最終更新:

101
Comment

【7133266】転勤族、地方→東京での高校受験

投稿者: マルガモ   (ID:80c4d6BuJjQ) 投稿日時:2023年 03月 01日 12:09

転勤族、現在東北地方のとある県に住んでいます。子は来年度中3になります。
事情があり、高校受験を急遽東京(首都圏)ですることになりました。
都立は(条件が揃わず)難しいので、どうやら私立高受験の方向で考えることになりそうです。
ざっくりとしたお願いですが、良さそうな高校を挙げていただけないでしょうか?
・住まいは23区内周辺を予定。
・子は男子。地元模試の偏差値は65。
・1年評定は5教科オール5、副教科は4、3が混在。2年もおそらく同程度。
(これらの成績が首都圏で意味を持たないのは承知の上で、参考程度の情報として出しました)
受験システムや学校等は自分でもこれから調べていく予定ですが、パッと思いつく学校などありましたらどんどん挙げてくださると参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【7134142】 投稿者: 都立親  (ID:hHtNMTsbZRE) 投稿日時:2023年 03月 02日 07:54

    公立王国の地方出身、都内在住で子供は都立自校作成校に通っています。受験はしていませんが対策としてMARCH以上の入試問題にも取り組みましたが、MARCH以上の大学附属や国立附属、都立自校作成は地方の一般的な公立高校の対策だけでは厳しいと思います。
    お住まいの地域に難関私立があればそちらの対策をしてくれる塾に通われるとよいと思います。
    都立は共通問題校は入試で差がつかず内申重要ですが、自校作成は入試で挽回可能です。都立新宿や八王子東など自校作成の偏差値低めの学校も検討されてはいかがでしょうか?フリマサイトでも過去問買えます。
    元々大学を私立文系でお考えでしたら、大学附属もよい選択だと思います。

  2. 【7134162】 投稿者: マルガモ  (ID:5SsD/euPMhY) 投稿日時:2023年 03月 02日 08:14

    受験おつかれさまでした。そしてお子さんの高校ご入学おめでとうございます!
    現実的な着地点が「中堅都立の併願校」であるなら、たしかにVもぎの方が立ち位置を知るのに適しているかなと感じました。もちろん駿台模試も受けさせてみるつもりでいますが。子供は大学受験(関東圏内の国立大)を甘く考えてるところがあるので、駿台模試などを通してトップ層のレベルを知ってもらうのも悪くはないかなと。
    「進学研究会 高校受験生のための高校情報ステーション」は知りませんでした。ありがとうございます。日頃進路指導や高校受験情報は塾に頼りっぱなしだったので、知らない地域の情報を自分で調べる段になって、どこから入っていけばいいのかわからないような状況でした。ここをキーにいろいろ調べられそうですね。受験終了したばかりの方からの情報、本当にありがたいです。

  3. 【7134181】 投稿者: マルガモ  (ID:5SsD/euPMhY) 投稿日時:2023年 03月 02日 08:43

    ありがとうございます。やはりエデュは多くの方が、なかなかハイレベルな学校の情報をくださいますね。私もそういう情報を必要としてみたかった。うらやましい限りです。
    >MARCH以上の大学附属や国立附属、都立自校作成は地方の一般的な公立高校の対策だけでは厳しい
    のは承知しております。私は首都圏出身ですが、地方を転勤して回っていますので首都圏との学力格差は身にしみて感じてきました。高校大学含め、地方は地方のヒエラルキー・価値観がありますので、首都圏のそれと単純に比べられるものではないですけれどね。ただこういう事態になって首都圏で受験するとなると、その格差を乗り越える難しさがありますね。

  4. 【7134201】 投稿者: マルガモ  (ID:5SsD/euPMhY) 投稿日時:2023年 03月 02日 09:01

    多くの方がレスをくださって感謝しています。イレギュラーでふんわりした相談なのであまりレスをいただきにくいかなと思っていたので。決まったばかりで右往左往、「現実的でないレベルの学校」を挙げる夫にブチ切れてたところで、こうしてやり取りさせていただいてちょっと冷静になれました。孤独感がちょっと解消されましたし。

