最終更新:

134
Comment

【6947387】都立高校の良いところ

投稿者: 東京   (ID:a7rJZv7qBt2) 投稿日時:2022年 09月 26日 22:13

中受が過熱&ベター(特に女子)とされる東京ですが、都立高校の良いところについて語りたいです。

私が思うに、

 学費が安い(ので、大学受験にお金をかけられる)

 スタンダードな勉強で済む

 身の丈に合った受験なのでストレス低

 共学

 勉強期間がそんなに長くない(中受のスタンダードは3年)

 選択肢がわりと多い


ざっと思い浮かんだものですが、実際に通われて感じたこと等シェアさせて頂けると嬉しいです。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【6953621】 投稿者: 基本的なこと  (ID:HKdFz.ySLig) 投稿日時:2022年 10月 01日 19:49

    都立高校全日制で生徒一人当たり年額125万以上の学校教育費が計上されています。
    進学実績等も注目すべきポイントではありますが、各校の取組みについてもちゃんと目を通して、出来れば在校生・卒業生から看板倒れになっていないか情報を集めたいところですね。
    重点校や推進校になると教員選抜の裁量や、予算的な優遇も出てくるので、その特権がちゃんと目指す教育活動に効果的に使われて学校運営されているのか確認は重要です。
    今はGIGAスクール構想だったり、Microsoftとのサポート提携だったり、タブレット導入だったり、このコロナで加速していますが、うちの子の頃はICT環境もBYODですらまだ実験校で特別な予算枠つけていた状態でしたね。
    校内WiFi整備されているのに機材が十分でなく、私のノートPCを持って行く頻度がどんどん多くなったので、結局本人用に1台買い足すことになりましたが。
    3年生になってから慌てて調べるのではなくコツコツと早くから調べた方がいいですね。
    進学指導とかだけでなく、多様性に応えるための施設設備を充実させている学校など、ちょっと思っている(こうあるべきと思い込んでいる?)価値観とは違った切り口で運営している学校もありますので、学力的に苦しい思いをしているおこさんでも、そう言う場所も見せてあげるのも大切かと思います。

  2. 【6953663】 投稿者: 三人都立  (ID:GjiCAImQODs) 投稿日時:2022年 10月 01日 20:18

    本当に 都立高校はもっとPRすればよいと思う。
    指定校推薦も豊富だし 進学指導に関しては、自習室や講習、OBの指導など積極的に利用すれば役に立つものも多い。そういえば予備校のサテライト授業も希望者は高校で受講できました。 今更言う必要もないですが、中学生や保護者の方は説明会や学校見学などで詳しく聞くと良いと思います。 

  3. 【6953704】 投稿者: るんるん  (ID:cR0DR05LxVo) 投稿日時:2022年 10月 01日 21:01

    本当ですね。
    もっとアピールして欲しいですね。

    職員室前には机があり
    わからないことは先生が放課後に教えてくれるし
    外部で受けた模試のやり直しも
    採点して指導してくれます。
    本当に熱心で
    塾なしでいいかなあ、と思っています。
    塾に行くとかえってペースが乱れそうです。

    コロナ禍でオープンキャンパスが
    オンラインになる中
    OBが自ら在学中の大学を案内してくだったり
    大学の教授が模擬講義をしてくださったり。
    (首都圏の難関国立大学複数です)

    指定校推薦も私立高校と遜色なく
    むしろ充実しているのでは。
    まあ一般入試で国立を進められますけどね。
    指定校推薦を取れるくらいなら
    もっと上の国立大学を狙えるらしいです。

    フィリピンの方とオンライン英会話授業もあります。
    我が子の先輩は制度を利用して留学を1年間しました。

    入学して初めて知ることばかりで
    本当に我が子が都立高校を選んで良かったと思っています。

  4. 【6954087】 投稿者: 多分  (ID:WbsGhqcUQhE) 投稿日時:2022年 10月 02日 07:59

    国や自治体としては、ほどよく都立や公立→私立に流れてくれた方が、公教育や税金の負担を減らせられるという考えがあるんでしょうね。

    結果として私立は少子化の中でやや過剰にセールストーク、都立や公立は沈黙 、で実際のサービス内容は変わらないけど、中学受験しないといい大学に行けないような誤解を生んでるのかと。

    ただ最終的にデメリットを受けるのは、経済的に無理して中学受験する都民なわけで、正確な情報は大切だと思います。

  5. 【6954635】 投稿者: 推進高  (ID:VJh.j/wyyBA) 投稿日時:2022年 10月 02日 17:00

    高校最後の文化祭 演劇に出演したり、後夜祭だったり本当に楽しそうでした
    花の都立3番手高と言われますが、その通りでした

  6. 【6954972】 投稿者: それは素晴らしいですね!  (ID:qectxvoU1zU) 投稿日時:2022年 10月 02日 21:46

    都立高校の良さをアピールすべきだと私も思います!

  7. 【6955032】 投稿者: 3番手の都立高校OB  (ID:NKTu7Onuf6A) 投稿日時:2022年 10月 02日 22:43

    うちも9月頭の文化祭まで
    ダンス部の発表を全力でやってたな。
    結局第一志望の大学には行けたけど、
    第一志望の学部には届かなかった。
    当時親としては少しモヤモヤしたけど、
    結局は子どもはコロナでほとんど大学にいかず、
    もう卒業。あれだけ頑張った大学受験も皮肉なもんだね。
    未だに都立時代の同級生と仲良く旅行などに行ってる。

    でも、楽しい時間を分かち合える友人と出会った都立高校には
    感謝しかない。

  8. 【6955104】 投稿者: 日比谷の医学部  (ID:PkVLv4PaiTs) 投稿日時:2022年 10月 02日 23:56

    日比谷の国公医46って書いてるけど、それは防衛医12が含まれた数字。学校側が出す国公立医の実績に防衛医を含めているみたいだけど、国公医は防衛医を含まないのが普通。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す