最終更新:

10
Comment

【748253】高校受験の相談にのってくれるところ、サービス

投稿者: 疲れ果てている母   (ID:C98qdIHBbC6) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:22

中1娘の母@神奈川です。

高校受験の情報収集で悩んでいます。

娘は公立中学で、テストでは平均点より少し上、程度の点数をとっています。塾の模試ではそれよりもちょっと低くなりますが、まあ偏差値で50前半程度だと思います。
ところが、のんびり・うっかりしているところがある娘は、内申であまりよい点が期待できません。忘れ物なども多く、そのせいで成績もあまりよくありませんでした。

あまりにものんびりしているので、教育相談などもうけて、娘の個性について専門家からのアドバイスももらいました。忘れ物や提出物が出せないなどの点については家庭でもできるだけフォローしていきたいと思っています。

ただ、困ったのはこのままだと神奈川県の公立高校は、あまりいい学校にはいけそうもないということです。いまの神奈川県方式だと娘のよいところは評価してもらえず、ソツのない優等生でないとまともな高校には行かれません。

知人にこの話をしたら「神奈川県や東京都の私立高校を調べて、娘の個性を生かし、のばしてくれる学校をさがしたほうがいい」と言われました。私もそのとおりだと思ったのですが、学校の情報が多すぎてどこがどのような学校なのかがさっぱりわかりません。

まず、私自身はそこそこの県立高校に特に何も考えず進学しましたので、私立のこともあまりよくわからず、個性を伸ばすという考え方も自分には全然なかったので自分の経験がほとんど生かせないです。

娘はこの秋に友達に誘われて2校だけ私立の学校の文化祭に行ってきました。それなりに雰囲気はわかったようで、刺激は受けているのですが、まだ自分の受験の対象となると実感がわかないようです。

これからもなるべく学校を見る機会を探して娘といっしょに行ってみたいのですが、とにかく学校の数が多くて、しぼらないことには。。。

実は、我が家にはまだ小さい子供が2人もおり、さらに私が働いていることもあって、なかなか時間がとれません。娘のふだんの生活のフォローもしなくてはいけないので、このうえで受験関係の情報を調べるのに限界を感じてへとへとになってしまっています。

インターエデュのような掲示板を読むのも、時間的にかなりしんどいです。

娘はふだんは家庭教師の先生に勉強を教えてもらっているのですが(復習中心)、その先生は神奈川県の高校受験情報にあまり詳しくなく、具体的対策が立てられません。そのかわり勉強の基礎的な部分はとてもよく指導してくださっており、娘もその先生を気に入っているので当分は先生を変える予定はありません。

学習塾の方が受験には詳しいと思ったので、とりあえず、夏期講習など短期間だけ通うことにはしました。でも個人的な意向や個性まで考えて受験のフォローをしてくれるようなことは普通の塾でもそこまでやってくれないですよね?

前置きが長くなりましたが、このような個人の事情に応じた受験に関する相談を受け付けてくれるようなサービスなどがあればぜひ教えていただきたいのですが。できればじっくり何度も何度も相談できるようなやりかたを望んでいます。

何校か候補があげられさえすれば、その後の情報収集や学校見学などはできるだけつきあってやりたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【748281】 投稿者: まずは  (ID:G06D/iV5N6M) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:53

書店に学校案内がありますから、まずはそれで、通える範囲から私立高校を探し、校風を読み取られたらいいと思います。

そこで、いくつか絞った高校の中から、学校を見に行くなり、私立学校展に出ている学校であれば、そこに伺うなりしてみたらどうでしょうか?私立学校展であれば、複数校を1日で、数校を回れると思います。

2. 【748285】 投稿者: 難しい  (ID:Gr2VPNs.1hQ) 投稿日時:2007年 10月 29日 21:01

学校の相談だけのサービスは聞いたことがなく、お役に立てませんが、
    お嬢さまでしたら、学研から私立女子中高の図鑑というか本が出ています。
    大きな書店でしたら学参の書棚に並んでいます。
    まずは通学圏にどのような学校があるのか探すのには役立つと思います。
    お嬢さまの個性とか性格が分かりませんが、どこかピピッとくるところがあると思います。
    それから、私学フェアなどへ出かけて、お目当ての学校案内を収集する。
    まずはそこから始めませんか?
    私も地方出身のため、学校が分からず苦労しましたが、なんとかなりました。
    情報収集に近道はなく、地道な対策で恐縮です。

3. 【748388】 投稿者: まず検索  (ID:GY8WCj569HU) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:55

Googleなどで「高校情報ステーション」というサイトを見つけて検索してみてください。

学校検索(こだわり検索)条件を入れて検索してみてください。

たとえば、神奈川県で共学および女子校で食堂があり偏差値50以上の私立だと21件。

偏差値50〜55で絞ると13件しかありません。

その中から自宅から通える範囲だけを見る。。。

やみくもに探さず、このようにして探して見ればたいした労力もかかりませんよ。

4. 【748430】 投稿者: まず検索  (ID:GY8WCj569HU) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:38

