最終更新:

913
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 74 / 115

  1. 【7007724】 投稿者: 最初  (ID:7G1D0CVle1U) 投稿日時:2022年 11月 19日 06:12

    最初に戻るとマーチ附属と同レベル帯くらいの都立と迷ってるって話だよね。
    マーチ附属と同レベル帯となると新宿とか立川あたりになるんだろうけど、このあたりだと東京一工旧帝にもそれなり受かるし筑横千農工あたりの首都圏国立進学もかなりいる。
    私大は重複合格あるからなんともだけど早慶上理で200.、マーチが300とか400だよね、
    出口考えたらマーチより上で着地出来る可能性もかなり高いと思うけどね。
    理系っぽい子ならなら特にだけどマーチ附属は選ばない方が無難に思うけどね。

  2. 【7007841】 投稿者: この2年  (ID:mBozsKYf/II) 投稿日時:2022年 11月 19日 09:33

    コロナの影響で、地方出身者が東京に出てくるのを控えたから、首都圏の大学は軒並み入りやすくなり、首都圏各高校の進学実績も伸びた。
    でもコロナも弱毒化してインフル扱いになる今年くらいからは地方学生も戻るから、そうは言っていられなくなるだろう。

  3. 【7007864】 投稿者: 迷うレベルだと  (ID:J7lohQwvKZ6) 投稿日時:2022年 11月 19日 09:55

    >最初に戻るとマーチ附属と同レベル帯くらいの都立と迷ってるって話だよね。

    基本的に、迷うレベルだとそれほど出来る子ではないと思います。
    二番手校、三番手校に上位で合格できるぐらいの子なら、都立に行ってもいいと思いますが、入れるかどうか不安があるレベルだと、出口の結果がそれほどよくならないでしょう。
    高校受験から大学受験まで3年しかないので、学力はほとんどの場合平行移動して、急激に上がることはないので。むしろ、高校受験の内容は簡単なので、そこがピークの子も多いでしょう。

    受験掲示板の話でいつも不思議に思うのは、特定の学校を考える時に、全体で考える人が多いこと。定員が100名ぐらいならある程度そういう考え方もできますが、300、400人もいたら、上位と下位の差が非常に大きくなります。
    都立二番手校、三番手校でも、国立に楽に合格できる生徒もいれば、マーチすら難しい生徒もいます。

    問題は、高校に行ってからどう、ということではなく、高校受験時点での学力がどうかですよ。
    そこで高い学力がないとすると、志望校には合格できても、底辺で3年間を過ごすことになるので。

    東大のようなハイレベルの大学でも、トップと下位の学力差は絶望的なほど違います。
    どんな集団でも、人数が多くなると、差が大きくなるので、その学校の一般論として語ることができないと思います。

  4. 【7007943】 投稿者: 結局  (ID:Ck9mbhvcSCs) 投稿日時:2022年 11月 19日 11:11

    本人と親がマーチでも満足出来る感じならマーチ附属で良いし、もっと上を目指したいとか理系の特に医学、薬学系進学の可能性を残したいって感じなら進学校。
    結局それだけですね。
    このあたりは親の学歴とか家系的な部分で考えが根本的に変わって来るから、いつまでやってても決着付かないよ。

  5. 【7010921】 投稿者: え?  (ID:ZvxXTE6EFLQ) 投稿日時:2022年 11月 22日 08:27

    立川や新宿あたりじゃ、MARCH現役率低いよ。
    しかも大学からじゃ、学内カーストが1番下。
    相手にされない。
    MARCH付属は2番手あたりでしょ。

  6. 【7010957】 投稿者: まあ  (ID:ZvxXTE6EFLQ) 投稿日時:2022年 11月 22日 08:57

    MARCHは都立2番手でしょうね。
    逆に都立のトップは私立トップには及ばない。
    やはり10歳の壁でしょうか?笑

    いくら都立志望者が私立下げ発言していても、
    実際の数字にあらわれているのだから真実には
    逆らえませんねー。

  7. 【7010975】 投稿者: よくわからんが  (ID:f8gANszFQ/Q) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:15

    MARCH附属はMARCH附属以外の何ものでもないのに「私立」って集団の括りで私立トップの威を借るのは卑屈だな。
    所詮、MARCHクオリティ以上にはなれない集団。

  8. 【7011179】 投稿者: マーチはマーチ  (ID:KeCPcvQF8/c) 投稿日時:2022年 11月 22日 12:49

    マーチはマーチですからね。
    首都圏の学力上位層から見たらなんだかんだ言っても微妙な進学先ですよ。
    東一工国医、早慶や私立医学部はもちろん地方旧帝や筑横千お茶などの首都圏主要国立のどこにも届かなかった人達の進学先くらいのイメージしか無い。
    かなり高く見積もって中の上。
    ある程度以上の進学校になると真ん中より下の人が行くところ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す