最終更新:

19
Comment

【6984806】親には黙っていてほしいです

投稿者: 中3生   (ID:Rg98H9vIFnw) 投稿日時:2022年 10月 29日 01:30

母が説明会の申込みを勝手にして、嫌だったので、もうやめてと言ったら、激怒されました。
言い分は、この時期に一度も学校説明会に行っていない、リサーチ不足だとか、遅いとか…傷つくことを言ってきます。

父は、まだ行きたいところが決まっていないのに、見に行っても仕方がないし、と言います。
それに、定期試験や模試や漢検・英検で忙しくて、それどころではありませんでした。
夏休みも見学に行かなかったのは、行きたい学校がまだはっきりしなかったからで、父はそれなら無駄と言っています。

申し込んだその学校はS判定が出ているけど、担任の先生がここかなと三者面談で言った学校で、違うところに行きたいと思っています。
私はもっと上の所を目指したいし、そのSのところに行くつもりはないので、お母さんが勝手に申し込むんじゃなくて、せめて一言言ってほしかったと言ったら、「今年最後の説明会なのに、申し込むか聞いてたら、余計なことしないでって怒るでしょ。通いなさい、と言ってるわけじゃないし、抽選なんだから説明会行くだけ行って、それで決めたら」と言われました。

あとは受験生だからって、手伝いもしない、掃除もゴミ捨ても洗い物もしない、塾には行かせてもらって自分のことばっかりしか頭にないのとか、長々言われます。

高校に行ったら大学受験が、大学に行ったら就活が、就職したら仕事があるからって、ずーっとお母さんにやらせて何もしないんじゃ困ると、そんなこと言われてもキリがないので、もう勉強するから、お風呂に入るからと逃げました。

もう、母とは話したくありません。
「最後の説明会に、申し込んだだけ。私が何もしなかったら、あなたは知らずに過ぎてたんでしょ!まだ一度も学校を見に行ってないなんて、親として心配するのは当たり前!私、間違ったことしてる?」とかうるさいです。

仕事を言い訳にして家事をしないお母さんだって悪いと思うし、勉強に集中したい時は手伝いなんてさせないでほしいと思います。
話を聞いてくれない母が、大っ嫌いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6985811】 投稿者: 中3生  (ID:8LMVdieiCrk) 投稿日時:2022年 10月 29日 21:23

    何度もありがとうございます。
    母は「自分の言いたいことを、相手に上手く伝えるように言葉を使ったほうがいい」と言っていました。

    本当ならもう皆行っているはずで、これが最後の機会になるもの、それを「勝手に申し込まないで」と迷惑そうに言われたら、人は怒るよ?と朝、諭されました。

    そこは「申し込んでくれてありがとう、あとは自分でやります。」って言えば、こんなに怒らないよ、お母さんがおかしいみたいな言い方は、あなたがおかしいよと徹底的に昨日詰められました。

    あと、「自分の思いばっかりで、お母さんがどんな気持ちかを考えたことある?」とも夕べ言っていました。
    お母さんはどんな高校を選べとは言ってなくて、ただ検討してるなら見ておいで、推薦を受けるなら説明会は予約制で名前が残るのだから、行かなきゃ学校の先生も困るよ、見てもいないのに熱望してます、なんて先方に通じないじゃない、と言っていました。

    ここまでいろいろと我慢して、私のために苦労してくれてるのだから、せめて、それに対してありがたいと思って、やるべきことをする、子供は社会でお金を稼ぐとかはまだ無理だけど、まだ未熟なりに親への恩に応えるべきじゃないかと言ってた気がします。
    それは、逃げないで会話するってことや、普段から生活態度を改めることを言っていました。

    頭にきてお母さんのいやなところばかり切り取って、悪い母親みたいに見えたみたいですが、毒親じゃないと、思います。
    そういう風に思われてしまうように書いたことを、母にすごく悪かったと思います。
    掃除も洗濯も仕事も、私の知らないところでしてくれていて、それに気づいてなかったなと反省しました。
    時々食べたい外食も連れて行ってくれますし、ほしい文房具も言えば買ってくれるし、冬期講習も高いのに行かせてくれて、誕生日プレゼントも好きなものを買ってくれました。
    あとお弁当の卵焼きも私より作るのが上手いです。
    お弁当作りは自分でやるからお母さんやらないで、と言っていますが、時々中身を見て、これで足りるのとか、夜「帰ったらすぐ洗わないと〜」と、仕事から帰って疲れた体で、お弁当箱を洗ってくれたりします。

    勉強は中1のころから一日、何時間もしてきました。
    塾は高いし絶対自分でやるから、と行かないつもりでしたが、「夏だけ行ってみて、嫌なら辞めたら」と母が資料をもらってきて電話してしまったので今年から塾に行かせてもらって、そしたら先生が面白くて、自分でやってた時とやり方も変わり、成績も上がりました。
    自分ひとりだったら、今の時期に過去問なんてやってないし、模試の問題の解き方とかもわかってなくて、本当に行って良かったと母にも言いました。

    いつも息抜きにテレビや動画を観てる時に仕事からお母さんが帰ってきて、洗濯物や洗い物が山積みだと、お母さんが「家に帰っても、仕事に追われる〜」とぐったりで、それでも押しつけて悪かったと思いました。

    明日は模試なので、志望校も含めて、いろいろ考えてがんばります。
    私のことで、沢山の方にご迷惑おかけし、本当にお騒がせしました。

  2. 【6987097】 投稿者: みんみん  (ID:cWzZHxuRLWY) 投稿日時:2022年 10月 31日 09:02

    真面目で頭脳明晰な中学生だなと思いました。
    立派です。
    親として反省させられました。

  3. 【6987115】 投稿者: 頑張って  (ID:JxEQX/OcLbY) 投稿日時:2022年 10月 31日 09:25

    スレ主さんもお母様もとても優しい素敵な母子ですね。

    家族って、疲れてたり、忙しかったり、ストレスがたまってたり、焦っていたり、体調が悪いと、ついつい言葉が足りなかったりキツくなってしまうんですよね。
    特に母親って、子供が可愛くて心配でならないのです。
    だから説明会も勝手に申し込みしてしまったのでしょう。

    スレ主さんはよく理解されているみたいですが、家族だからこそコミュニケーションが大事なんですよね。
    相手の立場をを思い遣りながら、感情的にならずに
    自分の気持ちを伝えること。
    心配してくれてありがとう。
    心配だと思うけど、私は今後このように、こうしたいと考えているから、心配しないで安心してね。と伝えてあげるとお母様は安心されると思います。
    それから長い期間生きて経験している分、親はやっぱり子供より世の中の色々なことが見えています。
    たまには親の意見にも耳を傾けてみてください。

    しっかりした優しいスレ主さん。
    応援しています。
    受験頑張って下さいね。

  4. 【6987408】 投稿者: うん  (ID:GdgA9JDk1lo) 投稿日時:2022年 10月 31日 14:50

    親としては良い親の部類に入ると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す