最終更新:

17
Comment

【7094150】地方の全県模試の偏差値は首都圏受験の参考にできますか?

投稿者: ひいらぎ   (ID:aYQXkedEblY) 投稿日時:2023年 02月 01日 12:54

地方在住で、首都圏の高校を受験する予定です。  現在住んでいる県での全県模試での偏差値は、首都圏の高校を選ぶ時の参考にすることはできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7128715】 投稿者: 公立用  (ID:6KBSSNOnYFY) 投稿日時:2023年 02月 25日 18:18

    >Vもぎで偏差値の近い学校を調べてターゲットにするのが無難だと思います。

    Vもぎ、Wもぎは公立用模試なので、公立受験については多少参考になる「かもしれない」程度だと思います。

    駿台の高校受験模試は、上位校受験ならサンプルも多いので参考になりますが、中堅校、下位校狙いの場合は受験者が少ないために、正しい偏差値はでないと思います。

    どのレベルの高校を目指すかによって、参考にする指標を変えるしかなさそうに思いますが。

    駿台の全国規模の模試ではありますが、問題がかなり難しいため、塾などである程度対応できるように慣れていかないと点数がまったく取れません。

    知り合いの塾講師の方が、公立トップ校志望でも、国立私立を受けない子には駿台は受けさせないと言っていました。あまりにいつもやっている問題と違うので、面食らっているうちに終わってしまい、全然解けないこともあるからだそうです。
    慣れていない受験生が受けると、偏差値が10台とかマイナス値とか、普段では見ることのない値が出てしまうこともあるそうなので。

  2. 【7128724】 投稿者: 学芸は甘くない  (ID:r1AY0M2YKXs) 投稿日時:2023年 02月 25日 18:23

    スレ主さん曰く、県立模試偏差値65の時点で駿台の話はもう辞めてあげませんか。

    身の丈に合った志望校探しのお手伝いをするべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す