最終更新:

16
Comment

【6764566】YouTube見ながら勉強ってありですか?

投稿者: 困った   (ID:/mb4CvkDpCs) 投稿日時:2022年 05月 03日 13:58

中1娘が勉強時にスマホでYouTubeを流しながら勉強しています。
以前、音楽をかけながら勉強はOKしていたのですが、(私も学祭時代音楽かけながら勉強していました)いつのまにかそれがYouTubeになってしまいました。
確かにスマホは置いてあるだけで、勉強はしているようなのですが、はやり画面を見ている時間もあります。

勉強時のYouTubeは集中できないので辞めるよう何度も言いましたが効きません。
スマホ取り上げれば良いという意見はごもっともなので不要です。それができれば苦労しないのです。
時間制限も設けてますが、解除しての猛攻撃に私は負けてしまいます。
YouTube付けながら勉強できない根拠を娘が納得する内容で説き伏せられません。
試験結果にて条件を付けるというのも少し考えていますが、言い聞かせられるか自信がありません。
とにかくすごい反抗期です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6765698】 投稿者: いぬき  (ID:Mvhc0AcE3UI) 投稿日時:2022年 05月 04日 15:59

うちも反抗期の経験ありますが、それってある意味大人になりかけている自分をわかってというか認めてほしいのってことなんじゃないかなーと思います。
    だからといって未熟な暴論しか言えない子を「わかった!君を今日から大人扱いするから自由に任せるよ!」と一気に手放せるわけもなく。ねえ?(笑)。

大人としてはムリでも、一人の人間同士としてサシで話す態度を見せてやることはできると思います。
    上からの指示はもう聞こうとしなくなっていきますが、では自分はどうしたいと考えているのか。それを聞いて拙いながら子供なりにちゃんと筋が通っているなら一旦認めて任せてやってもいいと思います。ただなんも考えてなかったり子供じみた単なるワガママだったら、うちはそれを穏やか〜に指摘した上で「顔洗って出直しておいで(笑)」でしたけどね。

高校受験にもつながる勉強の仕方がわからないについては、中学生むけの指南書が今は結構出てますのでお嬢さんがokすれば参考に与えるのも。図書館でかりてもいいです。

塾に任せる場合は、塾の言われるままに漫然とこなすのではなくこの三年間で自分一人でも勉強できるようになるために鍛えるんだ位の気持ちで利用するといいです。
    そうなって合格してこそ、高校で予備校を使うにせよ自分に必要なものだけ自分で取捨選択できるようになるので、負担もおさえられて結局本人も楽です。

大変かと思いますが、ときどきは大人の余裕でかわしつつバトルしてくださいね。
    案外今の子のやり方にも納得させられる新発見があったりして、興味深いですよ。
    お母さんファイト!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す