最終更新:

67
Comment

【6980024】高校受験 志望校選び ご助言ください

投稿者: 匿名   (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:05

初めて投稿致します。
志望校選びのご助言をいただきたいです。本当に悩んでいます。

まず、高校受験するひとり娘の情報です。
性格はのんびり、周りを気にするし流されやすい、アニメとお笑い番組、本も好きです。正直勉強するよりずっとテレビを見ていたいような子です。

部活動は3年間やり抜きましたが、大会で勝つなどなく、部長副部長もやりたかったのに人に譲るようなタイプで周りのお友達からも先生からも優しいと言われます。勉強の競争心やハングリー精神は皆無です。
塾は中1の冬休みから、私立というより公立高校向けの塾で偏差値が最高で15くらい上がりました。でもほぼ塾でしか勉強していなくて、定期テスト直前に頑張る程度。
学校や塾の課題や先生の言いつけをきちんと守る子です。(やれと言われればやるが、他はやらないタイプ)
成績ですが、中3の1学期で3教科13 5教科21 9教科36でした。偏差値は北辰で60前後です。
各種検定は受けていません。(勧めても受けなかった)

母親の私としては、近所に川越女子高校があるので、コロナもあるし、そこからGMARCH以上の大学(女の子なので立教か青学あたり)、できれば大手に就職、が1番良いと思い、塾も選んだりしたのですが、正直成績も届いていませんし、本人も女子校は嫌だとか、私の言う通りにしたくないのもあるかもしれません。(小さな反抗期。でもとても良い子です。嫌だと思ったことに対する意志は強いので食べ物の好き嫌いも多いです)

以下は今まで高校説明会等に行ったところです。

都内私立
青山学院高等部
中央大学杉並高校
法政大学高校
成蹊高校
成城学園高校
明治学院東村山高校
日大豊山女子高校 併願確約

県内公立
所沢北高校
和光国際高校

県内私立
淑徳与野高校(ms)単願確約
西武文理高校(グローバル)単願確約
星野高校(女子部 文理特進)併願確約
星野高校(共学部 β)併願確約
山村学園高校(EL)併願確約

です。
あとは遠いですが、日本女子大学付属高校も行こうかと思っています。

娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)なので、本当は大学は早慶以上に行かないと難しいと思うのですが、とりあえずエントリーシートのみでも通るように、また就職先変更したときでも間口を広げるため結婚等にしてもGMARCH以上の大学が良いと思っています。
親の希望は私立に行くなら塾には通わせない感じです。

本人はどこが良いか分からないし強い希望も出てきていなくて、今の成績で楽に入れれば良いやと流されている感じです。
成績が足りていれば中杉、川女も偏差値が足りていたら良いのだそうです。

非常識な人やいじめが少ない高校で、アニメオタクがいるような高校が良いそうで、出来れば近くて高入生のみ、将来の夢が叶いそうな高校が良いとのことです。
範囲の限定された小テストは高得点取れる子です。
お洒落には無頓着です。(女子の一軍とかをやたら気にしています)

これまでを総合して、挑戦校、妥当校、滑り止め、どこが良いと思われるか、ご意見いただけますか。
説明会に行っていない私が知らないような高校でもおすすめがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【6980552】 投稿者: 一度  (ID:RrJKG/zoYxI) 投稿日時:2022年 10月 24日 21:17

駿台模試とか、V模擬、W模擬なども受けて見られては。
    北辰だけだと東京の学校等の正確なレベルが分かりにくいので、正確な学力をはかるには心もとないかもしれません。

2. 【6980596】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 22:05

皆様、本当にありがとうございます。
    身内のみで考えていると視野が狭くなるので、大変助かりました。
    こういう書き込みに慣れていないため、覚悟はしていたものの、やはり厳しいご指摘には傷つくものですね。。
    でも同じくらい、私の浅はかな書き込みもうまく伝えられずに、必死に努力を重ねて合格を勝ち取った方々や不特定多数の方々が見る掲示板には失礼だったと反省しております。

今までは、部活でも中学受験するしない、も、本人の希望がはっきりしていたので大丈夫だったのですが、高校受験ばかりは。
    お友達との情報交換もしていて、それで本人が説明会には行くと言って行った高校もありますが、行きたい!という高校がはっきりしません。

