて勉強も得意なのだと知りました

塾の先生には、上の世界をもっと見せてあげて欲しい、上の世界にいったら、出会う人もかわり価値観もかわると言われます

恥ずかしながら、私は国立高校や慶応女子、日比谷がどれくらい良いところなのか、わかっていません
慶応女子については、我が家は庶民なので、馴染めないのでは…とも思います
内向的で勉強嫌いの娘でも、楽しいと思えるような学校なのでしょうか?どのような子ども達が通ってるのでしょうか?
娘の気持ちを尊重してマーチ附属の方が良いと思いますか?
娘も、最上位校に行くには今の勉強の仕方ではダメだろうとわかっていて、自分のゆったりとした時間が削られるのに抵抗があるようです。

まとまりのない長文になってすみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【6763437】 投稿者: 賢い「層」  (ID:lTlQ23RF43k) 投稿日時:2022年 05月 02日 14:35

    それらの高校に高校入試で合格するようなお子さんは、どの学校でも似ていますよ。
    どこの中学に行っていてもトップ層、エリート層。学力セレブです。

    小学校受験、中学受験で入学した子たちの家庭とは少し違うでしょう。
    ただし、上位の子供の雰囲気は基本的に似ています。

    我家は、転勤があった関係で、小中高大と子供は4回受験しています。
    その経験からして、それぞれで入学すると、学校の雰囲気や「小受組」「中受組」「高受組」のように少しずつ違う保護者層があります。

    でも、出来る子の雰囲気はどこから入ってもほぼ一緒ですね。
    賢い、ということで一つの「層」になっているからでしょう。

    東大あたりに行くと、高校までのルートがいろいろな子たちが集まりますが、やはり似た者同士の部分があります。もちろん、個性は違うのですが、コミュニティとして考えた場合、近い部分が結構あります。

    ここは受験掲示板なので、どこの学校が、とか、どこの塾が、とかで属性を考える方が多いように思います。
    しかし、実際にはそれはそんなに関係なく、どこの学校に行っていたとしても、優秀層、上位層、中間層、下位層で雰囲気は違います。灘や筑駒は優秀層が特に多いだけで、それぞれの層の子たちは似たようなことを考えるので、学校や塾の垣根とは別の区分が存在すると考えた方がよいでしょう。

  2. 【6763740】 投稿者: 簡単  (ID:ET6ZS7nSj56) 投稿日時:2022年 05月 02日 19:44

    実際に本人が学校見学に行くと大体志望校決まる。

    あとは条件面。
    慶応行きたい→慶女
    医学部や理工学部など国立大学に行きたい→国立か都立
    中入生が気にならない→国立
    教育実験校が好き→国立
    高入生のみがいい→都立 等

    さらに都立といっても、日比谷、都立国立、西などでカラーが全然違うのでやはり行って話を聞くべき。

  3. 【6763789】 投稿者: この掲示板ネタしかないけど  (ID:Rw5iTEd6A1o) 投稿日時:2022年 05月 02日 20:36

    一生に一度しかない高校生活を女子高でいいの?っていのうが最大のポイント。
    男女一緒の遠足や林間学校や文化祭や体育祭や修学旅行や卒業式や同窓会を味わえないまま人生終えるんだよ。

    はっきり言う。男子校女子校校くやつは馬鹿。男女別なんて刑務所か自由のない国でしかない。中受以下は親の強制だからしょうがないが。

  4. 【6763821】 投稿者: 慶女の本質  (ID:gIjBbOiBOH6) 投稿日時:2022年 05月 02日 21:04

    慶女は、男子校の塾高と共学みたいなもの。志木高も一部弓道やワグネルや生徒会は慶女と関係している。
     幼稚舎中等部時代からも慶女は、慶應男子とのつながりに事欠かない。純粋な女子校ではなく、慶應ファミリー全体から見ると共学みたいな学校。大学男子ともつながりあり。それでいて女子高として独立している素敵な学校である。
     

  5. 【6764699】 投稿者: んじゃ それで…  (ID:uDTtD91yl5w) 投稿日時:2022年 05月 03日 16:06

    「高校時代は男女共学が望ましい」と思うのは自由。
    ただ、それと違う選択をした人を非難するのはどうかと思うよ。同じように選択した家庭や生徒の自由ですから…

    既出ですが、同じような成績がとれるなら、本庄早稲田や、早実に進学する手はあるよ。

  6. 【6764816】 投稿者: 暇人  (ID:zDTDdobb19Q) 投稿日時:2022年 05月 03日 18:09

    場所がいいもの。

  7. 【6765101】 投稿者: 確か  (ID:7p89cTtyzhg) 投稿日時:2022年 05月 04日 00:25

    慶應駅から遠いいですよね。
    駅の治安や車などいかがでしょうか。

  8. 【6765178】 投稿者: んじゃ  (ID:qSDYMfl17RI) 投稿日時:2022年 05月 04日 06:27

    駿台の偏差値70の子が集まる、共学で、都心にあって、駅から近い学校ってどこ?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す