最終更新:

73
Comment

【6972729】埼玉の高校紹介・部活編【進学実績話禁止】

投稿者: 深紅   (ID:/w4hRVZSi6o) 投稿日時:2022年 10月 17日 20:08

充実した高校生活に大切な一要素、それは部活。
自分(我が子)の学校や応援している推しの学校について思うままに語ってみませんか?応援はがんばる生徒への力になります。
これから高校を選ぶ人たちの参考になると更に良いです。

・運動部、文化部どちらでもOK
・話の切り口は自由。特定の学校のことでも種目のことでもOK
・大会の結果はベスト8くらいまで書くと、学校の偏りがなくなります
・はじめて単独チームを組んで一勝できた!部活を新設した!通りすがりのお年寄りを助けて表彰された!テレビに出た!系の話もOK
・科学甲子園や数学オリンピックなど部活ではない活動も含めます。

【注意】
・基本は褒めて認めるスタンスで
・他校へのリスペクトを忘れない
・勝負なので勝ち負けが絡みますが、他校を煽らない、僻まない、落とさない
・個人戦の結果を書く時は実名は載せない
・進学実績の話は揉めるから禁止。他所でやりましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【6974648】 投稿者: クイズ研その2  (ID:5bhEX6mT.f2) 投稿日時:2022年 10月 19日 13:13

    AQL(全日本クイズリーグ)という競技クイズリーグがあります。この全国大会は、運動部に例えると冬の全国選手権のような大会です。
    埼玉県は【チャレンジリーグ→トップリーグ→全国リーグ】の階層構造になってます。

    8月のチャレンジリーグ結果が↓
    ①川越東高 ②川口附属中 ③早稲田本庄 ④城北埼玉 ○浦和一女高 ○志木クイズ研(慶應?) ○淑徳与野
    ①〜④位がトップリーグに進みます。

    トップリーグは(多分)12月開催。↓のうち2校が全国大会に進みます。
    ○浦和高 ○大宮高 ○開智中高 ○大宮開成
    ○川越高 ○本庄東 ○川越東高 ○川口附属中
    ○早稲田本庄 ○城北埼玉&埼大附中
    (今年は栄東は不参加)

    他の学校もがんばってますよーということで少し詳しく書いてみました。

  2. 【6974708】 投稿者: AQL  (ID:xQnWJ6kY1KM) 投稿日時:2022年 10月 19日 14:27

    AQL、なんかよくわからないけど耳に覚えあるような? と思ってたら、たぶん昨年のクイズ甲子園か東大王の前に浦高のクイ研のツイートで見た気がします。
    そういう位置づけの大会だったんですね。

    今年は一般開放も増えてきた学園祭。私は行きたくて行けなかったのですが川越東の翔鷺祭で外部生徒も呼んだクイズ王決定戦をやったそうです。対する外部校は、県立浦和・早稲田本庄・県立川越の三校。あとで知って臍を嚙んだので、結果をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

    あと、城北埼玉もクイズ研究会が盛んなのを初めて知りました(遅い?)。
    友人のママさんのところが通わせていて、話から穏やかで楽しそうな学校だなあと感じていたのですが、男子で和気あいあいと興じているのかな?それも楽しそうでいいなあと思いました。
    12月も各校楽しんでがんばってほしいですよね。

  3. 【6974954】 投稿者: 良いですね  (ID:Db1a29jCZv2) 投稿日時:2022年 10月 19日 18:37

    文化祭の時に招待試合をするんですね。いいなぁ。
    生徒さん達は結構こういうので交流していて他校の子とも仲が良かったりしますよね。
    親の方も友達のお子さんとか親戚の子とかが通っているとか自分が好きなスポーツが強いとか諸々の理由で、色んな学校を応援していたりしますw

    AQLの参加校を見ると、どこも頭脳に自信あり!な学校でレベル高いなと思います。トップリーグも楽しみです。

  4. 【6977020】 投稿者: サッカー  (ID:idxRbjZEYPs) 投稿日時:2022年 10月 21日 19:19

    サッカー冬の選手権大会の県予選が進んでいます。
    埼玉県は他県と比べて強豪校が多く、群雄割拠の県として有名です。
    ベスト16 が出揃ったので紹介します。

    トーナメント表の左上から
    (左上) ○昌平 ○聖望学園 ○浦和北 ○立教新座
    (左下) ○細田学園 ○浦和西 ○埼玉栄 ○西武台
    (右上) ○武蔵越生 ○武南 ○大宮東 ○浦和学院
    (右下) ○狭山ヶ丘 ○浦和南 ○西武文理 ○東京成徳大深谷

