最終更新:

67
Comment

【6980024】高校受験 志望校選び ご助言ください

投稿者: 匿名   (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:05

初めて投稿致します。
志望校選びのご助言をいただきたいです。本当に悩んでいます。

まず、高校受験するひとり娘の情報です。
性格はのんびり、周りを気にするし流されやすい、アニメとお笑い番組、本も好きです。正直勉強するよりずっとテレビを見ていたいような子です。

部活動は3年間やり抜きましたが、大会で勝つなどなく、部長副部長もやりたかったのに人に譲るようなタイプで周りのお友達からも先生からも優しいと言われます。勉強の競争心やハングリー精神は皆無です。
塾は中1の冬休みから、私立というより公立高校向けの塾で偏差値が最高で15くらい上がりました。でもほぼ塾でしか勉強していなくて、定期テスト直前に頑張る程度。
学校や塾の課題や先生の言いつけをきちんと守る子です。(やれと言われればやるが、他はやらないタイプ)
成績ですが、中3の1学期で3教科13 5教科21 9教科36でした。偏差値は北辰で60前後です。
各種検定は受けていません。(勧めても受けなかった)

母親の私としては、近所に川越女子高校があるので、コロナもあるし、そこからGMARCH以上の大学(女の子なので立教か青学あたり)、できれば大手に就職、が1番良いと思い、塾も選んだりしたのですが、正直成績も届いていませんし、本人も女子校は嫌だとか、私の言う通りにしたくないのもあるかもしれません。(小さな反抗期。でもとても良い子です。嫌だと思ったことに対する意志は強いので食べ物の好き嫌いも多いです)

以下は今まで高校説明会等に行ったところです。

都内私立
青山学院高等部
中央大学杉並高校
法政大学高校
成蹊高校
成城学園高校
明治学院東村山高校
日大豊山女子高校 併願確約

県内公立
所沢北高校
和光国際高校

県内私立
淑徳与野高校(ms)単願確約
西武文理高校(グローバル)単願確約
星野高校(女子部 文理特進)併願確約
星野高校(共学部 β)併願確約
山村学園高校(EL)併願確約

です。
あとは遠いですが、日本女子大学付属高校も行こうかと思っています。

娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)なので、本当は大学は早慶以上に行かないと難しいと思うのですが、とりあえずエントリーシートのみでも通るように、また就職先変更したときでも間口を広げるため結婚等にしてもGMARCH以上の大学が良いと思っています。
親の希望は私立に行くなら塾には通わせない感じです。

本人はどこが良いか分からないし強い希望も出てきていなくて、今の成績で楽に入れれば良いやと流されている感じです。
成績が足りていれば中杉、川女も偏差値が足りていたら良いのだそうです。

非常識な人やいじめが少ない高校で、アニメオタクがいるような高校が良いそうで、出来れば近くて高入生のみ、将来の夢が叶いそうな高校が良いとのことです。
範囲の限定された小テストは高得点取れる子です。
お洒落には無頓着です。(女子の一軍とかをやたら気にしています)

これまでを総合して、挑戦校、妥当校、滑り止め、どこが良いと思われるか、ご意見いただけますか。
説明会に行っていない私が知らないような高校でもおすすめがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【6980392】 投稿者: どうかな~  (ID:K.mgFxM9F0I) 投稿日時:2022年 10月 24日 18:49

>娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)

それなら、marchの中のcが良いかもしれません。
    cには、マスコミ、特にテレビ局への就職にやたらに強いゼミがあり、そこには入れれば、NHKその他のテレビ局に決まっていく可能性が高いようです。
    でも、そのゼミに入るのには無条件で、というわけにはいかずに、成績が必要だったりプレゼンなりが必要だと聞いています。

でも、現実問題として北辰で60だとかなり厳しいですよね。
    鬼気迫る勢いで、今から猛勉強すれば、試験までに+10上げるのに間に合う子は間に合いますが、それにはご本人の強い意思と信念が必要です。

