最終更新:

16
Comment

【6764566】YouTube見ながら勉強ってありですか?

投稿者: 困った   (ID:/mb4CvkDpCs) 投稿日時:2022年 05月 03日 13:58

中1娘が勉強時にスマホでYouTubeを流しながら勉強しています。
以前、音楽をかけながら勉強はOKしていたのですが、(私も学祭時代音楽かけながら勉強していました)いつのまにかそれがYouTubeになってしまいました。
確かにスマホは置いてあるだけで、勉強はしているようなのですが、はやり画面を見ている時間もあります。

勉強時のYouTubeは集中できないので辞めるよう何度も言いましたが効きません。
スマホ取り上げれば良いという意見はごもっともなので不要です。それができれば苦労しないのです。
時間制限も設けてますが、解除しての猛攻撃に私は負けてしまいます。
YouTube付けながら勉強できない根拠を娘が納得する内容で説き伏せられません。
試験結果にて条件を付けるというのも少し考えていますが、言い聞かせられるか自信がありません。
とにかくすごい反抗期です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6765136】 投稿者: 通りすがり  (ID:dhmu6xNEhCI) 投稿日時:2022年 05月 04日 01:56

我が家も一緒の悩みを抱えています。
    片時も携帯離さずyoutubeです。
    昔はラジオのながら勉だったのが、時代が変わりyoutubeのながらが主流になってきたのですね。
    今のところ成績も良くて勉強関係のyoutubeなので、諦めて放っています。
    ただ、イヤホンが心配で耳が悪くなったり外からの問いかけに答えないのを直して欲しいと思い、骨振動型イヤホンに変えた所です。

2. 【6765382】 投稿者: いい子ですよ。  (ID:OmVt8KkHirk) 投稿日時:2022年 05月 04日 10:45

高校受験をするんですね。
    英数は塾で順調、理社に苦戦してる。
    塾や宿題がないと要点をおさえられない。

高校受験を試験当日3教科次第校(慶應女子一般など)以外の学校をお考えですか?
    そしたら、内申を上げ当日理社で稼ぐ必要ありますね。

理社って穴は空けど後埋めできますから、英数ほど積み重ねありきでないですよ。
    今回は目覚ましい結果を出すに拘るより、自分の思うようにやって駄目な結果を受取る。(とはいえ、YouTubeしながらでもやってる偉い子ですよ)今回は様子見で。
    今回の結果を受取ったら、本人が同級生や先輩の順調な方から話を聞くでしょうし、先生との面談でその辺重点的に話して頂くよう話をつけとく。親の先回りは本人に気づかれないように。

反抗期って、親が正論振りかざすほどアンチになるので、何事も僅かでもプラ転を見つけ次第認めるのを重ねるしか無いのですよ。これは勉強だけでなくです。反抗期を無事に迎えたのは自然な事ですから、抑圧せずです。
    おそらく、小学生時代順風満帆だっただけに、結果を受取り悔しく恥ずかしい思いは本人が一番痛感するでしょうね。しかし「ほれみたことか!」と傷口に塩を塗りこむやり方は、万事悪化すると思いますよ。ネット三昧って、ある意味探究心旺盛なので、理社に向いてる気がする。
    中1って、何も考えずに上手く行くから何か違うぞ?と自他に不信感抱きモガク。なので応援してあげて。

単純に出るとこだけ覚えて定期テスト点数上りゃいいやなら、先生用の教科書会社別の解説本とノートと重なったとこだけ見ればそこから出ます。正直、そこから出すしかないので。先輩から過去問貰う子も居るでしょう。これらはおすすめしませんが。
    親が高校受験を伴走する覚悟があるなら、予習と週末にノートと知識定着の確認に付き合う。
    アレ駄目コレやれ!結果出せ!は言わぬが仏よ。萎縮すると記憶なんて出来ないし、覚えたつもりが忘却の彼方へ…になりますぞ!

3. 【6765397】 投稿者: それが出来る子出来ない子  (ID:GxwhTpxiMSU) 投稿日時:2022年 05月 04日 11:00

それが出来る子もいれば、出来ない子もいるでしょう。

以前中学受験特集のTV番組を見ていたら、3人兄弟の長男が受験生でリビングで勉強。
    同じ部屋にテレビがあって、弟と妹がゲームをやっている横での受験勉強でした。

しかも、弟と妹はそのゲームがうまく出来ないと兄にゲームのやり方を聞いてくるのです。
    兄はそれに答えながら勉強。
    その後、帰りが遅い親の代わりに長男は3人分の夕食も作って食べさせていました。今でいう、ヤングケアラーですね。

でも、そんな状況でも東京で最難関の筑駒に合格していました。
    ヤングケアラーで、弟たちがゲームで遊んでいる部屋で勉強していても、どんなに難しい学校でも受かるのです。

