最終更新:

913
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 99 / 115

  1. 【7140123】 投稿者: 通りすがり  (ID:m4nVRFcn78A) 投稿日時:2023年 03月 07日 16:17

    国立とは、ざっくりな表現ですが、
    どの辺りの国公立大なのでしょうか?
    東京一工ではないですよね。

    C附属高校からの国公立大も、どの辺りなのか、気になります。

  2. 【7140433】 投稿者: MARCHの進学率ランキング  (ID:d6/ipCC2jl6) 投稿日時:2023年 03月 07日 21:18

    MARCHの進学率ランキングです。
    卒業生に対するMARCH現役進学者を率にしたランキング。都立で上位となるのは調布北、城東、日野台などのようです。参考まで。

    https://www.asahi.com/edua/article/14718559#

  3. 【7141892】 投稿者: 確かに  (ID:kaDBa5o0U.s) 投稿日時:2023年 03月 09日 12:53

    C附属の大学進学実績で、確かに法学部への進学が、元々の高校の持っている枠よりも少なくなってる年がありました。

    学部学科をキープして他の国立へ抜けたのだろうなと想像していました。

  4. 【7141915】 投稿者: その子じゃないほうです  (ID:kaDBa5o0U.s) 投稿日時:2023年 03月 09日 13:18

    うちの子、親の目から見るとコミュ力が著しく劣ります。
    そんな子がコミュ力の高い子揃いの、マーチ附属へ進学しました。
    この子本当に大丈夫か?ポツンってなるんじゃないのか?と、心配しましたが杞憂でした。
    附属ならではのストレスの少ない環境と、周りのコミュ力高い子たちに上手く付き合ってもらえて、楽しい高校時代を過ごせたようです。
    附属の大学へ進学してからの付き合いは高校の友達とはどうなの?と聞いたところ、高校時代の部活の友達とかとも付き合うけれど、そもそも生徒数が多くて大学で会えることも少ない(笑)のだそうです。
    大学ではスポーツで入学した子たちとも仲良くなり、試合の応援にも行ったりして交友関係も広がったようです。
    親バカとしての心配はつきませんけれど、大学への進学で、同じ部活で比較的仲良くしてもらったお子さんが同じ学部学科へ進学するのがいるよと子供から聞いた時には安心しました。ほんと、親バカですみません。
    近所に進学校から難関大学へ進学したものの、友達ができなくて悩んでいたという子の話を聞いていたもので、親ばかにも心配してしまいました。
    附属高校への進学は私のような親ばかにとってはとってもありがたかったです。

  5. 【7142699】 投稿者: えーと、  (ID:5hF29aRkj6A) 投稿日時:2023年 03月 10日 10:52

    MARCH付属=都立2番手に相当するかと思いますが?
    都立トップといわれてる日比谷も進学先見ればかなり微妙ですよねえ?

  6. 【7142863】 投稿者: 微妙って…  (ID:O6l99PmD.MA) 投稿日時:2023年 03月 10日 13:31

    都立2番手、3番手と比較して云々ならともかく、都立トップ校とりわけ日比谷とか、どう見ても圧倒的に差がある学校まで引き合いに出して浮き上げて見せようとするからバカにされる。
    MARCH附属に行くということはそれ以上にもそれ以下にもならないことを甘んじて受け入れるということ。
    MARCHはMARCH。
    都立トップからMARCHとかって本当に下位1割未満か併願の戦略しくじって落ち着き先がそこになってしまったかだよ。
    大学板でも早慶旧帝、時には東京一工にまで噛みついてMARCH上げしてる書き込み見かけるけど、何か違う常識の世界に生きてるんだろうね。

  7. 【7143061】 投稿者: 楽に  (ID:6g4MwVy0QLo) 投稿日時:2023年 03月 10日 16:14

    都立だと普通の成績真ん中位なら戸山、新宿、立川、八王子東、国分寺、小山台位まではMARCHは受かる
    その下の都立層からちょい頑張ってMARCHが入ってくる
    だからMARCHは都立2番手から3番手がボリュームゾーン
    受験生の10%ゾーン

  8. 【7144117】 投稿者: 神奈川県立  (ID:a5inCK9kjJM) 投稿日時:2023年 03月 11日 12:15

    神奈川県立高校なら何の問題もありません
    県立大和高校の現役進学率4割弱や鎌倉 希望ヶ丘 多摩の3割程度
    都立だと調布北 日野台 城東 北園 武蔵野北 三田 狛江の25%程度
    豊多摩 小平 国分寺 町田 駒場 小山台 上野の2割程度
    小松川 新宿 目黒 神代 江戸川の15%強マーチ現役進学率
    都立高校の3番手4番手

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す