最終更新:

16
Comment

【6764566】YouTube見ながら勉強ってありですか?

投稿者: 困った   (ID:/mb4CvkDpCs) 投稿日時:2022年 05月 03日 13:58

中1娘が勉強時にスマホでYouTubeを流しながら勉強しています。
以前、音楽をかけながら勉強はOKしていたのですが、(私も学祭時代音楽かけながら勉強していました)いつのまにかそれがYouTubeになってしまいました。
確かにスマホは置いてあるだけで、勉強はしているようなのですが、はやり画面を見ている時間もあります。

勉強時のYouTubeは集中できないので辞めるよう何度も言いましたが効きません。
スマホ取り上げれば良いという意見はごもっともなので不要です。それができれば苦労しないのです。
時間制限も設けてますが、解除しての猛攻撃に私は負けてしまいます。
YouTube付けながら勉強できない根拠を娘が納得する内容で説き伏せられません。
試験結果にて条件を付けるというのも少し考えていますが、言い聞かせられるか自信がありません。
とにかくすごい反抗期です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6764628】 投稿者: 昔の人  (ID:A3NT/PECUf2) 投稿日時:2022年 05月 03日 14:52

    なんか、カンニングした女子大生みたいになりそうで不安です。
    このサイトの感想が集まったら、印刷でもして見せて上げて下さい。

  2. 【6764678】 投稿者: 中高一貫校?  (ID:NNg9IcWQbvc) 投稿日時:2022年 05月 03日 15:46

    難関校ならYouTube見ながらの勉強じゃあっという間に深海魚行きにならない?
    もし上位キープできるなら、認めてもいいのかも。

    反抗期だとしても、親がスマホの支払いしてる間はダメな物はダメと言っていいと思います。

  3. 【6764877】 投稿者: 失敗  (ID:3XPZxLZ6GwU) 投稿日時:2022年 05月 03日 19:19

    携帯はリビングに置くルールを守らせていましたが、知らない間にBluetoothで youtubeの音楽の1時間耐久?とかいう途切れないでイヤパッドで聞ける設定にしていました。トイレもお風呂も。YouTubeブロックしたいですが暴れそうで、スマホなんか与えなきゃ良かったです。

  4. 【6764924】 投稿者: 時と場合による  (ID:ntazs1ct3SE) 投稿日時:2022年 05月 03日 20:21

    少なくとも私だけの意見ですが、もし娘さんが学校の勉強が余裕すぎて、かつやっている内容が宿題ならYouTube見ながらでも良いのかもしれません。受験勉強となれば話は別ですが…

  5. 【6764938】 投稿者: 本人次第  (ID:blTSYpgFaWQ) 投稿日時:2022年 05月 03日 20:34

    こんなこと言ったら元も子もないけど
    意識の高い子は自ら封印して勉強することが出来るし
    もっと出来る子は、何をしようが勉強出来ます

    中学に上がったばかりですよね?もう少し様子を見るしかないと思います
    小学生気分が抜けないのでしょうし

  6. 【6764952】 投稿者: 困った  (ID:/mb4CvkDpCs) 投稿日時:2022年 05月 03日 21:04

    みなさんありがとうございます。
    勉強以外の面でも今は手に負えず、この反抗期はあとどの位続くのかと憂鬱です。
    現在中3の兄がいるのですが、兄の時は割と短く、半年以上1年未満という感じでした。今の娘と比べたらかわいいもんでしたが。

    テストも今回が初めてなので様子を見ようと思います。
    今まで努力して勉強するという機会はなく、中学受験もしていないので「暗記する」という作業に二の足を踏んでいるようです。
    本人曰く、「小学生の時は授業でやって、宿題が出て、それで自然に覚えられていたから覚えるために何かした事がない」んだそうです。
    でも、中学に入って急に授業が分からなくなったらしく(特に理科と社会)、こんなの覚えらんない!と夜中にキレ始めたので、「ひてすら書いて覚えるしかないよ」と伝えたのですが「そんなめんどくさい事できない!!やりたくない!点数取れなくても仕方ない!」と最初から投げてる感じです。
    英語と数学は塾でやっているからできるだけなんだと思います。

    そんなに辛いなら塾で理社もやってもいいよと伝えましたが、それは拒否でした。

  7. 【6765028】 投稿者: むしろ  (ID:s6LeA/NDq9g) 投稿日時:2022年 05月 03日 22:36

    もう書いて覚える時代でも無いのかも、教科を楽しく解説する動画もあるし、自習の動画もあります。お子さんと一緒に探してみては?英単語アプリも楽しいですよ。

    音楽ききながら、ラジオききながら、家より図書館やカフェの方がはかどるっていう人もいますから、YouTubeみながらもアリだと思います。知り合いでアニメ見ながらの方がはかどるって人いました。東大卒のメガバンク勤務、その勉強スタイルで宅建合格してました。

    小学生時代は授業だけで覚えられたのなら、見て聞いて覚えるタイプなのかも、動画を利用してみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す