最終更新:

913
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 94 / 115

  1. 【7094115】 投稿者: 目くそ鼻くそ  (ID:JsbqdtOA/EY) 投稿日時:2023年 02月 01日 12:29

    上から見たらどっちも目くそ鼻くそ。

    マーチが鼻くそかな。笑

  2. 【7094260】 投稿者: 通りすがり  (ID:tOP3ouMvVy6) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:10

    ちょこちょこ削除されているような気がします。

  3. 【7094269】 投稿者: 通りすがり  (ID:tOP3ouMvVy6) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:20

    削除された投稿に、
    「文系なら、MARCH大以上で差はない。〜
    MBAを取れ!って言います。(学歴ロンダリング)」というのがあったような。

    矛盾しているのでは?と感じましたが。

    MARCH大以上で差がないなら、
    学歴ロンダリングは不必要なのでは。

  4. 【7094294】 投稿者: 感性の違い  (ID:jdPr/.AN/qM) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:34

    「目くそ鼻くそ」は削除されないんですね。

    大学選びの感覚も感性が違ってるんだと思いますよ。
    認知度と評価を取り違えてるんじゃないんですかね?
    MARCH、箱根駅伝は揃い踏みでしたね。
    東京六大学野球、ラクビー等々。

    理科大や千葉大を微妙って発言も、理科大引き合いに出すくらいなので理系なんですかね?
    MARCH理系、研究機関•学術機関として社会的評価も実績も存在感も薄いですよ。
    限りなく無に等しい。
    各種研究分野や教育界での社会貢献度、理科大には到底及ばない。
    4工大でも芝浦工大辺りの方が評価高い。
    千葉大、国立大学としての科学研究費分配も上位、医学部は国医の中にあっても難関。
    医学部持たないなんちゃってとは比較になりませんね。

  5. 【7094308】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:Ymcz2MjvDeo) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:42

    勝手に削除されてしまうんですね 汗
    確かに書きました。矛盾を指摘されても仕方ない書き方をしてしまいました。
    子供本人が希望すれば、学歴ロンダリングも可能と思っています。私自身は名商大やグロービスでも人脈を作れれば良いと思っていますが。
    スレのタイトルや話題から脱線してしまい、失礼致しました。

  6. 【7094329】 投稿者: 非学歴社会ですから  (ID:HwJe1yZ/3cQ) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:01

    >MARCH大以上で差がないなら、学歴ロンダリングは不必要なのでは。

    日本では、学歴ロンダリングをしても多くの場合、本人の自己満足でしょう。
    学歴がなければ出世できない、貧困から脱出できない、という国はたくさんありますが、日本はそうでありません。

    東大卒でも失敗者は数多くいる一方、マーチ、あるいはそれ未満の大学、いえ、中卒でも高卒でも、成功者になることができる国が日本です。

    つまり、日本は非学歴社会の国なのです。
    いい大学を出ても、所謂大手企業に就職しやすいぐらいしかメリットがなく、そのメリットはあまり大きなものではありません。

  7. 【7097532】 投稿者: 再掲  (ID:L4O/reiJA1Y) 投稿日時:2023年 02月 03日 17:43

    削除されたようなのでもう一度。

    >投稿者: でも(ID:ZVrsWpXwOYo)
    >投稿日時: 2023年 01月 31日 18:27

    >なぜならマーチ附属に行く層は浪人して学歴を高めることに関心ない層であくまで現役でマーチより格上の大学にいけるかどうかが、判断基準です。

    >ついでにいえば、受験勉強して、理科大とか千葉大とかちょっと微妙だしね。

    マーチが理科大と千葉大をディスってますね。

  8. 【7110981】 投稿者: MARCH附属保護者  (ID:7bjG.P45kmw) 投稿日時:2023年 02月 11日 22:05

    単純にMARCHで良いと考えるか、早慶または国公立に行きたい、行かせたいと考えるか。

    MARCHで良いと考えるなら附属が一番良い。付属大学進学に合わせた教育を受けられる。でも明明以外は成績順に志望学部選択。希望の学部に行けない人も一定数いる。苦手科目と得意科目に差があり、オールマイティにできるタイプじゃないなら向かないかもしれない。

    都立三番手からMARCH合格実績が一番多いのは早慶チャレンジ、MARCH本命の層が一番多いから。
    二番手になると国公立本命、私立ならせめて早慶、MARCHは滑り止め、MARCH合格しても進学しない人が多いのは浪人選ぶから。2番手の浪人率は3割から4割。3番手は浪人率低いです。

    浪人もありだから、早慶以上目指して欲しい。と考えるなら、都立へ。現役進学大前提せめてMARCHと考えるなら無難に附属へ。

    どちらにしてもお子様本人とよく話し合って考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す