最終更新:

14
Comment

【7041099】芝国際について

投稿者: 悩める母   (ID:ukNKZKLZYkY) 投稿日時:2022年 12月 18日 10:39

芝国際の説明会等に参加した方いらっしゃいましたら、感じられた学校の印象等、正直に教えてください。
来年度が一期生なので、今後どう転ぶかは賭けでしかないのですが、我が子の強い意思により決定しました。
第一志望は他にあり、もちろんそこにご縁を頂ける事を願っておりますが、現実は厳しく…併願優遇校に進学する可能性が高くなっている今、ここに来て不安に感じてしまっているので、良い意味でも悪い意味でも受け入れ、しっかりと覚悟決めたいと思ってます。
私が不安に感じている事は、内申が24あれば特待生で入学金、3年間授業料免除、3ヶ月留学費用免時と、とてつもなく魅力的な条件で、人集め的な要素も大きいと感じた事。
国際とうたっている割に、英検準2級で加点2もある事。
当初考えていた併願優遇校は準1級から加点対象でした。
なので、レベル的にどうなのかなと…。
新設校なので、大学指定校は当然ありません。海外の大学とは連携しているようなので、コミュニティカレッジに行く事なく大学に進めるようです。説明では素晴らしい大学の名前が出てましたが、こちらは帰国子女やインターのお子様達が進学する大学であって、高入の子達が実際進学出来るのはスコアが低くても入学できる大学ではないと思ってます。もちろん、本人の頑張り次第だとは思いますが。
出来れば、日本の大学進学した上で目的を持って海外留学して欲しいと思っているので、まず日本の大学進学が優先です。
本人が決めた事なので、親がぐちぐち言う必要が無い事も頭では理解しているものの、いざとなると不安に感じてしまっています。
厳しいご意見等もしっかり受け止めたいので、色々なご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7041134】 投稿者: 米大  (ID:gB7qG8Za/mI) 投稿日時:2022年 12月 18日 11:11

    学部と院留学経験者ですが、米のコミュニティカレッジのレベルは低くないです。教養課程を2年習得して高GPAを維持していれば有名大学にも編入できます。最近友人の息子(アメリカ人)がコミュニティカレッジからUCデービスに編入しました。ノンネイティブだと高GPA大変かもしれないけど、本人次第ですね。自分も高GPA維持できましたから。高GPAでなくてもそこそこの4大に編入できますよ。留学生にもSATを要求しない大学であればTOEFLとエッセーと学校の成績だけで入学できます。留学目指してるならTOEFL対策しっかりしてくれるならどこも変わらないかなという印象。それより高校まではしっかり日本語で勉強しないと、日英中途半端な語学力にならないですかね。

  2. 【7041415】 投稿者: 志望者  (ID:dD3RqRhRYBA) 投稿日時:2022年 12月 18日 15:12

    芝国際は、中学は説明会の予約が取れないほど人気で、数年後には偏差値も広尾学園を超えると言われているようです。
    現に初年度の中学帰国生入試は、広尾グループの併願も多く、英検準1級保持者もアドバンスに落ちてコアで合格したそうです。

    高校はどうなるか分かりませんが、中学の人気上昇に伴い、高校のレベルも上がるのでは、と感じています。

  3. 【7041525】 投稿者: 数年後  (ID:c8BTy6VjMJ2) 投稿日時:2022年 12月 18日 17:05

    数年後に偏差値は○○を越える?と言われている学校に入学してメリットあるの?

  4. 【7041877】 投稿者: 様子見  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 12月 18日 23:03

    女子校の共学化ってもう珍しくもないし、数年は様子見が妥当。高校受験は中学があることが敬遠要因になるのでは。

  5. 【7041944】 投稿者: 教育方針  (ID:CG2xdqN9DqY) 投稿日時:2022年 12月 19日 06:59

    うちも併願優遇で利用します。
    1期目ということで、学校側は試行錯誤しているところかと思い、家庭の教育方針がしっかりしていれば融通が利くかなと思ってます。
    というのも最近の大学受験事情をみていると校外活動も体験させてのAO入試もあるので、自由が利く学校が良いと思ってます。

  6. 【7042099】 投稿者: あああ  (ID:HmqX7bWdjCo) 投稿日時:2022年 12月 19日 11:03

    学校紹介では今流行りの教育用語のオンパレート、コースがいっぱい、前身が弱すぎる。他もこういうとこ大体よくないですよね、特にグローバルを押し出しての、コース多い学校。暫く様子見が妥当でしょう。躍進を信じて通わせるには全てにおいて弱いと思う。

  7. 【7042153】 投稿者: 様子見  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 12月 19日 11:57

    女子校から共学の場合は優秀な男子が入ってくるか。また中入が多いのか高入が多いのかがわからないので。高入が多いなら併願校として定着はするかもしれませんが、中入が多いなら高校入試では敬遠要因になるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す