最終更新:

61
Comment

【6861395】中3公立 英検準2級で英語の成績3って普通ですか?

投稿者: かえで   (ID:SiBm.Jjs1r.) 投稿日時:2022年 07月 22日 09:41

タイトル通りです。
内申の厳しい学校に通っており、成績が奮わず、対外的な評価があればさすがに先生も3は付けないだろうという思いもあり、併願優遇の加点にも繋がるので英検を取りました。
ちなみに、英検結果の詳細では受験者の上位10%に入っていました。英語の先生から渡されたので先生も結果を知っていると思います。
しかし、結果変わらず3でした。
これって普通のことなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【6863951】 投稿者: 80点台なら仕方ない  (ID:v9i5nJmdWEo) 投稿日時:2022年 07月 24日 09:05

    英検準2級を取得しているのに定期テストで80点台しか取れていないのなら、先生から定期テストの勉強をしていない(不真面目)と思われたのかもしれませんね。

    ちなみに、トップ校、二番手校志望なら中3準2級は普通ですよ。

  2. 【6863952】 投稿者: 逆に  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 07月 24日 09:06

    英検準2の取得が逆に仇となってしまったかも。学校のテストがふるわないなら先生の心証はよろしくないでしょう。模試ができたとかアピールする人がいたりするけど、対外的な評価のアピールを好まない先生もいるから。

  3. 【6864007】 投稿者: さくら  (ID:0aQB4IMf8Rs) 投稿日時:2022年 07月 24日 10:09

    一度書き込みましたが、憶測であれこれ考えるより、直接先生に聞けばいいのに。
    英検のことなど出さずに、どう取り組めば4にあるいは5になりますか?と。
    夏休みに何に取り組めばいいか、子供が聞きに行ってもいいし、保護者からの問い合わせに対して、明確な基準なり、資料なり、成績の根拠になる物を学校側は持っていますよ。

  4. 【6864583】 投稿者: そこそこ  (ID:xrcUnrFSeNY) 投稿日時:2022年 07月 24日 18:24

    そこそこちゃんと勉強していて3とか取る方が難しいと思うけど。
    5が取れなくて大変とかならまだ少しは理解出来るけど、3は絶対に何かしらの原因有るでしょう。

  5. 【6864813】 投稿者: あああ  (ID:3Ty9PG6Rj.2) 投稿日時:2022年 07月 24日 22:27

    英検は関係ないです。
    定期テストが良くなかったか、提出物、ノートが悪いか積極性がないとかでは?

  6. 【6865164】 投稿者: 英検は関係ない  (ID:noCoRXUIBOM) 投稿日時:2022年 07月 25日 10:05

    成績を嫌いだから3をつけるなどあり得ません。学校の教科ごとに明確な基準があるはずです。
    担任が不在とのことでしたが、戻られたら確認されたら良いと思います。

    提出物の内容と特に提出期限守っていますか?
    提出日を遅れると1日ごとに−◯点と明確に定義されている学校もあります。

    ノートを塾に見てもらう相談もありましたが、ちょっとナンセンスかと思います。
    ノートを塾任せにするのはやめたほうが良いかと思います。塾で学力向上のために見てもらうのとは、意味が異なると思います。

    ノートや提出物って先生の指示に基づいてやるべき内容なので、そこを塾の先生に見てもらったようなノートが出てきたら、塾任せでやってないと判断されても仕方ないのでは?

    準2が普通より出来るって思っている時点でそこから勘違いかと思います。

    うちの子は普通よりできるのに、なんで3なんだ!と言うマインドではなく、正しい情報をとり(学校に基準を確認)、塾任せの提出物を今すぐにやめ、塾にはテスト対策のみに注力してもらい、おのずを成績は上がるのではないでしょうか。

  7. 【6865218】 投稿者: 定期テスト  (ID:OpX9FNvchFA) 投稿日時:2022年 07月 25日 11:08

    >生徒の半分くらいの人数が80点以上を取ってしまう感じの学校です。問題は決して易しくありません。

    いえ、それは易しい方だと思います。
    テストが簡単なのに4や5はつけられませんよね。

    子どもが学年で一人、準2を持っていました。
    県内でも定期テストが難しくて内申が取りにくいと知られる中学で(大手塾で言われました)、平均が50点以下が普通です。
    上から下までいるけれど、賢い子が多くてどうしても難問で差をつける感じになってしまって。
    灘に受かるような子でも、英語ではない教科ですが、あまりにも難しい時は70点代が最高だったそう。
    そういう中学だったので、90点代が誰もいないときなどもザラ。

    ちなみに、子どもは4の時が多かったですね。
    テストで上位5%でもです。
    積極的な発言の少なさが足をひっぱっている時が多かったです。
    あとは提出物。
    ワークやノートをするのは当たり前。
    これで平均(3)。
    やっている子はワークを2周3周としていたり、まとめノートをしっかり作って出していたり。
    頑張っているアピールをいかにするかが重要だと感じました。

    絶対評価っていっても、結局はテストの難易度次第ですよ。
    他校に比べて簡単なのに4や5ばっかり連発されても、当日点が取れませんから。

  8. 【6865244】 投稿者: 中二で準二級  (ID:IsJpnkw22Sk) 投稿日時:2022年 07月 25日 11:38

    子供は中二の時に準二級を取りましたが、中二でも中三でも、英語は3でしたね。
    定期テストも悪い点ではなかったのですが、とにかく教師と折り合いが悪くて、提出物なども一切出さないので。

    中三で二級を取ったらどうかと提案しましたが、本人は却下。
    内申が悪いので、高校入試力をつけるために勉強をしたかったようです。
    そのために、学校の課題もまったくやりませんでした。中三の宿題提出数は0だと言っていましたから。

    中二の内申点から見られる地域でしたので、中二でダメだと、中三で学校の勉強を頑張っても微妙なのです。
    中二から内申を見る地域は、「中二の内申がダメだったら、中三の内申は捨ててもいい」と言っているようなものだと子供は言っていました。

    子供の想定通りに、高校受験では内申をほとんど見ない難関校に合格。
    その三年後に東大合格。

    結局英検は、中二で準二級を取っただけで終了でした。
    英検の結果は、学校の成績とも、高校、大学受験結果とも関係しないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す