最終更新:

67
Comment

【6980024】高校受験 志望校選び ご助言ください

投稿者: 匿名   (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:05

初めて投稿致します。
志望校選びのご助言をいただきたいです。本当に悩んでいます。

まず、高校受験するひとり娘の情報です。
性格はのんびり、周りを気にするし流されやすい、アニメとお笑い番組、本も好きです。正直勉強するよりずっとテレビを見ていたいような子です。

部活動は3年間やり抜きましたが、大会で勝つなどなく、部長副部長もやりたかったのに人に譲るようなタイプで周りのお友達からも先生からも優しいと言われます。勉強の競争心やハングリー精神は皆無です。
塾は中1の冬休みから、私立というより公立高校向けの塾で偏差値が最高で15くらい上がりました。でもほぼ塾でしか勉強していなくて、定期テスト直前に頑張る程度。
学校や塾の課題や先生の言いつけをきちんと守る子です。(やれと言われればやるが、他はやらないタイプ)
成績ですが、中3の1学期で3教科13 5教科21 9教科36でした。偏差値は北辰で60前後です。
各種検定は受けていません。(勧めても受けなかった)

母親の私としては、近所に川越女子高校があるので、コロナもあるし、そこからGMARCH以上の大学(女の子なので立教か青学あたり)、できれば大手に就職、が1番良いと思い、塾も選んだりしたのですが、正直成績も届いていませんし、本人も女子校は嫌だとか、私の言う通りにしたくないのもあるかもしれません。(小さな反抗期。でもとても良い子です。嫌だと思ったことに対する意志は強いので食べ物の好き嫌いも多いです)

以下は今まで高校説明会等に行ったところです。

都内私立
青山学院高等部
中央大学杉並高校
法政大学高校
成蹊高校
成城学園高校
明治学院東村山高校
日大豊山女子高校 併願確約

県内公立
所沢北高校
和光国際高校

県内私立
淑徳与野高校(ms)単願確約
西武文理高校(グローバル)単願確約
星野高校(女子部 文理特進)併願確約
星野高校(共学部 β)併願確約
山村学園高校(EL)併願確約

です。
あとは遠いですが、日本女子大学付属高校も行こうかと思っています。

娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)なので、本当は大学は早慶以上に行かないと難しいと思うのですが、とりあえずエントリーシートのみでも通るように、また就職先変更したときでも間口を広げるため結婚等にしてもGMARCH以上の大学が良いと思っています。
親の希望は私立に行くなら塾には通わせない感じです。

本人はどこが良いか分からないし強い希望も出てきていなくて、今の成績で楽に入れれば良いやと流されている感じです。
成績が足りていれば中杉、川女も偏差値が足りていたら良いのだそうです。

非常識な人やいじめが少ない高校で、アニメオタクがいるような高校が良いそうで、出来れば近くて高入生のみ、将来の夢が叶いそうな高校が良いとのことです。
範囲の限定された小テストは高得点取れる子です。
お洒落には無頓着です。(女子の一軍とかをやたら気にしています)

これまでを総合して、挑戦校、妥当校、滑り止め、どこが良いと思われるか、ご意見いただけますか。
説明会に行っていない私が知らないような高校でもおすすめがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6981002】 投稿者: 特殊な学校ですが  (ID:GgOOIXb0QGk) 投稿日時:2022年 10月 25日 11:40

    現状の模試の結果ですとmarch付属高校は厳しそうですが推薦を上手く使えばチャンスは広がります。
    例えば中央大学高校ですが、もう少し内申が上がれば推薦入試が受けられます。もしも不合格でも一般入試のときに推薦入試を受けた生徒は加点があるようです。
    ちょっと特殊な学校なので候補から外しているのかも知れませんが落ち着いた校風の良い学校なので調べてみてはいかがでしょうか?
    その他の学校でも第一希望の生徒には入試に有利になっている制度があります。入試も各高校によって個性というか特徴があるので偏差値が届いていなくても対策すれば、より点が取れます。過去問は一月からでも間に合うと思いますので、まずは年内に行きたい学校が見つかると良いですね。

  2. 【6981009】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 25日 11:48

    こんなにもレスをいただけると思っていなくて、つたない私の書き込みでもし、傷ついた方や嫌な気持ちになった方がいらしたらと思ったり、やはり厳しいレスに私自身ショックを受けてしまって、昨夜は眠れず、私のメンタルがもたなそうなので、もはや削除したいくらいです。

    まさに、さくらさんのおっしゃるとおりです。
    文章丸々、私の気持ちそのままです。
    初めての経験で、自分の頃と色々と随分変わっているのもあり、私自身もとまどっています。

