最終更新:

134
Comment

【6947387】都立高校の良いところ

投稿者: 東京   (ID:a7rJZv7qBt2) 投稿日時:2022年 09月 26日 22:13

中受が過熱&ベター(特に女子)とされる東京ですが、都立高校の良いところについて語りたいです。

私が思うに、

 学費が安い(ので、大学受験にお金をかけられる)

 スタンダードな勉強で済む

 身の丈に合った受験なのでストレス低

 共学

 勉強期間がそんなに長くない(中受のスタンダードは3年)

 選択肢がわりと多い


ざっと思い浮かんだものですが、実際に通われて感じたこと等シェアさせて頂けると嬉しいです。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【6950005】 投稿者: そうなんですよね。  (ID:gBQlOhY.rYM) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:40

    なかなか5を取るの大変ですよね。トップレベルは男女半々だと思いますが、その次の層からは圧倒的に女子が多いと思います。竹早とか三田とか北園とかそのあたりは特に女子の層が厚いような。

  2. 【6950020】 投稿者: 基本的なこと  (ID:FJc/JCPMXbQ) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:51

    私立中高一貫出身のエリート上司が云々という話がありましたが、これはグループ化し過ぎかなと思いました。
    出身がどうであれ、それぞれの経験や体験に依るところが多く、その人がそもそもが人との距離感を詰めるために距離感計りつづ歩み寄る意思がないか、そういう環境に身を置いたことがなかったか、そんな感じじゃないかなと思いますね。
    人に動いてもらうためには理解のベースラインを合わせた上でメッセージ出さないと期待通りには事が運ばないし、そのベースライン合わせの段階で相手から拒絶されたら、まずそのチームのパフォーマンスはアウト。
    全てがハイレベル人材で超人野球のごとく勝手に信じられない魔法のようなプレーをしてくれるなら別ですが。
    時として、自分のメッセージが伝わらない時に相手の能力に転嫁するしか発想出来ない人もいます。
    有能な人なら相手の背景を念頭に様々なメッセージの出し方の引き出しをたくさん持っているものです。
    よくコミュ力とか言いますが私立公立問わず昨今の超難関校出身者がそう言う部分が欠落してるようには思えませんね。
    まあ先にも書きましたが公立ルートの都立高生は公立中学でフィルター無し環境を経験してる分、埋める空間の広さが若干異なるので懐は広く育っているかも知れません。
    しかし、いじめとかも実際あるので、微妙なところです。

  3. 【6950102】 投稿者: 質問です  (ID:Qv6lYUHNgKk) 投稿日時:2022年 09月 28日 20:22

    優秀なんて滅相もないですが、褒めてくださってありがとうございます。
    定期テストの数学で年間97点〜91点を取っても優秀な人が多い中学なのか5が貰えず、親のほうがモヤモヤしていましたが、本人はマイペースに勉強しているのでこのまま見守りたいと思います。
    高校についても参考にさせていただきます。

  4. 【6950113】 投稿者: るんるん  (ID:cR0DR05LxVo) 投稿日時:2022年 09月 28日 20:37

    うちも内申には苦労しました。
    興味、関心、意欲でいつも評価が低く(・・?)
    女子には内申は有利ですね。

    都立高校内申計算
    で検索すると
    内申からだいたいどのくらい当日点を取れば
    どの高校に合格かわかります。
    まだまだいくらでも伸びていきますから
    楽しみですね。

    https://curiousseminar.com/simulator/



    指定校推薦は
    書店で売っている
    「高校受験案内」の巻末に
    各高校の指定校推薦先が書かれています。
    都立高校にもそれなりに大学からきていますよ。

  5. 【6950241】 投稿者: 例えば  (ID:s4CHtlHZw1U) 投稿日時:2022年 09月 28日 22:23

    港区などではなく平均的な公立小学校で100人中10位の子が中学受験をしても上位の中学にはなかなか合格できないと思います。

    公立中学に進んで100人中10位なら進学指導重点校は難しいと思いますが、進学指導特別推進校や進学指導推進校には十分に進めると思います。中学生活も成績上位生として過ごせるので快適だと思います。

    100人中10位の成績なら都立高校も色々な選択ができると思います。推進校なら文武両道の城東、東京のど真ん中の三田、私服で自由な北園など、その子に合った都立高校に進学できると思います。

  6. 【6950387】 投稿者: 良かったところ  (ID:UsSPVwVU5UQ) 投稿日時:2022年 09月 29日 03:35

    都立3番手に通う子供がいます。
    高校受験の良かったところは、

    ・小学生時代を、のびのび過ごせる
    ・学校が近い、地元の友達と付き合いが続く
    ・給食がある
    ・今は公立でも英数はレベル別クラス
    ・学力上位で過ごせるので、自信がつく
    ・共通問題なので塾無しで受験できた

    --高校入学後--

    ・まわりは内申取ってきた子たちなので、期限を守る、レポートが上手、コミュ力が高い(生徒会長、部長経験者ばかり)、文武両道でバランス取れてる子が多い
    ・一斉入学、男女共学、行事部活が盛ん、まわりがみんな大学受験に向かって勉強する
    ・この環境で、学費はほとんどかかっていない

    まだまだ思いつきましたが、ひとまず。

  7. 【6950428】 投稿者: 城東地区  (ID:fab.8SqZ3f6) 投稿日時:2022年 09月 29日 07:12

    あまり学力が高くないと言われています城東地区住まいですが、周りには上野、隅田川、城東、江戸川、江北高校等の進学校が沢山あります。どこも難関の大学実績が好調です。色々と選べますし、そのレベル帯なら優秀な位置付けとなります。

  8. 【6950452】 投稿者: 確かに  (ID:s4CHtlHZw1U) 投稿日時:2022年 09月 29日 07:50

    完全一貫校になったけど白鴎もあるし、特別推進校の小松川を目指すこともできるので確かに城東地区は選択肢が広いですね。私は野球が好きなので、城東の野球部の子たちなんて文武両道で素晴らしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す