最終更新:

154
Comment

【6990607】学校の定期テストの過去問やってますか?

投稿者: 内申   (ID:IvYuKf2ErME) 投稿日時:2022年 11月 03日 19:44

中学(公立です)の近くにある塾は、うちの学校の生徒がほとんどなので、しっかり定期テスト対策をしてくれます。 
定期テストの過去問も持っており、テスト前に解いているようです。

前回の定期テストでは、5科目以外の教科ですが、ほとんど同じ問題が出て、その塾に通っている子は、みんな100点近くとれたようです。
塾の先生が「このプリントだけやっておけば大丈夫。他の人には言わないように」と言って配ったそうです。
以前から、中学と塾が繋がっているとうわさされています。

実際、繋がってはいないと思いますが、
毎年同じ問題を使い回す教師がいけないと思います。
それはやめてほしいです。

これは、誰に言えばいいのでしょうか。

わたしも通えればいいのですが、
その塾は値段が高く、通えません。

よくあることですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【7026186】 投稿者: Gなら  (ID:jS8FvX7RXOU) 投稿日時:2022年 12月 06日 12:54

    >ダーウィンの中でも一番、ズルいって子がGMARCHだったりするので・・・

    Gならまったく羨ましくないのでは?
    MARCH下層ともかなり差がありますよ。

  2. 【7026187】 投稿者: この辺なら  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 12月 06日 12:56

    コロナ世代(範囲縮小の年)だったので、男女緩和のない男子は楽勝。女子は推薦が多かったので都立一般は当日欠席者が例年よりいたようです。

  3. 【7026195】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:05

    内申美人は都立実力突破も大変だったりしますね。
    換算内申63でも二番手は落ちますからね。
    逆もあり、です。
    ダーウィンからは少ないでしょ?内申だけで実力もないと合格出来ない高校は少ない。
    MARCH附属も入試方法少しは考えたらいいのに・・・
    頑張って勉強して通っている子たちがかわいそうですね。
    都立でも一部、そういう子、通ってしまいますね。

  4. 【7026198】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:07

    そうですか?男女緩和は難関校で男子の実力突破を促進したと思います。
    小金井北は女子ばかりでしたが、国立、青山、などは目立って男子優勢でしたよ。
    戸山はどうでしたかね??
    西は女子優勢でしたが・・・
    共通問題の学校で女子優位は顕著でしたね。

  5. 【7026201】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:08

    だから、そういうの見ちゃうとMARCH附属に一般で、とはならないのですよ。
    一般だと難しいですが、その価値はあまり感じないというか、そんなとこですかね・・・

  6. 【7026235】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:36

    都立高校の男女緩和って結局、中堅校では高内申な女子(共通問題)に有利になり、トップ高では圧倒的に低内申の男子の実力突破が多かったのですよ。
    合格実績がそうなっています。
    今年は2割だから、どうなるのでしょうか・・・実力突破型が続くといいですね。
    今後どうなるかは分かりませんが、こういう理由で内申を貰えない悲しい場合も多いので、そういう子が少しでも実力突破できるような入試になっていってくれたらいいと思いますね・・・
    この学校なら実力突破できるけれど、ここは内申優位だ、みたいな区別があってもいいと思います。

  7. 【7026806】 投稿者: 公立教諭  (ID:qbkLJl8qFZ.) 投稿日時:2022年 12月 06日 21:29

    問題の論点が違う。

    過去問入手する塾も、それを利用する生徒保護者にも問題はありません。

    一番の問題点は、
    高校入試に対する内申評価体制の責任者東京都、
    テスト作成しない怠慢公立教諭。

    公立中教諭はそもそもが公務員。
    税金で仕事をしているはずですが、
    教諭の最大の仕事、テスト作成を怠っているのです。
    テスト問題や範囲を毎年変更するという事は、毎年授業計画も練り直ししなければいけないので、
    音楽、技術家庭など、副教科の教諭の手抜きぶりはひどいです。
    真面目に授業計画、テスト作成に取り組む教諭と同じ給与体系です。
    さらにその給与が税金で、全然仕事を全うしてないのです。

    当然ながら、その内申格差を管理する側の東京都も、問題点把握しておりません。さらにはスピーキングテスト問題、都立女子定員不利問題、、、抜本的な解決しておりません。

    内申を付ける側、管理する側がただの税金泥棒という事実。

    その事実に着眼出来てないで、内申美人が将来どうだの、定期テスト過去問は学力の向上に繋がらないなどが、そんなところは、個人的意見や感想主観であり、問題点ではない。

    長年続いてる悪しき不当な内申評価。変えたいのであれば、繰り返し同じ試験問題を使用している教諭の学校名と科目と、名前を告発管理出来るシステムを東京都側が作成しなければならない。
    それより教諭人事異動を考慮せねばならない。
    あまりの怒りで、ネット上で伏せ字で出されてしまってる教諭は居ますよね。そうゆう時代である事を教諭ご本人が認識し、身の危険を持って真摯に仕事に取り組ませなくていけませんね。
    公立教諭には、その定期テストと内申が生徒の人生を左右する認識が必要です。
    今まで多くの真面目に取り組んで来た生徒、経済的理由で通塾を諦めてきた生徒が泣いて来たのでしょうか。

  8. 【7026840】 投稿者: 名無し  (ID:LCDk8gCXtiw) 投稿日時:2022年 12月 06日 22:00

    それは本当にそうでしょうか。
    近くで見てきた私にはそのようには思えません。
    なかなか卑怯な手を使いますよ。
    塾もそこに通う子も。。。
    将来、カンニングで捕まるんじゃないかと思うぐらい。
    内申美人は内申美人ですし、学力低い方も多いですよね。
    高内申=良い子でもありません。
    現実的に出来ない事を言っても仕方ありません。
    スピーキングテストもさほど問題があるようには思えません。
    練習すればよいのですし、定期テストよりはるかに平等です。
    男女緩和も良い事です。
    緩和により実は男子の方が合格すべき子が不合格になっているとも分かりました。
    教諭の個人名は出していませんけれど・・・??伏字とは??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す