最終更新:

154
Comment

【6990607】学校の定期テストの過去問やってますか?

投稿者: 内申   (ID:IvYuKf2ErME) 投稿日時:2022年 11月 03日 19:44

中学(公立です)の近くにある塾は、うちの学校の生徒がほとんどなので、しっかり定期テスト対策をしてくれます。 
定期テストの過去問も持っており、テスト前に解いているようです。

前回の定期テストでは、5科目以外の教科ですが、ほとんど同じ問題が出て、その塾に通っている子は、みんな100点近くとれたようです。
塾の先生が「このプリントだけやっておけば大丈夫。他の人には言わないように」と言って配ったそうです。
以前から、中学と塾が繋がっているとうわさされています。

実際、繋がってはいないと思いますが、
毎年同じ問題を使い回す教師がいけないと思います。
それはやめてほしいです。

これは、誰に言えばいいのでしょうか。

わたしも通えればいいのですが、
その塾は値段が高く、通えません。

よくあることですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【7027538】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:49

    教育委員会も対応が難しいのではないしょうか。
    微妙なラインですよね、定期テストの過去問って。
    結局、言うこと聞いてやめたら他の塾に負けるからやめるにやめられないのでは?
    過去問の使いまわしは3年生のテストでは許されないと思いますが、それも学校現場ではいたって普通の事みたいですよ。一般的な感覚は通用しません。
    それをおかしいと言っても無駄。
    緑中の先生はどの先生も公立の中学校に自分の子は入れません。
    それが、答えです。

  2. 【7027600】 投稿者: とら  (ID:9I.4ZPm/w72) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:24

    こんなところで色々言われるより、市の教育委員会も直接言ってもらった方が現状も把握できるし困らないと思います。

    利害関係がない立場から読むと、その中学校の先生に対する個人的な恨みか、その塾に対抗する立場の関係者の書き込みにしか見えないです。他塾の関係者もそこまで暇じゃないと思いますが。

  3. 【7027608】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:31

    ただの保護者の一人です。
    私のふりして小金井市教育委員会に電話したらどうですか?
    何も解決しないので体験されたらどうでしょうか。

  4. 【7028498】 投稿者: ちらっと見たけど  (ID:38bfyRVTp..) 投稿日時:2022年 12月 08日 07:37

    通りすがりですが、定期テストを休んで後日追試ができるのがすごいなぁ〜。
    うちの子の学校は例え風邪や熱で当日休んだ
    としてもダメ。コロナでも後日受けられなかったんじゃないかな。成績もオール3とか
    一律カウントされちゃうみたいだし。
    内申欲しいなぁ〜(しみじみ)

  5. 【7028606】 投稿者: 通りすがり  (ID:5F7ZqEA1v9o) 投稿日時:2022年 12月 08日 09:38

    ダーウィン所属の子が、MARCH附属高校に推薦で入学しても、入学後、下位層となり、大学は内部進学できても、余った人気のない学部になりそうです。
    高校以降、己の実力のなさを実感し、自己肯定感が低まり、就活で成功するのでしょうか。
    MARCH大卒という外面だけあれば良い、就職先に困らない子なら、ダーウィン→MARCH附属高校推薦も有効かもしれませんが、
    一般入試で入学した子や、適正な内申を付ける中学出身者で推薦で入学した子に追い付くのは難しく、就職先で、「あの人、MARCH大卒なのに、おかしいね!」と言われそうです。

    また、ダーウィンの合格実績ですが、勝手な憶測ですが。
    立教新座、慶應志木1次、中附又は中杉又は法政、慶應志木2次、國學院久我山は1人の子で、合格を出せるような。
    早高院は、慶應志木2次と同じ受験日なので、中附又は中杉又は法政辺り→早高院で、もう1人、スゴイ子がいるような。
    MARCH附属高校合格者6名のうち、推薦で合格出来た子は多く見積もっても4名?
    MARCH附属高校に行くのが馬鹿馬鹿しいと思う人がいても当然ですが、4名?に振り回される事なく、そう思わない人もいるかもしれません。

    校長先生が変わると、中学も変わると聞いた事があります。良からぬ噂がある中学なら、適正な校長先生に変わると良いですね。

    優秀な子が多すぎて、内申が取れない中学もあります。今回取り上げられている中学でも、対策を立てられた親子は多いと思いますが、乗り切れなかった方々が、やりきれないのでしょう。
    大学以降、花開きます!

  6. 【7028795】 投稿者: 名無し  (ID:mVyqodRbUBA) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:54

    実物まで見せちゃうダーウィンで貴族だから成せる技ですね。
    普通の子は実力テストで多少補正される(そちらだダメだと93点なら4など。)
    ダーウィンは95点以上だから補正されない。
    緑中の定期テストの勉強は教科書とかノート開いたら負け。
    過去問を何年分も解く、記号で出題されていたらまんま記号だから覚える必要ナシ、他の勉強は一切したら点数落ちるからダメと豪語しているんだとか。
    どういう勉強方法・・・

  7. 【7028804】 投稿者: 名無し  (ID:mVyqodRbUBA) 投稿日時:2022年 12月 08日 12:00

    GMARCHの高校受験は半分ぐらいは推薦でしたね。
    努力でつかみ取る人もいますが、そういう輩が多数含まれているのも事実。
    一般受験も私立は内申見ますね。
    おっしゃるとおり、校長ですね。
    前の校長先生の時はすばらしい合格実績だったようですよ。
    絶妙なところできちんとうまく足りるようにうまく割り振ったようです。
    今や緑中といえば、落ちる、落ちまくる、ですから。
    本来だったら合格できる子がみんな不合格です。
    他の中学も場合により今合格実績すばらしくてもトップ次第で奈落の底、、、かもしれないですね。
    こういうのに左右されたくなければ、中学受験が良いかもしれません。

  8. 【7028861】 投稿者: 一般より推薦  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 12月 08日 13:01

    大学受験も推薦が増えている。高校受験で一般なんて出遅れ。私立は推薦の方が圧倒的に入りやすい。コロナ以降は推薦を目指す層が増えている。2月の都立入試なんてやってられない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す