最終更新:

67
Comment

【6980024】高校受験 志望校選び ご助言ください

投稿者: 匿名   (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:05

初めて投稿致します。
志望校選びのご助言をいただきたいです。本当に悩んでいます。

まず、高校受験するひとり娘の情報です。
性格はのんびり、周りを気にするし流されやすい、アニメとお笑い番組、本も好きです。正直勉強するよりずっとテレビを見ていたいような子です。

部活動は3年間やり抜きましたが、大会で勝つなどなく、部長副部長もやりたかったのに人に譲るようなタイプで周りのお友達からも先生からも優しいと言われます。勉強の競争心やハングリー精神は皆無です。
塾は中1の冬休みから、私立というより公立高校向けの塾で偏差値が最高で15くらい上がりました。でもほぼ塾でしか勉強していなくて、定期テスト直前に頑張る程度。
学校や塾の課題や先生の言いつけをきちんと守る子です。(やれと言われればやるが、他はやらないタイプ)
成績ですが、中3の1学期で3教科13 5教科21 9教科36でした。偏差値は北辰で60前後です。
各種検定は受けていません。(勧めても受けなかった)

母親の私としては、近所に川越女子高校があるので、コロナもあるし、そこからGMARCH以上の大学(女の子なので立教か青学あたり)、できれば大手に就職、が1番良いと思い、塾も選んだりしたのですが、正直成績も届いていませんし、本人も女子校は嫌だとか、私の言う通りにしたくないのもあるかもしれません。(小さな反抗期。でもとても良い子です。嫌だと思ったことに対する意志は強いので食べ物の好き嫌いも多いです)

以下は今まで高校説明会等に行ったところです。

都内私立
青山学院高等部
中央大学杉並高校
法政大学高校
成蹊高校
成城学園高校
明治学院東村山高校
日大豊山女子高校 併願確約

県内公立
所沢北高校
和光国際高校

県内私立
淑徳与野高校(ms)単願確約
西武文理高校(グローバル)単願確約
星野高校(女子部 文理特進)併願確約
星野高校(共学部 β)併願確約
山村学園高校(EL)併願確約

です。
あとは遠いですが、日本女子大学付属高校も行こうかと思っています。

娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)なので、本当は大学は早慶以上に行かないと難しいと思うのですが、とりあえずエントリーシートのみでも通るように、また就職先変更したときでも間口を広げるため結婚等にしてもGMARCH以上の大学が良いと思っています。
親の希望は私立に行くなら塾には通わせない感じです。

本人はどこが良いか分からないし強い希望も出てきていなくて、今の成績で楽に入れれば良いやと流されている感じです。
成績が足りていれば中杉、川女も偏差値が足りていたら良いのだそうです。

非常識な人やいじめが少ない高校で、アニメオタクがいるような高校が良いそうで、出来れば近くて高入生のみ、将来の夢が叶いそうな高校が良いとのことです。
範囲の限定された小テストは高得点取れる子です。
お洒落には無頓着です。(女子の一軍とかをやたら気にしています)

これまでを総合して、挑戦校、妥当校、滑り止め、どこが良いと思われるか、ご意見いただけますか。
説明会に行っていない私が知らないような高校でもおすすめがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【6981222】 投稿者: 中央大学に行くなら  (ID:dUU8aw2iQZA) 投稿日時:2022年 10月 25日 15:14

私も、スレ主さんの娘さんに中央大学高校をおススメしようと思ったところです。
    つい先日、学校説明会に行ってきましたが、共学で高入のみ、March大学の附属で落ち着いた校風を求めているお嬢さんなら、ここしかない、というくらいです。
    特殊な点は、校舎が中央大学理工学部のキャンパスと共用でグラウンドがなく、体育や部活動に制限があるところ。
    中間定時制(グラウンドがないため、全日制の許可が降りなかったから)で始業が9:10から、と遅い点です。
    上記の2点は、運動が苦手な子や、遠方から通学の子にはかえってありがたがられている印象でした。
    9割以上の生徒が中央大学に進学しており、上位6割にいれば、人気の法学部への推薦がとれるそう。
    生徒さんいわく、小金井の中大附属→中大杉並→本校、の順番で陽キャ率が高→低、らしいです。
    実際、まじめそうな生徒さんがとても多かったです。
    娘さんが中杉を気に入られたので、ここは候補から外されているようですが、娘さんは見に行かれたのでしょうか?

推薦の内申基準は37以上で3倍で点数化、当日の4教科の学力試験と面接も点数化されて、合計点で合否が決まります。推薦落ち→一般再チャレンジで10点加点があるそうです。

2. 【6981257】 投稿者: 通りすがり  (ID:dih4N40qq4.) 投稿日時:2022年 10月 25日 15:52

大学受験は大変ださんの事の運び方に、私も共感しました。

以下、私の考えなので、気に入るも入らないも、匿名さんの自由です。

高校受験は、個人個人で色々な考え方や選び方があり、
    どれも正解だと思います。
    厳しい事をおっしゃる方達は、来春、匿名さんのお嬢さんが全落ちしないよう、
    親切心で、厳しい言葉をかけられ、来春落ち込む事がないよう、
    アドバイスして下さっていると私は思います。
    今、匿名さんは落ち込むより先に、来春、笑顔で迎えられるよう、
    塾の先生をはじめ、色々な方のアドバイスを参考に、ベストを尽くしては?