補足ですが、決して検索だけで学校を選ぶわけではなく、
    多くの学校の中から絞り込むための検索のおすすめです。

まだ1年生なのですから、お母さんが疲れ果てないでくださいね。

5. 【748834】 投稿者: やはり塾かなあ  (ID:u88Ff.xAqiY) 投稿日時:2007年 10月 30日 13:12

受験校の情報を持ち、なおかつお子さんの個性、ご家庭の希望も入れた上でのアドバイスということになると、まず思いつく相談先は学校の担任ですが、一年生ではまだはかばかしい情報は入ってこないと思います。「今はまだ、お勉強がんばっていればいいですよ。提出物はちゃんと出しましょうね」くらいで終わってしまうでしょう。中学が受験の件で具体的に動いてくれるのは、三年生になってからです。

また、中学のほうでは、旧学区内の公立・私立高校の情報以外は、あまり持っていません。学区外、ことに県外まで含めての高校情報なら、やはり大手・準大手の塾が詳しいです。
    私学は塾関係者相手の説明会をもうけているところも多いですし、お住まいの地域から通える範囲の学校なら、過去の塾生で在校生、ないしは受験した生徒がいるかもしれません。その子から、校風や通学経路などの具体的な話を聞いてきてくれることもあります。

まあしかし、一年生ですと、この先まだどう転ぶともわかりませんので、具体的な志望校を絞り込むより、とりあえずは少しでもテストの点を伸ばすことと、スケジュール帳をしっかりつけて、忘れ物を無くすよう努力することが、ご本人にとって肝要だと思います。
    せっかく家庭教師の先生とうまくいっていらっしゃるのですから、今はまず基礎をきちんと、定期テスト対策を中心にやっていけばいいのではないでしょうか。
    そして、大体の方向が見えてくる二年生の秋〜冬ごろから、通塾もお考えになると良いのではないかと思います。

うちの子も学区外・県外中心の受験でした。たぶん、中学の先生は、校名くらいは聞いたことがあったかもしれませんが、受験校がどこにあるかも知らなかったと思います。
    うちは、一年から塾のみでやってきました。毎年クラス替えがあって担任も変わってしまう中学より、三年間ほとんど同じ先生がみてくれる塾のほうが、本人の性格や実力をよく分かってくれていた感じです。
    第一志望のチャレンジ校は子供の希望で決めましたが、確実校、押さえなどは、(子供は第一志望以外眼中にないので)塾で提示してもらった中から親が選びました。もちろん、上の方たちがおっしゃっているような資料を熟読し、ホームページを調べ、学校説明会に行った上で、です。

親の時代の神奈川は、中学の言うとおりに乗っかっていればいい高校受験でしたが、今は学区が外れて、受験にもいろいろな形があり、本人と親が主体的に動かなくてはなりません。フルタイムのお仕事をお持ちの方は大変だと思います。
    私はフルタイムではありませんが、それでも三年の秋は、目が回るほど忙しかった記憶があります。
    来年の秋の説明会あたりから、徐々に動かれると、後が楽です。がんばってくださいね。

6. 【749087】 投稿者: トピ主です  (ID:C98qdIHBbC6) 投稿日時:2007年 10月 30日 18:27

>まずは様

お返事ありがとうございます。

>書店に学校案内がありますから、まずはそれで、通える範囲から私立高校を探し、校風を読み取られたらいいと思います。

>そこで、いくつか絞った高校の中から、学校を見に行くなり、私立学校展に出ている学校であれば、そこに伺うなりしてみたらどうでしょうか?私立学校展であれば、複数校を1日で、数校を回れると思います。

やはりそれが基本なんですね。
    ただ、場所がら「通える範囲」というのが結構広くて、東京都の私立をいれると結構な数になりそうな気がしています。ただ、偏差値でしぼれば減るのかもしれません。

私立学校展というのはオープンキャンパスなどと比べてどうなのでしょう?効率はよいのでぜひ行ってみたいのですが、学校の雰囲気などがわかるものなのでしょうか。やはり基本的には学校に行って、図書館とかグラウンドとか全体を見てみたいです。

7. 【749091】 投稿者: トピ主です  (ID:C98qdIHBbC6) 投稿日時:2007年 10月 30日 18:30

>難しい様

お返事ありがとうございます。

> お嬢さまでしたら、学研から私立女子中高の図鑑というか本が出ています。

ぜひ参考にしてみます。

> まずは通学圏にどのような学校があるのか探すのには役立つと思います。

通学圏がかなり広いのですが、まずは基本ですね。

> 私も地方出身のため、学校が分からず苦労しましたが、なんとかなりました。
    > 情報収集に近道はなく、地道な対策で恐縮です。

いえいえ、地方の方はもっと大変ですよね。心強いです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す