最終更新:

154
Comment

【6990607】学校の定期テストの過去問やってますか?

投稿者: 内申   (ID:IvYuKf2ErME) 投稿日時:2022年 11月 03日 19:44

中学(公立です)の近くにある塾は、うちの学校の生徒がほとんどなので、しっかり定期テスト対策をしてくれます。 
定期テストの過去問も持っており、テスト前に解いているようです。

前回の定期テストでは、5科目以外の教科ですが、ほとんど同じ問題が出て、その塾に通っている子は、みんな100点近くとれたようです。
塾の先生が「このプリントだけやっておけば大丈夫。他の人には言わないように」と言って配ったそうです。
以前から、中学と塾が繋がっているとうわさされています。

実際、繋がってはいないと思いますが、
毎年同じ問題を使い回す教師がいけないと思います。
それはやめてほしいです。

これは、誰に言えばいいのでしょうか。

わたしも通えればいいのですが、
その塾は値段が高く、通えません。

よくあることですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【6991011】 投稿者: あり得る  (ID:57cpXZQdmjA) 投稿日時:2022年 11月 04日 08:01

    学校の管理職に言えば良いのでは?
    あるいはその教科担任に警告の意味で言うとか。
    定期テストは内申点に関わるもので、高校入試に直結するわけですから。

  2. 【6991170】 投稿者: 実は受験には使えない  (ID:xQnWJ6kY1KM) 投稿日時:2022年 11月 04日 11:00

    そういう系の塾の存在は知っていますし周囲にもいくつかありますが、所詮は校内での狭い成績なんぞ高校受験をクリアするうえで大した力になりません。もちろん内申に影響するのはその通りなんですが、そもそも実力を磨いておけばいいのです。却って過去問攻略などで下駄を履かせてもらって喜んでいると慢心と油断につながって後々悪影響にもなりかねません。

    我が家は高校受験を終えて今高校生ですが、定期テストと塾や外部模試の順位ではかなり差がありました。校内定期考査では自分の前に10人以上いるのが、居住地域全体の実力テストでは軒並み10人抜いてトップレベルだったりする現象が普通におきて「詐欺だ!」とか言われます(笑)。校内定期テストは授業で学んだことをどれだけ押さえているかなので決しておろそかにしてはなりませんが、要は短期記憶の再現次第なわけでその意味では高校受験の実力とは大して関係ありません。
    「ピタリ的中!」って意外と怖いんですよ。

    「このプリントさえやっておけば大丈夫」はかなり危ない発言だと私は思います。確かにその場はしのげるし生徒の自信につながって積極的に学べるようになれば良いのですが、結局は塾の実績稼ぎにつながるだけで高校に入ってからの生徒のことは考えていません。
    実際わが子が高校生になってみて、「塾のおかげ」で入った子たちの戸惑い具合や落ち込み具合を見るにつけ、塾ってなんだろなと虚しくなることも多々あります。

    ズルいと思うかもしれませんが付け焼刃はその時だけなので、惑わされず地道に努力し続けていけば最終的にはそういう子が笑顔になれます。
    くさらずがんばってくださいね。

  3. 【6993535】 投稿者: 内申  (ID:IvYuKf2ErME) 投稿日時:2022年 11月 06日 16:52

    あり得る様、実は受験には使えない様
    ありがとうございます。

    高校入試では、内申の割合が半分もあるので、学年主任の先生に相談してみたいと思います。

    コツコツ地道な努力は続け実力をつけたいです。
    ありがとうございました。

  4. 【6993951】 投稿者: みかん  (ID:JDjxDa04IpI) 投稿日時:2022年 11月 07日 00:06

    しっかり過去問対策するのはどのような試験でも大事だと思います。ただ、その過去問を入手できる人とできない人がいるのは良くないですね。
    私は同じ問題を出す先生を非難するより、私にも過去問ください。と積極的に先生にお願いするのがよいのでは、と思いました。
    そういう私は姉の過去問を貰って対策していたので、科目によっては定期テストはかなり有利で、トップ校に入り、その時は自分の実力で高校に入ったつもりでしたが、今になって思うと、そうでもなく、高校の勤勉な友達に恵まれて大学受験も成功したので、定期テストの過去問対策が人によってはものすごく有利であることを実感しています。

  5. 【6994126】 投稿者: バラード  (ID:l4QtKNJ7YBo) 投稿日時:2022年 11月 07日 09:14

    一般的には、内申で3を4に、4を5に上げたいときは何年かやってみて傾向つかんでは効果的と思います。
    多くの学校では半分の生徒は3がつくので、抜け出したい、5点10点あげたいとなれば、対策は効果的かもしれません。

    高得点取れてて5が取れてる生徒は、今までのやり方の継続でいいと思います。

  6. 【6994243】 投稿者: 実は受験には使えない  (ID:xQnWJ6kY1KM) 投稿日時:2022年 11月 07日 11:07

    上の方で書いた者です。
    スレ主さんを応援したい気持ちが先走ってしまいましたが、実は「ちょっと偏り気味だったかもしれないなあ・・・」と後で申し訳なく思っておりました。

    バラードさんの的確なご意見にちょっと感動しました。時折お見掛けしてますが、さすがだなあと。

  7. 【6999550】 投稿者: 過去問  (ID:DDY4xT3bunM) 投稿日時:2022年 11月 11日 17:47

    同じ問題を流用する中学校教諭の怠慢の怠慢と言えると思いますが、高校入試だって過去問解きますよね?
    単価の差はあると思いますが有料です(冊子を買っても、塾で貰っても…)

    教育って平等なようで貧富の格差があります。ぶっちゃけ、親を恨むか、社会を恨むか、学校を恨むか…もしくは、現状を受け入れた上で、実力をつけるしかないのでは?
    生い立ちを嘆く負け犬になるか、逆境をバネに反骨精神で頑張るか…そんなところでは?

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す