それがなければ、ちょっと無理かなと感じます。

一度よく話し合われてはいかがでしょう。

2. 【6980394】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 18:50

皆様、ご意見、ごもっともだと思います。
    本当に、ありがとうございます。
    もちろん、皆様に判断を委ねているつもりはありません。参考にさせていただきたいと思い、かなり勇気をだして書き込ませていただきました。

塾の先生からは所沢北が良いと思うと言われております。
    本人に考えさせないといけないですよね。

本人の性格と将来の希望を考えて、中杉などを早めに見に行き、娘もどこかここに行きたい!と本気になるかと期待し、私なりに一生懸命考えてできるだけのことをやってきました。
    私は就職氷河期世代だったので、世間の厳しさも伝えてきました。
    でも本人にも、どこか甘えがあるのだと思います。

皆様の意見ですと、淑徳与野なのですね。
    本人の希望が1番だと思うし、本人の人生なので、アドバイスのみして、後は任せようと思います。

3. 【6980408】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:JF4lnmxdObA) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:00

こう言うスレ読むと、高校受験は本人任せのノータッチでした、なんて意見は一部に過ぎないんだなって思いますよ。
    子供の意思はないのかい?

4. 【6980413】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:08

今の偏差値より乖離している大学付属は、もちろん単願推薦を勧めてきました。そもそも単願推薦出願資格には頑張れば届きそうなところです。

もちろん中杉推薦がオール5に近い戦いなのも分かってはいます。
    本人が本気になれればと期待したまでです。

私が先走り過ぎたのかもしれません。
    私なりにやってきたのですが、呆れたり、ご不快になられた方がいらしたら、本当に申し訳ありません。
    でもコメントいただけた皆様、貴重なお時間割いてくださりありがとうございます。

5. 【6980446】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:JF4lnmxdObA) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:40

不快になんて思いませんが、高校生になるのだからそろそろ自分で考えさせなくて良いのかなって思います。
    大学受験はMARCHでも甘くないですし、推薦や内部進学でも就職を見据えて自調自考って大切ですよ。

6. 【6980453】 投稿者: 好き嫌いが激しい子は  (ID:v9i5nJmdWEo) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:48

>嫌だと思ったことに対する意志は強いので食べ物の好き嫌いも多いです)

高校を見る視点にもこだわりがあると思います。お母さんが勧めたなら、どこの高校でも器用に対応できる、というお子さんではないように思います。直接、本人を高校へ連れて行って決めさせるのが一番ではないでょうか?

7. 【6980455】 投稿者: まつまつ  (ID:MZgiBzEb8wA) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:53

お嬢様のご友人など、子供同士で受験のお話は日々されてますか?

息子は、友達同士で色々情報を得て、最後は私の、親の話など全く聞く耳持たず、でした
    お金を出すのはこちらですが、、まぁ、仕方ないですね
    第一志望校はここだ!変更しない!俺はこのままいく!など、、、、
    第二志望以降は私の意見も聞いてくれましたが笑

私たちが言ったことは、入学金の振込日など、直近とまってくれる学校とありますので、そういったことも息子と話しました
    もう高校生ですもの
    お金の話も大事です

あっという間に受験を迎えます
    ここからが正念場です
    今、付属に入りまして、我が家は塾へは行かせていません
    が、もし、付属のない私立でしたら大学受験のために、塾へ行かせていたと思います。

大学への指定校推薦も今は増えてきていますが難関大学の指定校推薦とるために皆さんギアをあげてくる=成績をあげてくることをお忘れなく。

これからはお嬢様次第です!
    お母様、息が詰まる日々が続くかと思いますが、体に気をつけて頑張って下さい!

8. 【6980461】 投稿者: 頑張れー  (ID:DA1s4s3J3i.) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:57

締後かな?

性格的に、勉強ガッツリの進学校は向いてないかもしれませんね。近所の公立ではダメですか?

塾推しの所北も相当厳しそうですね。
    内申、偏差値共に+3〜4必要でしょう。
    公立なら直前まで志望校決めなくても大丈夫だし、今から伸びる子も沢山いるので頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す