    もちろん、私ひとりで伺った学校もあります。
    正直、コロナで説明会等もすぐに満席なので、予約を取るのも大変でした。
    ただ、自分だったら受けないにしろ受からないにしろ、知っておきたかったという気持ちがあるので、親としてできることでは後悔したくないのです。
    だから、初めてこちらにも書き込んでおります。

    大学受験は大変だ様の意見、消極的選び方がとても合っていそうです。本当にありがとうございます。
    おっしゃるやり方で試験日等まとめて、案は提示するけれど、最後は本人に選ばせる、でいきたいと思います。

    コメントくださった皆様、本当に、ありがとうございました。

  3. 【6981018】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 25日 12:02

    中大高も見に行きました。推薦の形式は中杉もほぼ同じで、娘は中杉が気に入っています。
    第一志望に有利な高校、私立はそうなのですよね。
    ハングリー精神がないので、付属があっていると思った次第です。
    私立を第一志望にするのなら、どこにこの内申を使うのか、という感じで。

  4. 【6981034】 投稿者: 本人の希望は?  (ID:uZvRBJJberk) 投稿日時:2022年 10月 25日 12:15

    私も少し厳しいことも書きましたが、全体的に見て、皆さん暖かい書き込みが多いと思います。厳しいことを書いていても、ある意味心配しているからの書き込みとも読めますし。
    EDUで叩かれるときは、こんなものではありません。

    ところで、マスコミ志望なら中央大学と書かれていた方もいらっしゃいますが、法政大学もありだと思います。
    法政には「自主マスコミ講座」という、学部に関係なく入れる講座があって、ここからマスコミへの就職する方も少なくありませんから。

    このところテレビ局の給料が大幅に下がったため、昔ほど人気が集中してはいませんが、それでもマスコミ関係で働きたいと考える方は少なくないので、倍率は高止まりです。
    マスコミに就職するには、個性やアピール力が必要なので、

    >勉強の競争心やハングリー精神は皆無
    >学校や塾の課題や先生の言いつけをきちんと守る子
    >やれと言われればやるが、他はやらないタイプ

    このタイプだと、かなり厳しいかもしれません。
    お書きになっていることの反対の性格の方が向くと思います。

    ただし、最初の書き込みに書いたように親の評価はあまりアテにならないことも多いので、実際にはお嬢さんの気持ちには、別の方向性があるのかもしれません。

  5. 【6981040】 投稿者: ゴールデンカーブ  (ID:VE2Q2ApRhrI) 投稿日時:2022年 10月 25日 12:19

    > >娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)

    >それなら、marchの中のcが良いかもしれません。
    cには、マスコミ、特にテレビ局への就職にやたらに強いゼミがあり、そこには入れれば、NHKその他のテレビ局に決まっていく可能性が高いようです。
    でも、そのゼミに入るのには無条件で、というわけにはいかずに、成績が必要だったりプレゼンなりが必要だと聞いています。


    これまでは、お嬢様の「この学校にどうしても行きたい」という意思が無かったとの事ですが、将来の夢に近づく為に、「中央系列の附属に頑張って入り内部進学しよう」と、気持ちを盛り上げるのはどうでしょうか。
    特に、中央杉並を気に入っているとの事なので、足りないものは学力だけです。
    気持ちが盛り上がれば、最後は成績のゴールデンカーブを描けるように思います。

  6. 【6981058】 投稿者: なるほど  (ID:yWFDAJ.nuf.) 投稿日時:2022年 10月 25日 12:35

    お子さんの得意科目は何でしょうか?
    理社が得意なら公立重視、あまり得意でないなら理社に時間を割くのはもったいないので、私立重視ではいかがでしょうか。

    お子さんは過去問は説かれましたか?
    多少偏差値が届かなくても問題の傾向が本人に合っていれば受かることもあります。中学受験をした上の子は模試の偏差値では1度も志望校のレベルに届かなかったのですが、過去問は解けていたので何とか受かりました。

  7. 【6981104】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 25日 13:34

    そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
    また自分を引き合いに出してしまうのですが、私自身が氷河期世代なのもあって、夢や方向性を諦めた後悔があるので、娘がやりたいという進路にむけて諦めずに頑張ってほしいだけなのです。
    これがマスコミ関係就職でなくて良いなら、私ももっと現実的な学校を提示します。

    叶わない可能性のほうが高いのは承知していますが、そこにむけて努力したんだという経験も挫折も必要だと思っています。

    私の持論ですが、高いところに目標を持ったとき達成は難しいが、少なくとも少し下になら到達できる可能性があると思うのです。

  8. 【6981113】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 25日 13:43

    そう思って、法政も見ています。
    中央もマスコミ就職のための制度を確認しました。
    それも娘に伝えています。

    過去問もやっているようですが、まずは最後の内申が大事なのでそちらに集中しており、中間テスト総合計点も過去最高点でしたので、娘なりに頑張ってはいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す