最終更新:

744
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 80 / 94

  1. 【7043304】 投稿者: 名無し  (ID:K72HFw2wwAk) 投稿日時:2022年 12月 20日 13:40

    受験ってトップ校以外、上位から落ちてきた人が滑り止まるもの。大学私文受験の様に科目をしぼるわけもいかない中高受験なら尚更。MARCH附属狙うなら少なくともワンチャン早慶附属合格する実力何ないと厳しいと思う。
    実際MARCH附属の問題難易度は、科目や年によっては早慶以上の時もある。
    二大中高進学塾に最低1.5年通われる事を個人的にはお薦めする。

  2. 【7045482】 投稿者: 通りすがり  (ID:5F7ZqEA1v9o) 投稿日時:2022年 12月 22日 10:39

    2番手、3番手がどこを意味しているのか、分かりませんが、
    MARCH附属高校に合格できるのは、
    自校作成校でも、高内申でギリギリ合格の子でも、可能なのかな?
    入試本番で点を取れる実力ある子が、MARCH附属高校にも合格出来るイメージがありますが。

    都立の共通問題で高得点を取れても、MARCH附属高校に合格できるのかな?

    高校受験時に、MARCH附属高校に届かない子でも、
    MARCH大に入れる可能性がありますよね。(1人2人という少人数ではない)

    都立の重点校等には、国公立大合格者の目標数値があるので、
    高校受験で既に数学が苦手ならば、
    重点校では、数学に時間を割けなくはならず、
    私大文系で良いなら、
    大変かもしれません。

    都立は、トップ程、文理に分かれるのが遅くなると思います。
    私立進学校だと、高2で分かれるところ、重点校は、高3で分かれるところがあります。
    カリキュラムもチェックされても良いかもしれません。

    高校受験で、息切れ気味だったり、
    大学受験のプレッシャーやリスクを回避したいなら、
    MARCH附属高校の選択もあります。

    子供の希望を大切にし、
    この高校で3年間を過ごしたい!と、先の大学の事より高校生活で、決めたので、
    大学受験がありますが、
    浪人になっても、自分で選んだ道に自分で対処させます。
    もうじき卒業ですが、高校生活を満喫したようです。

  3. 【7084367】 投稿者: 私の体感では、  (ID:v244JjcndB6) 投稿日時:2023年 01月 24日 19:12

    都立トップは日比谷、それ以外は無し。
    トップ以下都立二番手がMARCH付属に
    相当すると思います。

    あくまでも私の体感ですので。

  4. 【7084369】 投稿者: あなたは  (ID:v244JjcndB6) 投稿日時:2023年 01月 24日 19:16

    高校受験の時、MARCH付属に手が届かない偏差値の
    都立三番手校だから三流ですか。よくわかりました。

  5. 【7084927】 投稿者: 名無し  (ID:DxgPGprsrTw) 投稿日時:2023年 01月 25日 08:39

    GMARCHの高校受験は推薦が多い。
    半分は推薦。
    多くの受験生は地元の頭良い子は絶対行かないような定期テストのカンニングで有名な塾の内申美人な偏差値50台の子。
    内申あれば受かる。
    すごく簡単なテストで7割で合格するから。
    一般で合格する子は都立二番手受かればGMARCHなんか行かない。
    何故なら推薦で合格した子がすごく残念な成績なのを知っているから。
    GMARCH附属合格したら行かないのはサンキタレベルのみかもしれない。
    一般ならサンキタでも辞退する。GMARCH附属。
    サンキタ以下のペーパーテスト能力でも推薦合格する。
    それぐらい推薦合格の質は悪い。

  6. 【7084989】 投稿者: バラード  (ID:l4QtKNJ7YBo) 投稿日時:2023年 01月 25日 09:27

    実際には、マーチではなく「立教行きたい」「青学行きたい」など個別の志向だと思います。他だったら都立から大学受験へ、、。
    ただ、マーチならどこでもよい人もいて、一番入りやすいところ受験もありますが。

    どちらにしても何番手であろうと、学力相応都立受験して、抑えの私立と、行きたいところがあるならマーチでも早慶でも第一志望で受験だと思います。

  7. 【7085030】 投稿者: 質問  (ID:il3zyssH6So) 投稿日時:2023年 01月 25日 10:00

    推薦入試で落ちた子はどの位の学校に進むのでしょうか?

  8. 【7085253】 投稿者: 大学受験でのMARCHのリアル  (ID:i1XRuqeAawU) 投稿日時:2023年 01月 25日 12:49

    大学受験から早々にドロップアウトしたMARCH附属に大学受験のリアルを語っても、妄想が邪魔して理解出来ないですよ。

    指定校推薦や総合型選抜、推薦のスタイルも多様。
    一般入試でも共通テスト利用や併用、英語外部資格利用、共通テスト利用も採用する科目数が広範な国公立併願タイプから科目絞った私立限定型。
    受験方式間違えると不覚取るケースはあるけど、そこさえ気を付ければ普通に国立私立難関大受験生の抑え。
    東京一工と早慶上位併願者や旧帝・首都圏国公立上位大学辺りの志願者なら共通テスト80%以上抑えて共通テスト利用で出願しておく。
    特に前者は共通テスト80%後半以上は普通なので、ほぼ深呼吸のような出願と合格。
    最終的にMARCHに落ち着いてしまったら大惨敗ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す