最終更新:

154
Comment

【6990607】学校の定期テストの過去問やってますか?

投稿者: 内申   (ID:IvYuKf2ErME) 投稿日時:2022年 11月 03日 19:44

中学(公立です)の近くにある塾は、うちの学校の生徒がほとんどなので、しっかり定期テスト対策をしてくれます。 
定期テストの過去問も持っており、テスト前に解いているようです。

前回の定期テストでは、5科目以外の教科ですが、ほとんど同じ問題が出て、その塾に通っている子は、みんな100点近くとれたようです。
塾の先生が「このプリントだけやっておけば大丈夫。他の人には言わないように」と言って配ったそうです。
以前から、中学と塾が繋がっているとうわさされています。

実際、繋がってはいないと思いますが、
毎年同じ問題を使い回す教師がいけないと思います。
それはやめてほしいです。

これは、誰に言えばいいのでしょうか。

わたしも通えればいいのですが、
その塾は値段が高く、通えません。

よくあることですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【7022968】 投稿者: 小金井市  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 03日 11:24

ダーウィンが来ても入試当日は怖くないですけどね(笑)
    自作であれば。
    どんなに高い内申点を持っていようと。
    本当にその内申点通りの実力があるならもっといい高校受けれるのに何故ここに来たの?状態なので。こんなに低い内申点の子と勝負するって卑怯でない?状態で。
    ただ、卑怯なやり口で学校のテストだけは高得点で内申を大量に奪って他の子が実力通りには絶対いけないような低い内申点を中学が出す事になるのでそこが問題です。

2. 【7025982】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:42

ダーウィンの合格実績

都)国立高校           4名合格
    (都)立川高校           1名合格
    (都)八王子東高校         3名合格
    (都)国分寺高校          4名合格
    (都)小金井北高校         3名合格
    (都)多摩科学技術高校       1名合格
    (都)石神井高校          1名合格
    (都)調布南高校          1名合格
    (都)保谷高校           1名合格                                            
                         など
    (私)早稲田大学高等学院      1名合格
    (私)慶應義塾志木高等学校     1名合格
    (私)中央大学杉並高校       2名合格
    (私)中央大学附属高校       2名合格
    (私)立教新座高校         1名合格
    (私)法政大学高校          1名合格
    (私)桐朋高校            1名合格
    (私)城北高校            2名合格
    (私)國學院大學久我山高校     3名合格
    (私)成蹊高校           1名合格
    (私)帝京大学高校         4名合格
    (私)國學院高校          2名合格
    (私)日本大学第二高校       3名合格

立川高校1名、八王子東高校3名(笑)
    八王子東って地元の自転車通学の子がほとんどだけど、わざわざ小金井から行く?
    八王子から先の駅からも遠い場所だけど。
    地元の賢い子たちが行くような。
    見かけの高偏差値の割には入学試験の受験者平均低いから、入学者のほとんどが高内申だと憶測される。
    普通は近所の立川にしない?
    立川って内申美人だけじゃ入学出来ない。
    だから、ダーウィンからは行けないのでしょう。
    立川の入学試験の受験者平均はなかなか高いけれど、八王子東って偏差値の割に入学試験の点数がしょぼすぎる・・・あの問題で50点いかないってさ・・・
    下手したら国分寺より入学者の偏差値は下なんじゃないかと思う。
    内申で相当盛らないと入学出来ないと有名だけれど、その内申でちゃんと相応の実力あったら立川とか新宿にしない?
    新宿に至っては0だし。

後は、中央大学杉並高校       2名合格
    (私)中央大学附属高校       2名合格
    (私)法政大学高校          1名合格

ここは、完全に推薦かな?
    内申あれば簡単な学力テストしかないから。
    虚飾のオール5で入学出来ると思われます。
    緑中の定期テスト毎回欠席で現物まで塾で手に入れて対策していると話題のダーウィンが今年もここを受験予定ですけどね・・・
    合格したらみんな笑うと思う。
    実は内申だけで入学出来る見かけ上難しい学校にたくさん入学しているね。
    内申取りにくいと有名な小金井市でこれだけ内申勝負みたいな学校ばかりで名をあげているのは珍しいと思う。
    高校受験の事しか考えてないのなら、どんな子でも高内申にして偏差値高い内申勝負の学校に入学させてくれるからおすすめする。
    身分知らずの高望みしない限り不正で取得した高内申で偏差値55でも70以上の名前のある学校に入学できると思われる。
    (都)国分寺高校          4名合格
    これも、内申かな・・・
    ダーウィンの学力層からは不自然。
    まじめに頑張って点数あげた子がかわいそうですね。
    入学したらそんな人たちばっかりいました、ではね。

