最終更新:

154
Comment

【6990607】学校の定期テストの過去問やってますか?

投稿者: 内申   (ID:IvYuKf2ErME) 投稿日時:2022年 11月 03日 19:44

中学(公立です)の近くにある塾は、うちの学校の生徒がほとんどなので、しっかり定期テスト対策をしてくれます。 
定期テストの過去問も持っており、テスト前に解いているようです。

前回の定期テストでは、5科目以外の教科ですが、ほとんど同じ問題が出て、その塾に通っている子は、みんな100点近くとれたようです。
塾の先生が「このプリントだけやっておけば大丈夫。他の人には言わないように」と言って配ったそうです。
以前から、中学と塾が繋がっているとうわさされています。

実際、繋がってはいないと思いますが、
毎年同じ問題を使い回す教師がいけないと思います。
それはやめてほしいです。

これは、誰に言えばいいのでしょうか。

わたしも通えればいいのですが、
その塾は値段が高く、通えません。

よくあることですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【7098218】 投稿者: 通りすがり  (ID:tOP3ouMvVy6) 投稿日時:2023年 02月 04日 07:29

     「西日本新聞 中学テスト」と検索すると、
    塾が中学校の定期テストの過去問を収集し、不平等な状況を作り出しているという話が載っていました。

     検索をかけたわけではなく、ネットを見ていたら、たまたま遭遇したので、
    多くの方が読まれているかもしれません。

  2. 【7099346】 投稿者: バラード  (ID:l4QtKNJ7YBo) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:16

    首都圏では公立中の7割くらいは高校受験塾に通っていると言われます。
    中3になるともっと通塾は上がるようです。

    どの塾で、どの公立中でとは言えませんが、1年上の塾生の定期テストの分析は多くの塾でやっています。上位層(しなくても高得点とる)はさらに先のことやっていると思いますが。
    これは多くの公立中の先生方は重々承知のこと。
    テスト範囲はほとんどの中学で事前に知らされます。

    それよりも、優秀生徒のノート集めて、類推して問題作って塾の生徒にやらせるところもあります。いわゆる対策演習問題。

    どこが不平等か、公平なのか いろいろ意見はあるし学校や地域による違いもあると思います。

    参考書出版、受験進学塾、個別指導、サテライト含めて予備校などは、主として科目の得点アップ、志望校合格、資格取得など生業としているので、どこまで線引けるのか難しいところです。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す