残念ながら全落ちした時の併願優遇校を、
    本人がベストだと感じる高校を選べば、
    後は、受験日毎に、
    行きたいと思う高校にチャレンジさせました。

行きたいと思うかどうかは、一覧表に良いと感じる所、デメリットを
    時間がないなら、お母さんがなるべく客観的に書いてみる。
     そして、お父さんも含め、3人でお茶でも飲みながら、話し合い。
    女子校が嫌だと思っていたのに、色々話していたら、
    もっとNG要件が出てくるかもしれません。

子供に決めさせるといっても、お母さん、お父さんの声のトーンで、
    親が推している高校をお嬢さんは感じ取るかもしれません。
    それを少しでも軽減する意味で、一覧表に。

例えば、本人が女子校は嫌だと言っているのに、お母さんが川越女子を諦めきれず、進め続けて良いか否かは、ご家庭の方針で。

2/10が受験日の都内高校は多いと思うので、ここが決まると、
    2/10の他の高校探しは不要になります。

3. 【6981348】 投稿者: 出てないところで  (ID:2A9ACil/2rI) 投稿日時:2022年 10月 25日 17:44

同じような意見、既出でしたらすみません。
    私立進学校でも大抵塾が必要です。金銭的に厳しいのであればレベルを下げた県立+塾で上位キープして指定校推薦がよいと思います。
    今の内申ですと日大附属の単願推薦あたりでも充分お得な感じしますけどね。

4. 【6981479】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 25日 18:41

私立進学校はやはり塾必須なのですね。。
    本当にお金がかかりますよね。
    ひとりっ子ですし、金銭的に厳しいというほど切羽詰まってはいないのですが、2年間塾に通わせてきて、送迎が大変なのもあります。家庭教師は色々と周りから話を聞くと抵抗があって。

塾ばかりでかわいそうな気もしますし。。
    レベルを下げた公立で指定校推薦は、現に私がそうでしたので考えましたが、周りに流される気がするのと、本人もレベルを下げるのは嫌みたいです。

日大付属高校は考えました。単願でしたら内申だけで通る可能性が高いし、日大も学部が幅広いし良いと思うのですが、マスコミとなるとエントリーシートが通るでしょうか?日藝でしたら入社している方もいますが、看板学部なので付属でも狭き門と聞きます。
    日大統一テストのための塾に通われている方も多いのではないでしょうか?

5. 【6981577】 投稿者: 違和感  (ID:DA1s4s3J3i.) 投稿日時:2022年 10月 25日 20:26

この時期にこの成績で中大高を進めるって違和感しかないけど…中杉より難しいでしょ

6. 【6981631】 投稿者: 答えは出てる  (ID:2A9ACil/2rI) 投稿日時:2022年 10月 25日 21:42

スレ主様親子は受験校の偏差値下げる気はなさそうですし、ご希望のMARCH附属のなかでどこがよいかって話なのではないでしょうか?

7. 【6982019】 投稿者: オレオ  (ID:BZwBQb7mLjg) 投稿日時:2022年 10月 26日 11:09

今年、子の受験が終わりました。うちの子も絶対にこの高校に行きたい!!という強い意思はなく、志望校はいくつかの条件で選んだらこの学校になったという感じです。そうして決めた学校ですが、今、高校生活はとても楽しいようです。

スレ主さんの娘さんにも、はずせない条件があると思うので、なるべくそれに沿った学校を一緒に選んでみてください。

march附属については、当たり前すぎて申し訳ないのですが、「大学も決まっている」ということを十分に考えた上で受験することをおすすめします(学校によっては推薦を保持したままの他大学受験も可能ですが、条件等もありなかなか大変です)。そして、成績によっては希望しない学部になるという可能性も。

もしそれでOKなら、中央大学高校もよいですが、中杉もおすすめです。推薦の募集人数も多いし、推薦残念だった受験者は一般受験で優遇してもらえたはずです。
    去年、塾の先生に次のように説明されました。中杉は近年、基礎的な問題が出題される傾向にシフトしてきており、凡ミスをしないことが重要であると。検討してみてくださいね。

8. 【6982053】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 26日 11:51

オレオ様のお子様、強い意思ではなかったけれども、今楽しんで通学されて、本当に良かったですね!そのようなお話を聞くと、希望が持てます。

大学付属は、大学がついてくるというか、大学まで真剣に考えないといけないですよね。重々承知です。キャンパスの場所も調べて志望はしています。
    とにかく、人気の企業は書類を通らないことにはどうにもならないので。本人に会ってももらえない訳で。。
    早慶でも、人気400社に入れる確率は50%程度かと思います。
    中央大学は法学部があるので、これは本当に夢ですが、法学部に入れれば、エントリーシートは通ると思っています。
    もし、TV局ラジオ局難しくいち視聴者として観る専聴く専として楽しみ、その時間をつくるために公務員という道も中央法なら開けてくると思いますし、娘にも伝えました。

私の書き込みを見ている方々、塾の先生、担任の先生、正直主人も、無理に決まってる!と思うでしょう。それは肌で感じていて、それは自分のことのように悔しいです。でも、私だけは信じてあげたいのです。
    もちろん、推薦→一般の優遇を使って、です。

私は、誰に何と言われても、娘の力を信じています。
    もし駄目でも、私は感謝しています。
    娘が内申を頑張って上げたからこそ、上は青山学院高等部まで数々名門高校を見学できたからです。
    娘と一緒に沢山名門高校をまわった思い出が、既にできています。
    まわりながら、娘にはありがとうねといつも伝えていました。

娘は部活と通学距離、共学と進学実績も考えて、中杉と所沢北が1番良いそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す