最終更新:

904
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 114

1. 【6917809】 投稿者: バラード  (ID:l4QtKNJ7YBo) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:50

マーチ附属も10校以上あり、都立二番手三番手となるとこれも20校弱あります。

中3までには絞れていくと思いますが、戸山青山クラスは結構トップ校に近いところもあります。
    おそらくあち1年間の定期テストの成績、内申、模試の点数の推移で、どのあたりが妥当なのかは決まってくると思います。
    個人的にはあと半年は英数強化、、他科目は基礎徹底くらいでよいかなと思います。特に理社は中3後半から暗記量など伸びていきます。

英数で定期テスト、模試で90点以上コンスタントに取れるように、出来れば5がつくようにが、一つの目安かなと思います。

都立、マーチどちらにしても、私立の併願確約候補は要りますので、通ってもいいところ探しておくことと思います。

2. 【6917834】 投稿者: 志望校探し中の母  (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 09:01

バラード様

大変ご丁寧にありがとうございます。

やはり現時点ではどちらにでも対応できるような学力をつけることが肝要ですね。
    また、確約がとれる私立の選定はいずれにせよ必須とのこと、大変勉強になりました。
    こちらもリサーチをしたいと思います。

3. 【6918128】 投稿者: いちご  (ID:VzAf06sPSa.) 投稿日時:2022年 09月 04日 12:02

理系なら都立。
    文理迷うならとりあえず都立。
    文系確定ならMARCH附属がよいと思う。

MARCH第一志望でも内申がないと推薦にチャレンジできないので理社も定期テスト対策はしっかりしたほうがよいです。どうしても5が取れなレベルなら捨てるのもありだとは思いますが、国数英は都立自校作成とMARCH対策は両立できます。理社の入試対策は日頃の定期テストの積み重ねをしっかりやってあれば中3の年明けからでも間に合うと思います。

4. 【6918219】 投稿者: 同じく中2母です。  (ID:oZiryEh9JYQ) 投稿日時:2022年 09月 04日 12:52

思うところがご一緒だったので
    共感させていただきました。
    うちも都立は娘と一緒に見学をして、
    私立は基本併願のつもりでしたので、
    外観と通学距離の確認のため、私だけ
    お出かけのついでに何校か見てきました。

まず、MARCH附属を受けれる力があるというのが素晴らしいです。
    我が家はオール4あるかないか、
    実力的には日東駒専の附属レベルかなと
    いった感じです。
    娘の希望としては大学はMARCHに行きたいん
    だけど、中学校が公立だけど校則やその他諸々厳しい学校なのでできれば多少緩めの都立に行きたいと言ってます。
    入りたい部活重視なので、親としては
    質問者様と同様、大学受験大丈夫かな??
    都立3番手校〜中堅校辺りですと、
    MARCHはかなり厳しいのでは?と
    心配になります。ならば、大学附属も
    ありかな?と考えてしまいます。

例えばMARCH附属の高校に入学したとして、
    その系列の大学の確約はとれるかも
    しれないけど、推薦や一般で入ってくる
    上位の子たち、成績はオール5に近くて
    トップレベルの子たちに
    希望の学部を全部持ってかれちゃう可能性もありますよね。大学附属はそれも心配ではあります。
    もちろん、入ってからの
    本人の頑張り次第かもしれませんが、
    MARCHの希望の大学に入れたとしても学部が
    希望じゃなかった時を考えたら、
    少しレベルを落とすか、都立で選択肢を
    広めながら選ぶのもありかな?と
    我が家は思いながら…
    都立に行ったからMARCHに
    受かる保証はないですものね!
    ちなみに何十年前の話しですが、
    弟が高校受験で法政二高の確約を取れる
    内申はあったのですが、結局県立の
    トップ校に行ったものの、大学受験で
    普通に法政落ちました。
    そんなもんかなと思いながら…

お嬢様と相談して最適な進路先が見つかると
    いいですね!むしろ、私もここで
    いろいろと学びたいぐらいです。
    ご意見、アドバイスになってなくて
    すみません…取り敢えず都立、私立、
    どちらにも対応できる学力をつけたいです!

5. 【6918286】 投稿者: 私立に一票  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 09月 04日 13:35

MARCH附属に届かないとしても別の私立に指定校があればMARCHに進学は可能。ただし特進コースは指定校不可がほとんど。私立は都立よりも評定が取りやすかったりします。都立は国公立大学を重視するので文理分けが遅いし、評定も取りやすくはない。また女子なのでオール4では都立3番手も危ういかもしれない。3番手は共通問題でも内申高い女子が多いです。

6. 【6918355】 投稿者: 同じく中2母です。  (ID:oZiryEh9JYQ) 投稿日時:2022年 09月 04日 14:24

ですよね。併願校で特進とも思ったのですが、
    指定校推薦とれないんですね!
    やはり女子は3番手校だと5が2つか3つ、
    高いところは半分ないと厳しいですよね!

日大ニ高は推薦ならオール4だと確約取れる
    かなとも思ったのですが、附属の中でも
    比較的日大以上MARCHレベルに行く子も
    いるみたいだけど、ほんの一握りなんでしょうね。取り敢えず内申を少しでもあげられるよう、私立でも戦える学力を身につけたいです。

7. 【6918367】 投稿者: 私立に一票  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 09月 04日 14:38

私立推薦で行けるところを受けておくのが一番良いと思います。都立受けると併願私立は格下にならざるを得ません。それが嫌だったのでうちは大学附属の推薦にしました。やはり高校は評定が取れるかが重要だと思います。大学附属は下位になると大学上がれなかったり好きな学部学科が選べないので。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 114

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す