最終更新:

913
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 115

1. 【6919200】 投稿者: MM-CY  (ID:7yTo9D8/6D6) 投稿日時:2022年 09月 05日 02:44

城南エリアでしたら、横浜も通学可能でしょうか。
    中大横浜は、大学進学実績(合格者実績ではなく進学者実績)がホームページに掲載されていました。
    中大進学77%ですが、他大学は中大以上がほとんど。

明大明治(ほぼ希望学部に行ける)または中大横浜であれば、MARCH附属が良さそうな気がします。

2. 【6919260】 投稿者: 中大横浜  (ID:7G1D0CVle1U) 投稿日時:2022年 09月 05日 07:44

中大横浜くらいの難易度で入れるなら附属も有りかなって気もするけど明明に行ける学力で明治確定は逆に勿体無い気がする。

3. 【6919472】 投稿者: 受験生の母  (ID:DA1s4s3J3i.) 投稿日時:2022年 09月 05日 11:25

来年受験の中3男子がいます。
    第一志望MARCH附属、第二志望県立(埼玉です)です。

公立中の内申って謎ですよね。明らかに贔屓をする先生もおられますし。
    うちも、テストの点はいいし、提出物も期日守って出してるのに…と思ったことは何度もあります。
    ですが、細かい部分で取りこぼしもあったのだと思います。
    読めない程ではないけれど字が小さいとか、感想や所感があっさりしすぎとか。
    男子なのではなから内申に期待はしておらずMARCH附属は一般入試と考えてましたが、色々本人が考えて試した結果、一学期の成績は推薦入試も検討できるレベルになりました。なので、スレ主さんのお嬢様も細かい部分まで一度見直してみるのもいいと思います。
    ちなみに、各教科の評価については教科担当の先生に聞かないと、担任の先生では分からないようです。評価について聞くという行為も、好意的にうけとってくれる先生が多い印象です(うちはしてませんが)

本題ですが、第一志望残念のケースを想定して最後まで5教科の勉強をさせます。
    通常授業は公立向け、特別講座は私立難関向けといった具合です。
    第二希望の県立も英語と数学は学校選択問題(都立の自校作成的なもの)なので、私立難関向けの講座でカバー出来る部分もありそうです。
    お嬢さまはまだ中2とのことなので、今から絞らなくてもいいかと思います。
    ただ数学苦手なのは選択肢を狭めることになるので、今のうちにテコ入れ出来ればいいのかなと。
    子供や私自身の経験からですが、数学は先生次第でとても伸びると思います。
    数学を面白いと思わせてくれる先生に出会えるといいですね。

MARCH附属についてですが、他の方の仰る通り、成績順で学部学科選択となるので希望の学部を選べないことは考えておかなければなりません。このため、内部推薦を放棄する生徒も毎年数人はいます。
    また、希望する全員が進学出来るわけではなく基準以上の成績を求められます。
    科目数も課題も多いので、自己管理の甘い子や不器用な子は中々厳しそうです。
    (これらは我が子の通う学校での話ですので、MARCH附属共通ではありません)

4. 【6919626】 投稿者: 附属高校  (ID:HhT89ySFLy.) 投稿日時:2022年 09月 05日 13:37

現在マーチ附属高校在学の男子の子供がいます。
    うちは二兎を追う作戦は最初からあきらめました。

校内の定期テストは付属の推薦入試や、書類選考入試に向けて影響するのでしっかりやらせましたが、受験勉強では理科社会は塾ではやらずに、三教科に絞って勉強させました。
    公立は受けない。付属駄目ならば私立、こう考えて臨みました。
    内申的には40。
    先ずは法政ニ高、法政国際の書類選考で迷いました。内申以外で加点されるものもあったので法政国際ならば受かったかも?と、思いましたが、校風的に法政国際は合わないと思うとの子供の声におされて二高を挑戦するも☓。
    まあそうだろうねという内申でしたのでショックは少なかった模様。
    法政二高、加点されるものがあっても、最低でも内申43ないと厳しかったみたいです。
    その他、一般推薦でも他のマーチ付属に挑みましたがあえなく☓。
    推薦、オール5クラスの子との戦いですから厳しいですね。
    青山学院とかは一般入試では取れない子を取るみたいなことをうたっているので、中学時代に目立つ実績のあるお子さんはチャンスかもと思います。
    うちは微妙な実績なので躊躇して受けず。ただ同じことをしていた友達が推薦で受かっていたので、うちも受けていたら受かったかもと結果を聞いてからしばらくモヤモヤしました。

最終的に追い込まれてから、苦手教科に特化した勉強のおかげで、数打ったマーチ付属の中の1校に一般で奇跡の合格。
    そこまで優秀な子ではないので、五教科の勉強続けていたらうちの子は今の高校入れなかったろうなと思います。
    ちなみに、推薦入試を受けた子に対しての優遇は無い高校です。

入学してから、学内成績もそこそこで、入試であれだけ苦労したのは何だったんだろうと、ちょっと思っています。
    ただ、在校生の女子は優秀です。
    早慶狙いからのマーチってのも、あながち間違っていないように思います。

5. 【6919669】 投稿者: 男女差  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 09月 05日 14:15

男子がこのように一般入試に参戦してくるので私立希望なら女子は推薦で逃げ切った方が良い。男子と女子では難易度が違う。

6. 【6919690】 投稿者: 附属高校  (ID:HhT89ySFLy.) 投稿日時:2022年 09月 05日 14:36

連投ですみません
    ちなみに中3の二学期には英検は2級に受かっていました。
    リスニングも子供の頃に米語話す方とご縁がありましたので、聞く方にも話す方にも困らないだけの力はあったと思います。
    国語は読書好きでしたので読解力には優れていました。ただ得意な古文を出題しないというマーチ付属もあったりして、受験の出題との相性では苦しみました。
    最終的に、過去問を徹底的にやり、併願私立を除いてはその中でも得点が一番出ていた学校にだけご縁がありました。
    実際に受験近づいてきたら、過去問対策は本当に重要だと思います。
    本当にできる方々は、さらに理社もやっているわけで、時間の使い方も上手なのかなと思ったりします。

7. 【6919705】 投稿者: 英検  (ID:7h.1Gx50E4Q) 投稿日時:2022年 09月 05日 14:56

英検2級が有ればバッチリですが、うちは準2級でもMARCH附属2校に合格したので、必ずしも2級レベルが必要というわけではないと思います。

8. 【6919729】 投稿者: 附属病院  (ID:HhT89ySFLy.) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:15

さらに連投ですみません
    受験の回数についてです。
    法政系の書類選考、他のマーチ附属を含めた推薦で合計2回受けられます。
    うちの時は一般で2月10.11.12の3日間で三校受けられました。
    なので普通に考えてチャンスは5回。女子とのことなのでここまでですね。
    さらに2月の頭に男子ならば立教新座も受けられるのでプラス1です。
    ライバルは早慶狙いの腕試し組なので厳しいですが。
    おさえの私立は埼玉県の私立を1月に受けておさえることもできます。
    うちはそうしました。
    本当にマーチ付属で良いならば、機会はいっぱいあります。
    最後に、うちの子の駿台模試偏差値は49でした。
    英語で稼いだ分を数学で吐き出すという、なんとももったいない子でした。
    最後は苦手な数学を徹底的に鍛えてもらい合格を勝ち取りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す