最終更新:

10
Comment

【6890222】高校探し

投稿者: 中学2年生   (ID:m8wIsY5cjAY) 投稿日時:2022年 08月 13日 20:45

自分は中学2年生でまだ志望校を決めていません。ただ志望校に求めたいことは結構あって、1つ目は進学校、2つ目は勉強だけじゃなく運動も行事も本気でやる、です。
自分は塾に通っていないので情報を中々得られないのでここで聞かせてもらいました。自分は男ですが、共学男子校とかは問いません。また私立公立国立も問いません。あと自分の求める学校があれば県外の公立でも受けようと思っています。そんな学校があったら教えて貰えると嬉しいです。難しいですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6892748】 投稿者: 中学2年生  (ID:m8wIsY5cjAY) 投稿日時:2022年 08月 15日 13:56

    すみません勘違いされてるみたいなので

  2. 【6892755】 投稿者: 中学2年生  (ID:m8wIsY5cjAY) 投稿日時:2022年 08月 15日 14:01

    すみません勘違いされてるみたいなので
    私がスレ主です
    分かりにくくてすみません

  3. 【6894470】 投稿者: 芋の薫り豊かな地  (ID:mXoN0c.HPBw) 投稿日時:2022年 08月 16日 13:38

    みん高は偏差値はかなりいい加減なのであれを信じたらダメですが、口コミの参考には結構なります。
    上の方も書いておられますが、保護者やOB・在校生で絞れますので在校生に絞ってみるのも手です。両極端のレビューについては単に本人の意欲のせいだったのか・学校の姿勢のせいなのか、背景を読む力も必要かなと思います。

    大抵は良い評価悪い評価それぞれ適度にあるものなのですが(それが普通)、何故か子供の学校の口コミ(ほぼ生徒によるもの)が進学実績の割に全国区レベルで異様に高くて最初はサクラだらけなのか信者だらけなのかと引きました。でも実際通っているのを見ると「なるほどなー」と納得しています。だって本人たち見てると無茶苦茶忙しそうだけど楽しそうなんだもん(笑)。高校三年間なら男子校も楽しいですよ。ただし私服なのでぱっと見には他校の学ランの生徒さんのほうがずっと賢そうに見える(息子よごめん)。

    うちは埼玉ですが、都立なら西高とか「日本一の文化祭」を標榜する国立あたりは受験勉強以外も納得の高校生活を送れそうに感じています。
    最後に、スレ主さんは男子ということで埼玉の個人的なおすすめ私立を一校紹介しておきます。川越東高校という私立男子校なのですが、なんといってもいまどき珍しい高校単独校で中学からの内進生を一切気にする必要なく最初から全員同じスタートを切ることができます。施設も100メートル全力疾走できる大きな体育館があり、スポーツ系文化系問わず全国レベルの部活があります。県外からも一定数の生徒が通う進学校でもあります。
    ただし行事はあまり活発でないのと、駅からがとっても遠い(スクールバスは有り)ので、スクールバスを逃した時対策として最寄り駅の自転車置き場に場所を確保しておいたほうがいいかもしれません。駅からの遠さに関しては学校自らが「陸の孤島へぜひ」と楽しく自虐するくらいです(笑)。でもいい学校ですよ。
    埼玉の私立高校はV模擬などの模試成績と高校の評定が各校の基準に達していれば、個人相談会で確約を取り付けておけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す