最終更新:

67
Comment

【6980024】高校受験 志望校選び ご助言ください

投稿者: 匿名   (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:05

初めて投稿致します。
志望校選びのご助言をいただきたいです。本当に悩んでいます。

まず、高校受験するひとり娘の情報です。
性格はのんびり、周りを気にするし流されやすい、アニメとお笑い番組、本も好きです。正直勉強するよりずっとテレビを見ていたいような子です。

部活動は3年間やり抜きましたが、大会で勝つなどなく、部長副部長もやりたかったのに人に譲るようなタイプで周りのお友達からも先生からも優しいと言われます。勉強の競争心やハングリー精神は皆無です。
塾は中1の冬休みから、私立というより公立高校向けの塾で偏差値が最高で15くらい上がりました。でもほぼ塾でしか勉強していなくて、定期テスト直前に頑張る程度。
学校や塾の課題や先生の言いつけをきちんと守る子です。(やれと言われればやるが、他はやらないタイプ)
成績ですが、中3の1学期で3教科13 5教科21 9教科36でした。偏差値は北辰で60前後です。
各種検定は受けていません。(勧めても受けなかった)

母親の私としては、近所に川越女子高校があるので、コロナもあるし、そこからGMARCH以上の大学(女の子なので立教か青学あたり)、できれば大手に就職、が1番良いと思い、塾も選んだりしたのですが、正直成績も届いていませんし、本人も女子校は嫌だとか、私の言う通りにしたくないのもあるかもしれません。(小さな反抗期。でもとても良い子です。嫌だと思ったことに対する意志は強いので食べ物の好き嫌いも多いです)

以下は今まで高校説明会等に行ったところです。

都内私立
青山学院高等部
中央大学杉並高校
法政大学高校
成蹊高校
成城学園高校
明治学院東村山高校
日大豊山女子高校 併願確約

県内公立
所沢北高校
和光国際高校

県内私立
淑徳与野高校(ms)単願確約
西武文理高校(グローバル)単願確約
星野高校(女子部 文理特進)併願確約
星野高校(共学部 β)併願確約
山村学園高校(EL)併願確約

です。
あとは遠いですが、日本女子大学付属高校も行こうかと思っています。

娘の将来の夢がテレビ局やラジオ局に就職(きちんと社員で)なので、本当は大学は早慶以上に行かないと難しいと思うのですが、とりあえずエントリーシートのみでも通るように、また就職先変更したときでも間口を広げるため結婚等にしてもGMARCH以上の大学が良いと思っています。
親の希望は私立に行くなら塾には通わせない感じです。

本人はどこが良いか分からないし強い希望も出てきていなくて、今の成績で楽に入れれば良いやと流されている感じです。
成績が足りていれば中杉、川女も偏差値が足りていたら良いのだそうです。

非常識な人やいじめが少ない高校で、アニメオタクがいるような高校が良いそうで、出来れば近くて高入生のみ、将来の夢が叶いそうな高校が良いとのことです。
範囲の限定された小テストは高得点取れる子です。
お洒落には無頓着です。(女子の一軍とかをやたら気にしています)

これまでを総合して、挑戦校、妥当校、滑り止め、どこが良いと思われるか、ご意見いただけますか。
説明会に行っていない私が知らないような高校でもおすすめがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6982362】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 26日 17:56

    応援してくださり、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    収穫、学び、沢山ありました。
    初めて勇気を出しものの、書き込みをご覧になって不快に思う方もいることにまで焦って気がまわりませんでした。

    こんなにもご協力いただけると思っていなくて、おそらくコメントは0だろうと思ってしまっていたのです。。
    温かいコメント、感謝しています。

  2. 【6982459】 投稿者: 話を戻してごめんなさい  (ID:KkA/hfitxJ6) 投稿日時:2022年 10月 26日 19:36

    淑徳与野のmsコースって1番人気のコースですよね?
    北辰60で確約取れるんですか?他コースは単願でも67とか必要ですよね?

  3. 【6982484】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 26日 20:05

    淑徳与野はいくつもコースがございます。
    そしてmsが1番人気ではないという印象です。
    全ての高校そうですが、個別相談に行かないと教えていただけませんし、途中で変わる高校もあると聞きました。
    偏差値だけの基準の高校もあれば内申、検定皆勤等の加点、賞、受験生自体の受け答えなどなど、総合的に判断している高校が割と多いのでは。

    偏差値のみ基準でしか確約が取れない高校は、逆に少ない気が致します。(特待や最高レベルのコースは偏差値のみが多い気が)

    偏差値のみでバサッと切る高校や、生活態度、5教科内申のバランス等まで見る高校、学校によって欲しい生徒が違うのでしょうね。
    偏差値だけでは判断できない事例が増えているのではないでしょうか。

  4. 【6982497】 投稿者: さくら  (ID:9BOyQ9fvkOg) 投稿日時:2022年 10月 26日 20:20

    スレ主さま、先日は私の投稿に賛同してくださりありがとうございました。
    なかなか厳しいご意見もあり、お気持ち落とされてないか気になり、再投稿しています。

    進路は自分で決める←ごもっともです。
    我が家の上の子は早くから自分で行きたい高校を決め、合格するためにものすごく努力しました。自分で試験日や受験システムを調べ、私は高校説明会と願書の確認などはやりましたが、基本本人が先導でした。

