最終更新:

67
Comment

【6980024】高校受験 志望校選び ご助言ください

投稿者: 匿名   (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:05

初めて投稿致します。
志望校選びのご助言をいただきたいです。本当に悩んでいます。

まず、高校受験するひとり娘の情報です。
性格はのんびり、周りを気にするし流されやすい、アニメとお笑い番組、本も好きです。正直勉強するよりずっとテレビを見ていたいような子です。

部活動は3年間やり抜きましたが、大会で勝つなどなく、部長副部長もやりたかったのに人に譲るようなタイプで周りのお友達からも先生からも優しいと言われます。勉強の競争心やハングリー精神は皆無です。
塾は中1の冬休みから、私立というより公立高校向けの塾で偏差値が最高で15くらい上がりました。でもほぼ塾でしか勉強していなくて、定期テスト直前に頑張る程度。
学校や塾の課題や先生の言いつけをきちんと守る子です。(やれと言われればやるが、他はやらないタイプ)
成績ですが、中3の1学期で3教科13 5教科21 9教科36でした。偏差値は北辰で60前後です。
各種検定は受けていません。(勧めても受けなかった)

母親の私としては、近所に川越女子高校があるので、コロナもあるし、そこからGMARCH以上の大学(女の子なので立教か青学あたり)、できれば大手に就職、が1番良いと思い、塾も選んだりしたのですが、正直成績も届いていませんし、本人も女子校は嫌だとか、私の言う通りにしたくないのもあるかもしれません。(小さな反抗期。でもとても良い子です。嫌だと思ったことに対する意志は強いので食べ物の好き嫌いも多いです)

以下は今まで高校説明会等に行ったところです。

都内私立
青山学院高等部
中央大学杉並高校
法政大学高校
成蹊高校
成城学園高校
明治学院東村山高校
日大豊山女子高校 併願確約

県内公立
所沢北高校
和光国際高校

県内私立
淑徳与野高校(ms)単願確約
西武文理高校(グローバル)単願確約
星野高校(女子部 文理特進)併願確約
星野高校(共学部 β)併願確約
山村学園高校(EL)併願確約

です。
あとは遠いですが、日本女子大学付属高校も行こうかと思っています。

娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)なので、本当は大学は早慶以上に行かないと難しいと思うのですが、とりあえずエントリーシートのみでも通るように、また就職先変更したときでも間口を広げるため結婚等にしてもGMARCH以上の大学が良いと思っています。
親の希望は私立に行くなら塾には通わせない感じです。

本人はどこが良いか分からないし強い希望も出てきていなくて、今の成績で楽に入れれば良いやと流されている感じです。
成績が足りていれば中杉、川女も偏差値が足りていたら良いのだそうです。

非常識な人やいじめが少ない高校で、アニメオタクがいるような高校が良いそうで、出来れば近くて高入生のみ、将来の夢が叶いそうな高校が良いとのことです。
範囲の限定された小テストは高得点取れる子です。
お洒落には無頓着です。(女子の一軍とかをやたら気にしています)

これまでを総合して、挑戦校、妥当校、滑り止め、どこが良いと思われるか、ご意見いただけますか。
説明会に行っていない私が知らないような高校でもおすすめがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【6982064】 投稿者: 通りすがり  (ID:dih4N40qq4.) 投稿日時:2022年 10月 26日 11:59

親戚の女の子で、社会人になりましたが、
    日大系高校を単願で不合格、一般を受け、合格し、
    ビリかもしれないと思い、高校時代、学校の勉強を真面目に取り組み、
    通塾なしで、トップ集団ではなかったようですが、希望の日藝へ。
    附属高校では、安心しきって勉強をサボる子もいるのかもしれません。
    希望の職種に拘り、小さな会社のようですが、イキイキ働いているようです。

進学校からマーチ大なら、
    塾を利用しても、しなくても、高校時代、勉強を頑張らないと合格出来ないと思います。

マーチ附属校なら、学部に拘りがあまりないなら、
    気持ち的には余裕ある高校生活でしょうか。

マーチ附属校に合格したいなら、今、頑張る。
    進学校からマーチ大を目指すなら、高校で頑張る。
    頑張る時が違うだけなような気がします。

コロナ前、中杉の文化祭を見学しましたが、
    楽しそうな高校と我が子(男)は感じたようです。
    私は、明るい女の子が多いかな?と感じました。
     少し前に、中杉が、TV「The名門校」で取り上げられていましたが、
    真面目そうな女の子が2、3人位取材されていたと思います。
    お母様希望のピアノの道をやめ、自分の希望の学部へ内部進学を目指す女の子がいたような。
    その後、中附も見たので、記憶が曖昧ですみません。

今、スイッチが入り、がむしゃらに勉強している子は、
    入試前まで、偏差値は上がると思います。
    皆、各々、勉強するので、皆と同じ位の頑張り度だと、
    偏差値は上がらないと思います。

