最終更新:

913
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 115

  1. 【6918687】 投稿者: 大学名だけじゃなく  (ID:exSKwwtGAio) 投稿日時:2022年 09月 04日 18:09

    大学名だけではなくて大学で何をやるのかや?大学を出てから何をするのかも?も含めて考えた方が良いと思いますよ。
    例えばですが高校に入ってから医学、薬学などの方向に進みたいと考えた場合はマーチ内部進学でその選択肢は無いので外部受験する事になります。附属校のメリットはほぼ無いばかりか逆にマイナスに働く可能性すら高いです。

    理系に進もうと思った場合も医薬系ほど極端ではないですがマーチへの内部進学は正直微妙です。
    マーチ全体として基本的に文系主体の大学群なので理系学部の評価はそこまで高くない上に、院への進学率なども上位国立と比べると見劣りします。

    附属進学の場合は大学進学時の学部選択の自由度がかなり制限される事も考えられるので、そのあたり含めて子供さんと良く相談した方が良いと思いますね。

  2. 【6918704】 投稿者: MARCHの理系  (ID:57rhQ1F0uhY) 投稿日時:2022年 09月 04日 18:24

    友人のお子さんがMARCHの中の中央大学の理工学部に入り、院進も考えたのですが、就活時に希望の某大手インフラ系企業に決まったので、結局院進は取りやめ、そのまま学部就職をしました。
    今はホワイトで福利厚生も手厚い職場で、大学で学んだことを活かして設計などの仕事をしているようです。
    理系は院進ばかりを考えてしまう傾向がありますが、学部卒でも学んだ知識を活かしてやりたい仕事につく事も可能なんだなと思いました。

  3. 【6918707】 投稿者: MARCH附属の推薦  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 09月 04日 18:29

    数学が苦手ではMARCH附属は難しい。MARCH附属の推薦は内申があっても学力検査でふるいにかけられる。

  4. 【6918757】 投稿者: 女子にとってのMarch  (ID:1jsZhCEvXRA) 投稿日時:2022年 09月 04日 19:13

    我が家も中2女子で、大学附属か、都立高校かで、志望校選びに悩んでいる者です。

    女子はやはり早慶の門戸が狭く、その分Marchに降りてくると思うので、厳しくなると思います。
    都立高一番手の抑え、というよりは、早慶からこぼれた女子同士の戦いになるのではと。
    Marchの附属は英語が難しいので(都立自校作成問題並の長文読解がバンバンでます)、都立対策コースでも自校作成問題対策はしておいたほうがよさそうです。

    都立2、3番手からMarch大学の一般受験が難しそう、というのは同意です。
    進学実績を見ると、ぱっとしませんよね。
    実は、都立2番手から指定校推薦でMarch、というのが狙い目なのではと思っていますが、情報があまりないですね。
    どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

  5. 【6918793】 投稿者: これ  (ID:VVY5mgcY2nc) 投稿日時:2022年 09月 04日 19:41

    これ都立2番手をどのあたりまでと想定するかで全く話が変わりますよね。
    日比谷、西を2トップとして国立、戸山、青山あたりを2番手とするならMARCHは言葉は悪いですけどどちらかと言えば残念層の進学先じゃないですか?
    その更にワンランク下の新宿とか両国あたりなら中間層でMARCHって感じでしょうから悩むのも理解は出来ますけど、

  6. 【6918848】 投稿者: 勝率が全然違う  (ID:uo6MQ5UjEt6) 投稿日時:2022年 09月 04日 20:14

    >都立2番手から指定校推薦でMarch、というのが狙い目なのではと思っていますが

    運と周りの状況によって左右する指定校をねらうより
    最初からMARCH附属高校に入っておいた方がいいと思うのですが...

    それとも、評定がめちゃくちゃ良くて都立合格に有利な成績ということでしょうか。

  7. 【6918863】 投稿者: 志望校探し中の母  (ID:7QhKGnqzI1Q) 投稿日時:2022年 09月 04日 20:21

    再度コメントいただきありがとうございます。
    内容拝見し、驚きました。本当に我が家も同じような状態です。
    社会が得意という点まで一緒で、なんだか勝手に親近感を覚えてしまいました。

    実技系の内申がふるわず、これでは都立厳しいのでは、と(特に母が)弱気になってしまいました。
    娘も同じく涙涙。「本当にどうしたらいいんだろう」と。

    1学期までは都立一本だったのですが、夏休みから私立探しにも本腰を入れ始めたという次第です。
    お嬢様も悔しい思いをされたのですね・・・

    都立、しかも2番手・3番手を受験されるお子様、特に女子はオールマイティでないと難しいことをひしひしと感じています。
    知れば知るほど悩んでしまいますよね。

    なかなかリアルではこういった話がしづらく、同じ境遇のお母様とお話しでき本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  8. 【6918867】 投稿者: 志望校探し中の母  (ID:7QhKGnqzI1Q) 投稿日時:2022年 09月 04日 20:24

    コメントありがとうございます。
    附属進学の場合は大学で学ぶ内容まで加味して検討することは、とても重要ですねよね。

    娘にも各大学にどんな学部があるのか、同じような名前の学部でもどのようなことを学んでいるのか、また、キャンパスの場所なども調べるように話しました。
    先の目線まで加味したアドバイス、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す