    明日の22日が3回戦でベスト8が決まります。
    3回戦までは無観客試合ですが、29日の準々決勝、11月6日の準決勝、13日の決勝は有観客試合です。
    会場や観戦チケットについては下の高体連のHP参照。ファミマやセブンイレブンでもチケット買えます。
    https://www.sfa2.jp/16055/

  5. 【6979991】 投稿者: 吹奏楽  (ID:BGV3uFxeUow) 投稿日時:2022年 10月 24日 12:28

    現在埼玉県は「吹奏楽王国」と呼ばれ、無類の強さを誇るそうです。

    ●Aの部(55人以内編成)
     地区大会<県大会<西関東大会<全国大会
    ●Bの部(35人以内編成)
     地区大会<県大会<西関東大会<東日本大会
    ●Cの部(20人以内編成)、Dの部(人数制限無し)
     地区大会<県大会

    昨日全国大会が終わったので結果の紹介です。
    校名前のマークは◉金賞&代表、◎金賞、○銀賞です。

    ■西関東大会 9月4日実施
    ●Aの部 (出場22校中9校が埼玉県)
    ○県和光国際 ◉埼玉栄 ○狭山ヶ丘 ◎市立浦和
    ○花咲徳栄 ◉県伊奈学園総合 ○県越谷北
    ◉春日部共栄 ◎ 叡明

    ※埼玉栄、伊奈総合、春日部共栄が全国大会へ
    (代表3校が全て埼玉県)

    ●Bの部 (出場20校中8校が埼玉県)
    ○大宮開成 ◉立教新座 ◉県大宮光陵 ○慶應志木
    ○市大宮北 ○県浦和 ○川越東 ・県滑川総合

    ※立教新座、県大宮光陵が東日本大会へ
    (代表3校中2校が埼玉県)

  6. 【6980009】 投稿者: 吹奏楽その2  (ID:BGV3uFxeUow) 投稿日時:2022年 10月 24日 12:47

    ■ 東日本学校吹奏楽大会 (10月9日実施、18校参加)
    ○立教新座 ・県大宮光陵

    ■全日本吹奏楽コンクール(10月23日実施、30校参加)
    ◎埼玉栄 ○県伊奈総合 ○春日部共栄

    埼玉栄が見事全国で金賞を受賞しました。おめでとうございます。
    演奏のDVDは有料販売になるのですが、後日金賞受賞校の演奏を数十秒ずつ繋げた超ダイジェスト版がYouTubeに上がるんじゃないかと思います。

    昨年度のダイジェスト版はこれ。↓
    伊奈総合が金賞受賞したので出ています。
    https://youtu.be/mNCwGMH6djU

    他の出場校の結果が知りたい方は全日本吹奏楽連盟のHPをご覧ください。↓
    http://ajba.jp/i/

  7. 【6980015】 投稿者: できるだけ  (ID:BGV3uFxeUow) 投稿日時:2022年 10月 24日 12:54

    仕組みを説明しながらいろんな学校を紹介しようとしたら、すごくわかりにくいw

    埼玉栄が全国吹奏楽コンクールで金賞をとりました。
    素晴らしいです!

    だけで良かったかもしれない。

  8. 【6980035】 投稿者: 吹奏楽関連  (ID:xQnWJ6kY1KM) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:22

    埼玉栄、おめでとうございます。
    5月ごろだったかな、ひょんなことから定期演奏会の案内を見たのですが二日間公演ですごい集客力だなあと思っていたところでした。昨年度の伊奈学園も二日間とりますよね、こちらは噂を聞いてコロナ前に行ったことがあります。

    もう一つ。強豪というわけではないのですが開智の吹奏楽部が中高一貫部と高等部合同で活動することになったと知りました。高等部も一緒でしたら地元公立の中学校で経験者だった子たちも入るはずなので、活動もより活発にできるようになるかもしれませんね。大会にも参加できますし。
    開智といえば、公立高校に進んだ子が吹奏楽部に入ったものの校内の楽器事情が悪いためやむなく自前で購入することになったのですが、店内で相談中に開智からの問い合わせ電話がきてお店の方が対応していたのを小耳にはさみました。その時は「学校から問い合わせとはいいなあ私立一貫校はお金あるんだなあ・・・」とちょっぴりうらやましく思ったのですが、今思えばあの時から合同プロジェクトが始まっていたのかもしれません。
    なんにせよ、吹奏楽人口が増えるのはうれしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す