最終更新:

67
Comment

【6980024】高校受験 志望校選び ご助言ください

投稿者: 匿名   (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:05

初めて投稿致します。
志望校選びのご助言をいただきたいです。本当に悩んでいます。

まず、高校受験するひとり娘の情報です。
性格はのんびり、周りを気にするし流されやすい、アニメとお笑い番組、本も好きです。正直勉強するよりずっとテレビを見ていたいような子です。

部活動は3年間やり抜きましたが、大会で勝つなどなく、部長副部長もやりたかったのに人に譲るようなタイプで周りのお友達からも先生からも優しいと言われます。勉強の競争心やハングリー精神は皆無です。
塾は中1の冬休みから、私立というより公立高校向けの塾で偏差値が最高で15くらい上がりました。でもほぼ塾でしか勉強していなくて、定期テスト直前に頑張る程度。
学校や塾の課題や先生の言いつけをきちんと守る子です。(やれと言われればやるが、他はやらないタイプ)
成績ですが、中3の1学期で3教科13 5教科21 9教科36でした。偏差値は北辰で60前後です。
各種検定は受けていません。(勧めても受けなかった)

母親の私としては、近所に川越女子高校があるので、コロナもあるし、そこからGMARCH以上の大学(女の子なので立教か青学あたり)、できれば大手に就職、が1番良いと思い、塾も選んだりしたのですが、正直成績も届いていませんし、本人も女子校は嫌だとか、私の言う通りにしたくないのもあるかもしれません。(小さな反抗期。でもとても良い子です。嫌だと思ったことに対する意志は強いので食べ物の好き嫌いも多いです)

以下は今まで高校説明会等に行ったところです。

都内私立
青山学院高等部
中央大学杉並高校
法政大学高校
成蹊高校
成城学園高校
明治学院東村山高校
日大豊山女子高校 併願確約

県内公立
所沢北高校
和光国際高校

県内私立
淑徳与野高校(ms)単願確約
西武文理高校(グローバル)単願確約
星野高校(女子部 文理特進)併願確約
星野高校(共学部 β)併願確約
山村学園高校(EL)併願確約

です。
あとは遠いですが、日本女子大学付属高校も行こうかと思っています。

娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)なので、本当は大学は早慶以上に行かないと難しいと思うのですが、とりあえずエントリーシートのみでも通るように、また就職先変更したときでも間口を広げるため結婚等にしてもGMARCH以上の大学が良いと思っています。
親の希望は私立に行くなら塾には通わせない感じです。

本人はどこが良いか分からないし強い希望も出てきていなくて、今の成績で楽に入れれば良いやと流されている感じです。
成績が足りていれば中杉、川女も偏差値が足りていたら良いのだそうです。

非常識な人やいじめが少ない高校で、アニメオタクがいるような高校が良いそうで、出来れば近くて高入生のみ、将来の夢が叶いそうな高校が良いとのことです。
範囲の限定された小テストは高得点取れる子です。
お洒落には無頓着です。(女子の一軍とかをやたら気にしています)

これまでを総合して、挑戦校、妥当校、滑り止め、どこが良いと思われるか、ご意見いただけますか。
説明会に行っていない私が知らないような高校でもおすすめがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6982962】 投稿者: ときはかねなり  (ID:wdWS7sJRzUs) 投稿日時:2022年 10月 27日 09:57

    それくらいで淑徳与野、確約とれるなんて、びっくりしました。かなりレベルが下がったのですね。 でもそれで指定校推薦たくさんあるなら、お得感のある学校ともいえますね。

  2. 【6982969】 投稿者: 通りすがり  (ID:dih4N40qq4.) 投稿日時:2022年 10月 27日 10:01

    横ですが、
    ありきたりな投稿者名なので、2回投稿しましたが、
    こちらの通りすがりさんのような埼玉県の事を知らず。

    埼玉の人が東京の高校に、また逆もあると思いますが、
    併願優遇校を各自で取り付ける?埼玉方式は、
    子供の為に、親が積極的に働きかけている感じがします。

  3. 【6984119】 投稿者: 戻してごめんなさい  (ID:/6Xg5wHgU9.) 投稿日時:2022年 10月 28日 13:21

    偏差値不要だったんですね!
    知らなかったです!内申も39でしたらお得に感じます。
    ありがとうございます。

  4. 【7093010】 投稿者: 中2  (ID:UliBB1UGtBI) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:45

    推薦で落ちて加点というのは、募集要項にもHPにも書いていないのですが、存在するのですね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す