    時代は違えど私もそうしたし、世間の受験生はそういうもんだと思っていました。

    でも下の子はそうはいきませんでした。
    だから情報をたくさん与えました。
    その中で決めて欲しかった。
    附属を考えた時、大学の場所や学部の情報も伝えました。
    都立に行ったら〜、私立に行ったら〜、附属に行ったら〜
    いろんなパターンを話しました。
    それが参考になったかどうかは分かりませんが、そこまでするのはやりすぎ、親が先走りすぎてる、そう思われる方もいらっしゃるんですね。

    高校も本人の意見を待っていたら説明会の予約すら取れません。人気高は数分で埋まります。だからとりあえず予約します。見学行きます。本人に感想を聞きます。
    でもはっきりとここ!っていう答えは出ませんでした。
    私もほとんどの土曜日を潰して見学行きました。
    それもやりすぎと思う方がいるのですよね。

    うちはほぼ2校に絞るところまで来ましたが、
    ここまでたいへんだったけど、あちこちの学校見学に行き、子供と話し合い、帰りにスタバ寄ったり(笑)、楽しい時間でもありました。

    スレ主さまも、この大変で貴重な時間が、後々振り返ったときに楽しかったと言えるといいですね。私もそう思えるようにあと少し頑張ります。

    スレ主様の立てたスレッドで、私も参考になるお話をたくさん聞くことが出来ました。ありがとうございました。

  5. 【6982523】 投稿者: 匿名  (ID:w.MGVXXyoKc) 投稿日時:2022年 10月 26日 20:40

    さくら様
    さくら様のおっしゃること、本当にそのままです!
    そっくりそのまま、私の気持ちです。
    本当は上のお子様のような学校選びが理想です。
    きっとこれからも自分でどんどん道を切り開いていくのでしょうね!頼もしいですね。
    この違いは多分、子供の性格によるのでしょうね。

    私と同じように学校見学をしてらっしゃること、またお役に立てていること、とても嬉しいし心強いです。コメント本当にありがとうございます。

    色々な立場、考え方、皆様あるので、このナーバスな時期に、不快に思われている方々に申し訳なくて、後悔してもいます。
    私の場合は自分が母にしてもらいたかったこと、全部娘にしている感じなので、分かっていただけると良いのですが。

    さくら様の下のお子様の受験が成功するように、心から願っております。

  6. 【6982567】 投稿者: 匿名  (ID:aIiDuIz5rpw) 投稿日時:2022年 10月 26日 21:17

    この度は、皆様、ご助言誠にありがとうございました。
    コメントくださった、全ての方々のおかげで、志望校が絞れてきました。心から感謝致します。

    初めての書き込みで、色々と分かりにくい表現だったと思いますし、全てをお伝えできなくて失礼致しました。
    この時期ですし、皆様色々な思いがあると存じます。ご不快になられた方々、本当に申し訳ありませんでした。

    こちらのサイトは、超優秀なお子様をお持ちの方々が多いと思いますが、それも必死に努力されてのことですよね。それなのに、配慮が足りなかったと反省しております。

    このあたりで、締めさせていただきます。
    ご覧になった方皆様の受験が、成功致しますように。

  7. 【6982667】 投稿者: お嬢様の立場  (ID:Z69XIp1HPg6) 投稿日時:2022年 10月 26日 22:55

    〆後に申し訳ありませんが、コメントさせていただきます。

    私はスレ主様のお嬢様の立場の者です。
    私はアラフィフ、大学生から中学生の子供の母親です。
    実母は祖父(実母にとっては父)から「女子大へ進学する事」を強いられ、付属校から祖父の言い付けを守り女子大を卒業しました。

    スレ主様が書いている
    >自分が母にしてもらいたかったこと、全部娘にしている感じなので、分かっていただけると良いのですが。
    これは実母が「私がしてもらいたかったこと、全部あなたにしているの」と私に言った事と重なります。

    表面的には「あなたの為」、でも私は「違うよね、自分の叶えたかった事を娘に押し付けないで」と思っていました。
    私は高校受験はしていませんが、転機を迎えた時実母に「私はお母さんの代理ではない」と言いました。

    スレ主様が書いている通り
    >色々な立場、考え方、皆様あるので、
    私はスレ主様のお嬢様とは違うのですが、実母からのある意味愛情が辛かった立場として経験談を書きました。

    スレ主様こそ、このナーバスな時期に申し訳なく思う必要はありません。ただただ、お嬢様の明るい未来の為に美味しいご飯を作ってあげてくださいね。

  8. 【6982849】 投稿者: 通りすがり  (ID:GBqs9XYr90s) 投稿日時:2022年 10月 27日 07:13

    淑徳与野のMSは模試偏差値不要、今年は内申39で確約とれます。
    確か3年1学期の内申提出の先着順です。
    MSは単願のみなので抑えとしての受験はできません。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す