最終更新:

628
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 79 / 79

  1. 【7013466】 投稿者: 塾の思惑  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 11月 24日 13:03

    塾もMARCHよりも都立受けてもらう方が儲かるからMARCHレベルの勉強をさせないできないところが多い。

  2. 【7013474】 投稿者: 大学と立ち位置は一緒  (ID:HKdFz.ySLig) 投稿日時:2022年 11月 24日 13:14

    三流都立とか明らかに格下相手にマウント取ったり、2番手都立に匹敵とか言ってるうちは大学と一緒で「一流ではない」「一流にはなれない」証拠ですね。
    なので所詮MARCHスペックなのですよ。
    3番手校でも上位者はMARCH以上に進学しますので、3年後、その後塵を拝するわけですね。
    割り切り方が素晴らしいですね。

  3. 【7013510】 投稿者: 高入は  (ID:tPTPzAistE6) 投稿日時:2022年 11月 24日 13:54

    march附属で高校だけのところは少ないですし。高入は外部扱いされるのでよほど志望が強くなければ行かないでしょう。marchなら指定校でも行けるところは他にもありますから。

  4. 【7013549】 投稿者: 中学から  (ID:WnfYEcvXzYo) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:26

    マーチ附属も中学からだと大学を出るまでの10年間は受験から開放されるメリットもあるのでしょうけど高校から進学は1番微妙かも知れませんね。
    難易度はそれなり、出口はほぼマーチ、中学からの内部生からは下に見られがち。
    これと言ったメリットがちょっと見当たりません。

  5. 【7014566】 投稿者: 終了組  (ID:EoGAlrjdYX2) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:07

    何を都立二番手とするかにもよるけど、、、
    進学指導重点校 を都立トップ
    進学指導特別推進校 を都立二番手
    進学指導推進校 を都立三番手とした場合、
    三番手の出口のボリュームゾーンがMARCHあたりになるんじゃないかな?
    3北とかの中間層6割くらいMARCH進学していそうな雰囲気。

    私立と都立は、試験内容や合格基準が違うので、模試による偏差だけでは判断できない部分が多い。また、公立必須の人たちは、レベルを下げて安全圏の公立を受けることもあるので、都立の上位層には学校のレベルより実力のある人がいることもある。

    あとは、附属に行った人は、附属のメリットを享受(大学受験対策以外のことに時間を使って)してしまうという傾向が高いのかもしれない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す