つまり、子供による、としか言えません。
    どんなに静かで、最高の環境を整えていても、筑駒にまったく届かない子はゴマンといます。

4. 【6765472】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:LFOV76L/1zk) 投稿日時:2022年 05月 04日 12:15

ブレークスルー佐々木の動画で「ながら勉強はダメ」と言っているものがあったと思います。
    それでも見せてください。

5. 【6765522】 投稿者: 困った  (ID:/mb4CvkDpCs) 投稿日時:2022年 05月 04日 12:50

>「ほれみたことか!」と傷口に塩を塗りこむ

まさに私がやってしまいそうな事でギクリとしました。

小6時は学校の担任の先生にも反抗していたので、先生によっては余計反抗してしまうことも想像できるのですが、せっかく塾に行かせているので、少し塾の先生の手ほどきに頼ってみようかと思います。
    今の塾に入れたのは、「親の言う事は聞かなくてもその塾の先生の言うことは聞く」と言っている人が多かったからです。

>プラ転を見つけ次第認める

悪いところばかりに目が行ってしまっているので反省です。

志望はまだ分かりませんが、いわゆる副教科は取れると見ています。体育は微妙ですが、音楽美術家庭科はなぜか先生に気に入られてるのか?って思うくらい小学校では通知表に表れていました。中学は違うかもしれませんが。

5教科はいわゆる勉強なので、努力次第と思いますが、昔の中学校と比べて、理社のスピードが早い?と感じています。
    昔は理社を教える高校受験塾なんてありませんでしたよね?理社はあくまで学校の授業で事足りていたと思います。覚える作業は発生していましたが。
    ところが、今の中学の授業は(娘の中学だけかもしれませんが)さらーっとだけやって、いざワークやると分からない問題ばかりという感じです。
    中学受験の多さも影響してるのでしょうか?授業の質が薄い気がします。
    みなさまの所はどうなんでしょうか?

6. 【6765526】 投稿者: 困った  (ID:/mb4CvkDpCs) 投稿日時:2022年 05月 04日 12:51

自習動画、それは邪魔にならないだろうしいいかもしれません!

7. 【6765529】 投稿者: 困った  (ID:/mb4CvkDpCs) 投稿日時:2022年 05月 04日 12:52

あきらめて放っておける成績うらやましいです!

8. 【6765641】 投稿者: いい子ですよ。  (ID:7VoqPSLvAUE) 投稿日時:2022年 05月 04日 14:52

どこの学校も多様なお子さんとご家庭がいます。特に公立はバラエティに富んでます。
    学習面において、学校授業のサラッと教えて飲み込みよく応用効く子から、補習を重ねても苦戦する子まで。
    どの子も家庭もうちの子に合わせてほしいと願ってるけれど、すべての子に適切な教育サービスを提供するのは無理ってもんです。
    教科書と授業ノートとワーク。とりあえず教えましたからって体裁を貫くことで全生徒に万遍なくとしてるんでしょうね。あとはご自分で進路に合わせてお好きにどうぞとするしかない。人によって過不足あるでしょうね。
    まだ1年生の初めてのテスト。ここで気付けて改まれるなんて、そうとうラッキー。順風満帆なお子さんほど気づくの遅くて手後れになりがちです。
    どちらにお住まいかわかりませんが、内申に必要な期間と要素が違います。試験当日出たとこ勝負校でなければ、内申を上げやすい取り方を模索する。
    中高一貫校なら今回できなくても後から失点を学びなおし次までが通用しますが、高校受験される方は毎回のテストで出した結果が内申に繋がり高校受験を左右しますね。
    お嬢さんが素直に話を聞けるタイミングで、お嬢さんに一切のダメ出し無しで、高校受験のシステムを一般論として説明してはどうですか?色々な高校受験方法があると選択肢を提示しつつ、おおよそ万遍なく必要な匂わせで。夏休み中とかどうですかね。だからどうしろと言う言い方でなく、今のご時世そういう仕組みだねって。
    理社の流れと仕組みは授業で賄えるから、小学校の軽い宿題で記憶の整理と定着をし点が取れてた、新教科の英数も順調。本質的に賢いお嬢さんと思います。他のお子さんに出さない宿題を自分の子にだけ学校に求めても特別な配慮は難しいでしょう。自分でワークの反復するか、別の練習問題に挑む、なにしろ自学計画を立てるのが一番だと思います。親からの課題は拒否のお年頃でしょうから。
    英語が好調と記載がありましたね。英単語も記憶の1つです。少し大げさに「すごいなぁ。そんなに、たくさんどうやって?」と記憶に必要な要素を再認識させ、理社の記憶分野において無意識下の燃焼剤としてはどうでしょ?記憶が致命的なお子さんではないと思います。
    YouTubeは一過性なお嬢さんとお受けしましたので、質問からそれてすみません。自堕落まっしぐらなお嬢さんな感じしなかったもので。
    やめられないとお子さんから言われたら、預かろうか?と物理的に離す提案。お嬢さんなら、時間と方法はお子さんに委ねて大丈夫な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す