私自身が、母が幼い頃亡くなり、家事をしていたため塾にも行ったことはなく、情報もないなか高校大学受験就職もひとりで切り開いてきた経緯があります。父は必死で働くのに集中していて、受験の情報もなく、大学付属という選択肢があったことさえ知らなかったので、娘にはできるだけのことをしてあげたいと思ってしまいました。
    自分がこういうふうに、高校受験のときに色々な高校を知りたかったな、と思ったので、でもそれも間違っていたのかもしれません。

私自身は公立高校、主人は大学付属高校出身なので、それぞれ良かったと思って娘に伝えており、娘も混乱しているのかもしれません。

今の成績をふまえて進路をよく話し合い、来年の春にこちらに良いご報告ができたら嬉しいのですが。

3. 【6980623】 投稿者: 併願確約があるのだから  (ID:hjfoSv67mkQ) 投稿日時:2022年 10月 24日 22:45

チャレンジとして、中大杉並や法政や成城学園あたりを狙って
    併願校として県立を受けてはいかがでしょうか。
    3ヶ月あれば伸びる子は伸びるので、チャレンジ校も夢ではありません。
    かなりの勉強量が必要であることは確かですが。

4. 【6980644】 投稿者: すご!  (ID:/mb4CvkDpCs) 投稿日時:2022年 10月 24日 23:12

すごいですね。そんなにたくさん見に行ったんですか???お母さんが?娘さんも??
    それだけ見て、志望校無いんですか??

5. 【6980648】 投稿者: 願望はあってもいいがデータはデータ  (ID:d/lRoTfUTzs) 投稿日時:2022年 10月 24日 23:21

テレビ局でどんな仕事をしたいと言っていますか?

6. 【6980683】 投稿者: わからん  (ID:4qoD7RmnAJ.) 投稿日時:2022年 10月 25日 00:44

中入生のいない学校が希望なんですよね?
    成城学園は小学校からあります
    日本女子大付属も同じ

本人の一番の拘りは何なんでしょうか?

7. 【6980865】 投稿者: さくら  (ID:9BOyQ9fvkOg) 投稿日時:2022年 10月 25日 09:36

分かりますよ。たくさんの学校を見に行く→その中で本人が気にいる学校を見つけてほしい。そのために親として情報を与えているのではないですか?(違っていたらごめんなさい)

私もたくさん高校見学行きました。その中で気にいる高校を見つけて、そこへの入学のために頑張ってほしい。そう思っていました。でもうちの中3の子、ここだ!っていう高校がないんです。ここにきて2校に絞りましたが、決めきれていません。

上の子は違いました。早くから自分の行きたい高校を見つけて、コツコツ努力する子でした。

なのでその子によると思います。スレ主さんも、選択肢を与えているだけで、なんでもかんでも手を差し伸べているわけではないんだと思います。
    歯痒いですよね。2校のどちらを選ぶのかは本人に決めさせますが、ここまでくる間は、スレ主さんのように参考になるお話を聞きたくてたくさんググッてましたよ。
    うまく伝えられないかも?と思ったり、厳しいレスがつくかな?と思ったり…。エデュに書き込む勇気がなかっただけです。

8. 【6980957】 投稿者: 大学受験は大変だ  (ID:3J5fnzeqEEM) 投稿日時:2022年 10月 25日 11:04

志望高校選びは大変だと思います。中学受験をしていなければ、初めての経験ですからね。

行きたいと思う高校があるのが一番ですが、選び方は色々ありますよ。これがお勧めというわけではなく、考え方の一つとして書いてみます。

消極的な選び方。こんなところは嫌だ、避けたいから考える。
    女子高、男子校。家から近い、遠い。校則が厳しい。など。

受験日程と難易度。試験日と難易度ごとに高校を並べてみてください。試験日の重なり、難易度の偏りなどで整理できます。

全部受かるのが理想ですが、落ちた場合も含めて考えます。これは親がやった方がよいでしょう。手続きの順番も整理しておきました。

どんな選び方でも、最後は本人に決めさせるのがよいと思います。
    親がこう言ったから、、、という言い訳をさせないためです。案は提示するけど、決めるのは本人というのをはっきりさせるのが、うちのやり方でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す