最終更新:

906
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 79 / 114

  1. 【7013466】 投稿者: 塾の思惑  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 11月 24日 13:03

    塾もMARCHよりも都立受けてもらう方が儲かるからMARCHレベルの勉強をさせないできないところが多い。

  2. 【7013474】 投稿者: 大学と立ち位置は一緒  (ID:HKdFz.ySLig) 投稿日時:2022年 11月 24日 13:14

    三流都立とか明らかに格下相手にマウント取ったり、2番手都立に匹敵とか言ってるうちは大学と一緒で「一流ではない」「一流にはなれない」証拠ですね。
    なので所詮MARCHスペックなのですよ。
    3番手校でも上位者はMARCH以上に進学しますので、3年後、その後塵を拝するわけですね。
    割り切り方が素晴らしいですね。

  3. 【7013510】 投稿者: 高入は  (ID:tPTPzAistE6) 投稿日時:2022年 11月 24日 13:54

    march附属で高校だけのところは少ないですし。高入は外部扱いされるのでよほど志望が強くなければ行かないでしょう。marchなら指定校でも行けるところは他にもありますから。

  4. 【7013549】 投稿者: 中学から  (ID:WnfYEcvXzYo) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:26

    マーチ附属も中学からだと大学を出るまでの10年間は受験から開放されるメリットもあるのでしょうけど高校から進学は1番微妙かも知れませんね。
    難易度はそれなり、出口はほぼマーチ、中学からの内部生からは下に見られがち。
    これと言ったメリットがちょっと見当たりません。

  5. 【7014566】 投稿者: 終了組  (ID:EoGAlrjdYX2) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:07

    何を都立二番手とするかにもよるけど、、、
    進学指導重点校 を都立トップ
    進学指導特別推進校 を都立二番手
    進学指導推進校 を都立三番手とした場合、
    三番手の出口のボリュームゾーンがMARCHあたりになるんじゃないかな?
    3北とかの中間層6割くらいMARCH進学していそうな雰囲気。

    私立と都立は、試験内容や合格基準が違うので、模試による偏差だけでは判断できない部分が多い。また、公立必須の人たちは、レベルを下げて安全圏の公立を受けることもあるので、都立の上位層には学校のレベルより実力のある人がいることもある。

    あとは、附属に行った人は、附属のメリットを享受(大学受験対策以外のことに時間を使って)してしまうという傾向が高いのかもしれない。

  6. 【7040753】 投稿者: MARCH付属保護者  (ID:y4Jo.RGu9Fg) 投稿日時:2022年 12月 18日 00:25

    本人が「上位の大学に入りたい」という強い目標をもって頑張れるかどうかではないかと?
    3番手がMARCHのボリュームゾーンと書かれている方がいますが、半数くらいとします。
    本人がその半数に入れるかどうかなんですよね。
    クラスで上位だからMARCH楽勝というわけではないです。しかも同じくらいの学力の集まりなんだから、中学ではクラストップだったのに、高校ではビリなんてこともあります。
    それなりに受験勉強に向き合う根気が必要なわけです。

    我が子今高3なんですが、都立2番手3番手に進んだ人たちの半数くらいは指定校推薦やAOであっさり進学先決めてたりします。意外でしたが。もちろんMARCH以下です。
    これから、国立早慶MARCHに受かる子たちももちろんいると思います。その学力はあるのです。本人の性格をよく見極めましょう。

    さて、MARCH付属。
    うちは後悔していません。有意義な時間だったと思います。無事第一志望学部に進学できます。
    ですが、中には2年進級時に留年した子もいます。都立に通う子もいますが、都立よりシビアだと感じています。内部推薦どころか卒業できない子もいます。温情措置なんかないです。

    苦手科目があるなら、都立から私大に絞って受験勉強。
    国公立を目指したいなら都立から目指す。
    別に学歴に執着はない。確実にMARCH確保したい。高校自体に魅力を感じているならMARCH付属で良いと思います。

    迷いがあるのなら都立で良いと思います。

  7. 【7040762】 投稿者: MARCH付属保護者  (ID:y4Jo.RGu9Fg) 投稿日時:2022年 12月 18日 00:32

    ちなみに高入生でも、まったく心配いりません。誰が内部生か高入生かわからないくらい仲良いですし、内部生が成績よくて外部生が、とかそういう差も感じません。完全に個々の努力差だと思います。
    そもそも進学校とは学ぶ内容が違うので、感覚が違うと思います。都立に通う子と定期テストの問題を比べても、驚くほどに違います。
    親としては、都立に進んだ子も付属校に入れたかったですね。
    受験のための学習よりこれから大学進学後、社会に出てからのことを考えた学びの方が魅力的でなにより楽しそうです。
    私が通いたいくらい。

    一流企業、一流商社に勤めたい。という思いが強いのなら、学歴を追い求めても良いですが、そうでなければ、そこに執着する意味は何でしょう?

    私自身は三流大卒なので、こだわりないのでMARCHで満足できるのかもしれません。

  8. 【7041522】 投稿者: 通りすがり  (ID:5F7ZqEA1v9o) 投稿日時:2022年 12月 18日 17:03

    >我が子今高3なんですが、都立2番手3番手に進んだ人たちの半数くらいは指定校推薦やAOであっさり進学先決めてたりします。意外でしたが。もちろんMARCH以下です。
    これから、国立早慶MARCHに受かる子たちももちろんいると思います。その学力はあるのです。

    「もちろんMARCH以下です。」ではなく、
    「もちろん、MARCH未満です。」でしょうか?

    MARCH以下だと、MARCH大を含みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す