最終更新:

906
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 114

  1. 【6919748】 投稿者: そうねえ  (ID:4qoD7RmnAJ.) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:33

    >最後に、うちの子の駿台模試偏差値は49でした。
    >英語で稼いだ分を数学で吐き出すという、なんとももったいない子でした。

    数学が苦手で英語が得意で駿台49でしたら
    MARCHの付属狙いで問題ないと思うけど
    それより5ポイント程度高くて英語・数学が平均的にできる子なら
    都立と迷いますね

  2. 【6919760】 投稿者: この場合の  (ID:eUoiYMrSCA2) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:43

    2番手・3番手の都立高校はどこのことですか?

  3. 【6919761】 投稿者: MARCH附属に通ってます  (ID:OoAl5dwoCeE) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:45

    特に迷いませんよ。
    うちは駿台偏差値50台中盤でしたが、別に都立と迷いませんでしたが。
    附属は、受験勉強に囚われずに過ごせるという、進学校には無い良さがありますし。
    皆さんそんな感じです。

  4. 【6919775】 投稿者: そうねえ  (ID:4qoD7RmnAJ.) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:58

    付属で学生生活を謳歌したいと思えば悩まないでしょうね

  5. 【6919781】 投稿者: 附属高校  (ID:HhT89ySFLy.) 投稿日時:2022年 09月 05日 16:07

    実際に入ってみると満足度は高かったです。
    うちの場合は校則、部活動、学習内容等、どれをとっても満足度は高いです。
    進学するであろう大学の学部も、本人の今の学内の成績を見るに問題なさそうだし、悪い点はないかな。
    友達の中には、八王子東を考えていたけれど、うち受かったので受けるのやめたと言ってる子もいるそうです。
    それでもやっぱり都立受ける、受けるのやめるのボーダーに何があるのかは、うちは最初から公立は受けないつもりだったのでわかりませんが。
    ちなみに、附属中学からの子たちには、早慶附属係属中だめで来たというのもそれなりにいるそうです。

  6. 【6919876】 投稿者: いろり  (ID:355NythL42E) 投稿日時:2022年 09月 05日 17:19

    都立2番手がどこの高校をさされているか分かりませんが、ご参考までに子供の学校の指定校について書きますね。

    都立の重点校の3年ですが始業式に指定校の一覧が貼り出されました。
    用紙3枚ありましたが一部だそうです。
    今まで先輩方が指定校で進学した学校を中心に載ってると思われます。
    私立は早慶、MARCHも沢山あります。
    ただ指定校で進学する生徒は少ないです。
    去年の人数は1桁で早稲田も慶應も辞退してました。
    MARCHに関してはここ何年間は進学されてないと思います。
    ですので基準をクリアされてたら決まる確率は凄く高いと思います。

  7. 【6919930】 投稿者: 同じく都立  (ID:/YvDyHecKA2) 投稿日時:2022年 09月 05日 17:56

    結局、早慶もMARCHも内申の基準が高いので、それを満たせる生徒が少ないんですよね。
    内申基準に達している生徒は、一般受験でもっと上の大学が合格できそうだから推薦は辞退、推薦が欲しい生徒は内申のハードルを超えられず、推薦してもらえず。

    需要と供給が一致しない問題、なかなか難しいです。

  8. 【6919941】 投稿者: 女子にとってのMarch  (ID:dUU8aw2iQZA) 投稿日時:2022年 09月 05日 18:03

    >それとも、評定がめちゃくちゃ良くて都立合格に有利な成績ということでしょうか。

    めちゃくちゃ良いというわけではないですが、内申5教科オール5で、副教科でマイナスの43〜44です。
    駿台模試は数学が足を引っ張り、60前後をウロウロ。
    この学力だと女子の早慶は遠く、都立トップに引っかかったとしても、入学後に深海魚化しそう。
    大学入試は浪人してでも国公立、と洗脳されるよりかは、現役で行けるレベルの私立でも良いと思っています。
    となると、トップ高から残念進学でMarchより、2番手でコツコツ頑張って指定校推薦の方が気持ち良く進学できるのかな、と思った次第です。(入学後の伸び次第では早慶推薦も狙えるかも…?)

    最初からMarch付属は、(結果が同じだったとしても)やはり進学先を固定してしまうようで抵抗があります。あと、都立高校の学費の安さはやはり魅力的です。

    都内にMarch以上、早慶未満で女子が受けられるレンジの魅力的な高校って本当にないんだなあと、悩ましいです。

    (スレ主さん、スレ主題からそれてすいません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す