最終更新:

913
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 115

  1. 【6920980】 投稿者: 部活  (ID:htma8g2o2zQ) 投稿日時:2022年 09月 06日 13:39

    部活に関しては幅が広いのは付属ですよね。
    アメリカンフットボールは都立西も強いけれど、射撃、ゴルフ、水球、馬術、スケート、アイスホッケーなんて、都立には無さそうな、有っても少数の高校しかないようなものもあるようです。
    ウインタースポーツの部活があるのは私立ならではですかね。
    射撃とか、やっている人ほとんどいなくて、みんなでよーいどんってスタートなんじゃないかなあ。ゲーム感覚で楽しめそう。

  2. 【6921088】 投稿者: 高校生活の充実  (ID:7m8Bk8yDiyA) 投稿日時:2022年 09月 06日 14:51

    そうなんですよね!
    野球やサッカーなどのメジャーな部活の存在はもちろんのこと、附属ならではのマイナースポーツやマイナー文化部の部活も存在するので、そういうのって競合校が少ないのもあり、都大会や全国大会に案外と行けたりしちゃうんですよ。
    それを他大学のAO入試の時にアピールする子もいれば、大学3年の就活時にガクチカの元ネタとして発展させる子もいる。

    附属出身者がAO入試や就活時に力を発揮するのは、そのようなことも含めて、高校生活から充実しているのは有ると思います。

  3. 【6921104】 投稿者: 当たり前なんだけど  (ID:htma8g2o2zQ) 投稿日時:2022年 09月 06日 15:01

    附属高校から、本家の大学に進学するときに、当たり前ですけど受験料支払いました。
    付属高校といえども付属高校推薦入試とかって言ったかな?それを受けるので受験料は支払わなくてはいけないって、恥ずかしながら高校三年生になるまで気付きませんでした。
    でも3万くらいですみますから、助かるって言えば助かりますねど。

  4. 【6921123】 投稿者: これは  (ID:E1dTPFpQEc6) 投稿日時:2022年 09月 06日 15:14

    塾高のラインナップですよね

  5. 【6921128】 投稿者: 有り難かった  (ID:MaNEh6UIlZ6) 投稿日時:2022年 09月 06日 15:17

    うちの下の子は、附属から内部進学しました。
    確かに、ややマイナーな分野の部活動で全国大会に行きましたね。
    大会が地方でありまして、新幹線とホテル代金は学校が出してくれたのは、さすがは私立と思いました。負担は現地での食事代のみで有り難かったです。

    上の子は都立だったので、当然そういうのはありませんでした。もっとも全国大会には行きませんでしたが、交通費などは全部自腹です。まあそれが普通なんでしょうけど。

  6. 【6921178】 投稿者: えーと  (ID:htma8g2o2zQ) 投稿日時:2022年 09月 06日 15:58

    塾高って射撃有りましたっけ?
    射撃は明中に中附、あと日大桜丘かな。
    明中は男子だけど、中附や日大桜丘は女子もできますね。
    塾高だと馬術にフェンシングとかありますよね。
    アメリカンフットボールはタックル事件があったけれど、自分としてはイメージがかっこいいなあ。
    塾高もだけど、早大学院、立教新座、法政二高、中大附属、明学とかにありますね。
    都立だと西、富士、戸山、三田、片倉に有るようですね。

  7. 【6921184】 投稿者: MARCH付属高校卒  (ID:kS4aWXR/Guo) 投稿日時:2022年 09月 06日 16:02

    内申38(5が2個、他は4)
    駿台模試50前後

    MARCH大学付属高校に進学しました。
    学年中位の成績でしたが、
    あまり成績に関係なく
    好きな学部学科を誰もが選べました。

    友人らと楽しく充実した高校生活です。

    別の子は中学受験→大学入試のルート

    理系よりでなければ、付属高校は快適かも。

    女子の付属高校生徒は男子より優秀な場合が多いです。

  8. 【6921205】 投稿者: 経験上  (ID:YRwUa3Mz9S.) 投稿日時:2022年 09月 06日 16:16

    学部は、大抵の生徒は第2志望までには入れる付属(直)が多いみたいですよ。
    逆に、系属や系列だと難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す