2. 【6982073】 投稿者: 本人の希望は?  (ID:/yf8KUpCv4M) 投稿日時:2022年 10月 26日 12:10

>本当にお金がかかりますよね。

優秀な子だとかかりません。
    もちろん、優秀でも親の趣味でお金をかける方はいますが。

高校時代に塾などでお金をかけたくなければ、附属校に行って内部進学で大学へ行くしかありません。
    私立高校で、多くの指定校推薦枠を持つところもありますが、指定校推薦を使うにはかなりいい成績を取らなければならないため、結局塾に頼ることもあります。

また、現在の成績だと、マーチの附属はかなり厳しいと思います。

それらの情報をすべてお嬢さんと共有し、それを参考にした上で、「あなたはどうしたいの?」と聞くのがよいでしょう。

基本的には、大学受験をしたいかしたくないか、だと思います。
    高校受験で附属校を第一志望にする方には、高校受験をしたら大学受験はもうしたくないパターンの方が少なくありません。

その希望であれば、マーチを1校程度受けるにしても、その他かなり幅広く私大附属高校を受験するのがいいように思います。

大学受験もして、頑張って少しでもいい大学に行きたいとの希望があれば、授業料が安い公立を第一志望にして、高校に行っても塾通いをする選択をするのが妥当だと思います。

いずれにしても、やはり本人の希望次第ですね。
    親と子の情報共有は大事なので、すべての情報を共有し、加えて親(父親と母親それぞれ違う場合もあります)の希望も伝えて、少し時間を置いてお嬢さんと最終的な方針を決める話し合いをするのがよいでしょう。

3. 【6982092】 投稿者: えっと  (ID:v9i5nJmdWEo) 投稿日時:2022年 10月 26日 12:29

>娘は部活と通学距離、共学と進学実績も考えて、中杉と所沢北が1番良いそうです。

中杉と所沢北・・・これで何か問題があるのでしょうか?

問題が特にないなら、志望校選びについての助言は必要ないのでは?

4. 【6982093】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 26日 12:29

そうなのです。
    本当に優秀な子は、お金がかかりません。
    塾も特待で無料ですからね。企業も、そういう子を求めているとは思います。

こだわりの強い子なので、私も提案はするし難しいことも伝えていますが、通うのは本人だし子供の人生なので。十数年の本人のなかの経験や体験で、自分なりのこだわり基準もあるようです。
    失敗のなかにも学ぶことは多いでしょうし。

残念だったときの私立をしっかり選んで、後は頑張ってもらうのみ。私はただ、できるだけのことをしてあげるつもりです。

5. 【6982104】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 26日 12:40

小さな会社でも、イキイキ働いている、満足度が高いと思います。とても良い進路で素敵ですね!

頑張る時が違うだけ。本当にそうだと思います。
    そのあたりも伝えています。

The名門校、私も拝見しました。
    法学部に入るのは、本当に大変だと思いますね。

6. 【6982137】 投稿者: うちの子は中杉、友達は所北  (ID:aOxD/PtWtPs) 投稿日時:2022年 10月 26日 13:26

チャレンジ校は中杉でも中大高でも所北でもいいんじゃないかな?
    まずは内申あげてからの話でしょ。

重要なのは抑え校。
    淑徳与野ってこの内申?北辰?で確約とれることにビックリしたけど、取れたならここが一番偏差値高くてネームバリューもあってお母さんのご希望にかなってそうだよね。でもこの成績だと入学時点では下位層なので、必死で勉強しなきゃだし、塾も必須だと思う。
    西武文理も然り。でも淑徳与野よりは学力ばらけてそうだから、そこまで下位にはならないかも。

星野・山村学園はよく知らないけど、適正レベルで過ごしやすいんじゃない?
    通学時間と学校の雰囲気のいい方でいいと思う。入ってからしか分からないことも沢山あるし。

なんかさ、娘のため娘を思ってと言いつつ、自分の理想を押し付けてる気がするんだよね。
    マスコミ就職!March大入学!って娘さんは出来たらいいなー程度でしか思ってないんじゃない?お母さんの方が前のめりになってない?

辛口でごめんね。

7. 【6982170】 投稿者: 公立高校なら迷わない  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 10月 26日 13:56

これだけ私立の候補があがるからやはり私立に行かせたい、または本人が私立向きということでは? 公立高校行きたいタイプの子は迷いませんから。

8. 【6982174】 投稿者: 今から附属はか  (ID:GBqs9XYr90s) 投稿日時:2022年 10月 26日 13:58

附属高(確約の無い私立受験)は対策しないと無理だと思う。
    特に附属を志望しているなら、せめて夏期講習位から対策クラスに入っていないと厳しいと思う。
    例え川女レベルだとしても。

現時点で偏差値60なら所北も厳しそう。
    理数科からのスライドがあるのて普通科の倍率は見かけ以上になる。

私なら
    チャレンジで所北、相応で和国、安全圏で朝霞、という感じかな。

抑えは、文理あたり?
    中入生と同じクラスにはなるみたいですが。
    校内の塾か川越駅辺りの塾に通いやすいと思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す