    もしよろしければ引き続きお聞きしたいのが、
    ・高校受験情報を得るのに際し、役立ったサイト・塾ブログなど
    ・学校見学に行くなかでここはこんなところが良かったよという首都圏私立校
    の情報です。固有名詞がNGであれば検索の仕方や情報を得る工夫などを教えてくださると助かります。

  5. 【7134226】 投稿者: 情報クレクレさん  (ID:VaxcAUO7rdY) 投稿日時:2023年 03月 02日 09:18

    >もしよろしければ引き続きお聞きしたいのが、
    ・高校受験情報を得るのに際し、役立ったサイト・塾ブログなど
    ・学校見学に行くなかでここはこんなところが良かったよという首都圏私立校
    の情報です。固有名詞がNGであれば検索の仕方や情報を得る工夫などを教えてくださると助かります。

    これだけ皆さんがレス下さってるのだから、あとはそろそろご自分でネットサーフィンするなりして、探したらいかがですか?
    こんな学校が良かった、というのも、お子さんのタイプによって違うでしょうし。
    ご自身も東京の大学ご出身のようで、土地勘がおありなようですし。

    春休みや夏休みに高校受験フェスタ、みたいな、私立高校一同がブースを出すフェスがあるかと思いますので、そういう情報をネットで検索して、申し込まれてはいかがですか?
    うちも受験生で通塾もしてますが、学校情報は全部自分で取りに行っていますよ。

  6. 【7134242】 投稿者: 意地悪だね〜  (ID:CYvkOdZscao) 投稿日時:2023年 03月 02日 09:28

    ここは情報共有の場なんだから教えてやればいいじゃないか。

    因みにウチは学校説明会に行きましたよ、日比谷他色々な学校の。結局、学力が伴うはずもなく説明会に行った学校は一部の私立以外受験せずでしたが…。笑
    でも、息子のモチベーションは確実に上がっていました。

  7. 【7134257】 投稿者: 終了組  (ID:Oh2J974AQrY) 投稿日時:2023年 03月 02日 09:47

    どのあたりに住むかがポイントとなる事も多いです。うちは23区西部の方ですが、全国規模の模試での偏差でないと判断しづらい部分はありますが、都内で学力上位1割程度なら(早慶MARCH附属か都立自校作成校を除くと)桐朋、錦城、広尾学園などが候補になっていました。また、埼玉の栄東か西武文理の確約を取っておく人も多かったです。確約のためには、(駿台等)模試の結果(2回分)が必要になると思います。駿台模試は難易度が高めで、最初はあまりよい結果が出ないかもしれませんので、計画的に取り組む必要があると思います。また、私立受験の場合は英国数3科であることが多いので、そこに絞って重点的に取り組む人が多いです。

  8. 【7134270】 投稿者: マルガモ  (ID:5SsD/euPMhY) 投稿日時:2023年 03月 02日 09:59

    そう思われる方もいらしてるだろうなーと承知の上でのあえての質問です。すみません。それでも「春休みや夏休みに高校受験フェスタ、みたいな、私立高校一同がブースを出すフェス」の情報をくださってありがとうございます。
    こちらでもそういうイベントがあって何回か参加してますが、少ない学校を回るだけでも大変だったので、ある程度学校の目星をつけておきたいなあと。同じようなレベルで同じように見える学校も、合同説明会でちょっと話を聞くだけでも案外カラーが違うことが分かりますよね。

    【7134242】 投稿者: 意地悪だね〜さんもありがとうございます。うちも1年の頃から学校見学、説明会等に何度も連れ出しています。モチベーションは確かに上がっているようですが、熱望校みたいなのはないようですね。こういう事態になって熱望校がなかったのは幸いだったかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す