3. 【7025989】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:47

(都)小金井北高校         3名合格
    これも、内申でしょう。。。
    ダーウィンから換算内申60以上で受験する子が今年もいます。
    普通の学力があれば合格できると思います。
    普通はもっと勉強しなければ入学出来ないはずなんだけどね・・・

4. 【7025992】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:50

私)國學院大學久我山高校     3名合格
    (私)成蹊高校           1名合格
    (私)帝京大学高校         4名合格
    (私)國學院高校          2名合格
    (私)日本大学第二高校       3名合格

ここも下手したら内申かな。
    内申だけで入学出来る制度があって、基準は若干低め。
    あれだけのズルをしても内申取れなかった子たちがそれでもズルして入学する感じかな。
    オール4に毛が生えた程度で行ける。

本当に一生懸命勉強してここになってしまった子たちがかわいそうですね。
    こういう方法で簡単に不正で入学出来ちゃう高校ってたくさんあります。

5. 【7026051】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 10:36

とりあえず、換算内申63で国分寺受験して、60以上で小金井北っていう塾かな。
    後は、GMARCHの推薦をオール5で受験して合格する。
    地元の定期対策重点の塾ってだいたいそう・・・
    フレックスの中央や小金井北もそういう方法。
    フレックスはそこまで徹底的に過去問やりつくす、とかはしないけど。
    だいぶ有利であるのは確か。
    あとは、そこまでやばい方法ではなくて、過去問ベースに先生が授業してプリント作って高内申系。
    今年の緑中は過去問100発100中みたいな先生が本当に多かった。
    それが何科目もあったから今年のダーウィンの合格実績はとても良いでしょう。
    そういう科目が多ければ多いほど有利な塾だから。
    結構、学力かなり低めな子たちがすばらしい高内申を手に入れていたという話。
    緑中って定期テスト毎回欠席して現物&解説&解答まで手に入れて不自然な内申手に入れてGMARCH入学って本当に出来るんだな、って思った。
    推薦は推薦でももうちょっと学力テストしっかりやればいいのに・・・不正した子ばっかり入学しているかもしれない。GMARCH附属の推薦・・・
    地元で知っている人は知っているけれど、放置されるんだろうな、と思った。
    これで内申取れなくて内実を知っちゃってて、たくさん勉強したのに不合格になったりした子たちの存在って本当にかわいそうだと思う。

6. 【7026075】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 11:13

GMARCH附属とか聞くと一般だと勉強頑張ったんだな、と思うけれど
    推薦とか聞くともしかして・・・とは思っちゃう人多数だと思う。
    そんな存在です。不正で入学出来ちゃう可能性は高いし実際それで行っている子も割と多いと思う。
    推薦で不合格になるとだいぶそこからは偏差値低めの高校に行ったりしているのはそういう事だと思う。
    GMARCHは、一般ですごい苦労をして入学する価値はないようには感じてしまう・・・そういう方法で入学出来るの知ってしまったら苦労して大学で入学した方がいい・・・推薦の子にその力はないかもしれませんが・・・一般なら少なくともそうだと思う・・・
    推薦人数多めだし・・・あんな簡単な学力テストしかしないし・・・

7. 【7026082】 投稿者: あくまで  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 12月 06日 11:23

合格実績ですからね。私立は一人の子が複数受けてる可能性もあるので。MARCHはやはり高内申でも簡単には行けないですよ。推薦のテストが簡単でも不合格はそれなりに出ますから。

8. 【7026102】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 11:52

それがね、そういう方々ばかり合格しているって地元の中学行っているとわかっちゃうんですよ。
    GMARCH附属って。
    ダーウィンの今年の一番上の子、そこまで、ですよ。
    都立は受験出来ても私立は受けないみたいなのでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す