最終更新:

11
Comment

【7000366】私立高校の繰り上げ合格連絡と入学手続きについて

投稿者: 中3保護者   (ID:RexgogGHQiA) 投稿日時:2022年 11月 12日 13:09

私立高校複数出願予定の子供がいるので合格発表後の流れをシミュレーションしていますが、
もし、第一志望から第三志望まですべて不合格として後日すべて繰り上げ連絡をいただけた場合の繰り上げ連絡が来たの順番が、
①第三志望校
②第二志望校
③第一志望校
となった場合は、
第三と第二の入学手続き金(32万と26万)が無駄になってしまう覚悟がいりますか。

繰り上げ連絡を電話で頂いたら、返事はその場でしないといけないでしょうか。本人が帰ってから相談して折返しますとか、数日待っていただくことはできませんよね。
また、繰り上げ合格連絡いただいた後~入学手続きまでの間に第一志望校から補欠合格連絡が来た場合は、どうするべきでしょうか。
経験のある方、ご存じの方に教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7001491】 投稿者: 聞いたところによると  (ID:HvxSbRXiP.w) 投稿日時:2022年 11月 13日 09:09

実体験は無く聞いた話になりますが。
    仕事中に連絡先リストに記入した番号へ電話が来たので直ぐにできましたですか学校に電話し子どもに確認したそうです。
    電話連絡の返事を翌日まで待つのは無理そうです。

繰上げ合格になると連絡当日もしくは翌日に書類を取りに行って手続きでした。手続きしてまた次の日書類を学校に提出しに行くという慌ただしさ。学校により郵送で手続もありますが、当日や翌日に手続きしなくてはいけないのは変わりません。

同じ大学の一貫校同士だと、入学金などスライドできるはず。早稲田実業と早稲田本庄など。

一般入試だと繰上げが動くタイミングがあると思います。電話を取り逃さないように気をつけるしかないですよね。

頭が冷静な時期にシュミレーションしておくと思いますが、結局出たとこ勝負になるような気もします。
    お金やネットバンキングなどで振込出来るようなしておくと少し楽かもしれません。

お疲れかと思いますが体調に気をつけてお過ごしください。

2. 【7001688】 投稿者: ん?  (ID:bvY5tO2fvMQ) 投稿日時:2022年 11月 13日 12:27

「繰り上がり入学を辞退する場合は電話してください」ではなく、「入学する場合は電話してください」ではないかな?

3. 【7001781】 投稿者: 聞いたところによると  (ID:HvxSbRXiP.w) 投稿日時:2022年 11月 13日 13:52

書き込みを読む前に返信してしまいました。

具体的な第二、三志望を聞くと覚悟が必要だと思います。近頃は正規合格を抑えて補欠をかなり出すそうです。倍率も高いし併願してる生徒も多く人数も出してないはずなので、補欠の動きも読みにくいかもしれません。本庄は早慶の中では高得点勝負なのでまさかの不合格がある高校かと。

本庄は試験当日に振込用紙も配布され、手続は学校まで行く必要がありませんでした。青学は電話連絡で入学の意志を伝えて翌日あたりに手続で来校する必要があるはずです。
    第一志望にご縁がありますように。

他の方からも情報があると良いですね。

4. 【7002231】 投稿者: 中3保護者  (ID:RexgogGHQiA) 投稿日時:2022年 11月 13日 20:43

たくさんアドバイスをいただきありがとうございました。
    本庄、青学の具体的なお話も聞けてとても参考になりました!
    実はこちらの掲示板の過去記事の中で、
    同じ日に数時間差で2校から繰り上げ合格の電話をもらったという話を読んで、
    私立高校をたくさん受けることは金銭的・精神的リスクを伴うことでもあるように思いました。それで第三志望は出願しない方がいいのではと思い始め、こちらの掲示板にスレを立ててみました。
    一瞬で判断を迫られることになりそうなので、とにかくシミュレーションしておく事は大事ですね!振込もネットバンクでできるように上限額を上げておかなければ。(教えてくださった入学金のスライド制度ですが、残念ながら系列が異なる学校です泣)
    もし来年2月中旬以降、電話を待つ身になったらどんな気持ちで毎日を過ごすのか想像しただけでも胃が痛いですが、こちらで温かい励ましのお言葉をいただいて勇気が湧いてきました。ありがとうございました。
    子供と一緒に「第一志望合格」を目標に頑張ります!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す