最終更新:

4
Comment

【7485996】早稲渋に試験なしで受かった話

投稿者: マーライオン   (ID:cWBpUQRHtVA) 投稿日時:2024年 06月 08日 10:35

友達のお嬢さんがもともと日本の中学での成績が良かったのもあり、早稲渋へ無試験で、合格をいただいたそうです。

そんなことあるのでしょうか。

2024年からは、国内のみならず、全世界から受け入れ可能なので厳しくなるようではあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7486008】 投稿者: 編入ですか?  (ID:QjM.F3Jw/Ss) 投稿日時:2024年 06月 08日 10:52

    編入ですか?
    編入なら、定員に空きが出て、編入応募者が少なければ、試験をしないかもしれません。そもそも、編入に対する規定ははっきりしていないので。

  2. 【7486322】 投稿者: 検討に値する?  (ID:oHjnyLKzJMU) 投稿日時:2024年 06月 08日 19:56

    2024年からは、国内のみならず、全世界から受け入れ可能なので厳しくなるようではあります。
    …うーん、世界中でこの学校にあこがれて入学を希望するお子さんや保護者がどれほどいるでしょうか?シンガポールは国として栄えており、そこに富裕層が引っ越し現地のしっかりした教育を受けさせる意義はあると思います。一方早稲田渋は早稲田などの日本の学校法人が作った組織であり、日本人としては(将来、早稲田大学に入学できることなど)安心感がありますが、外国人がそれをメリットとして感じるでしょうか?例えばアメリカ人が、シンガポールに移り住み、シンガポールの現地校ではなく早稲田渋に入れるでしょうか?日本人がアメリカに移り住み、中国の学校にわざわざ入れますか?

    早稲田大学は将来、在学生の30%以上を外国人留学生にすることを宣言しておりますが、どうやらそのほぼ全数が中国人であるようです。国際化といっても、早稲田にとっては「世界=中国」のようです。

    また、ご存じのように、早稲田渋は保護者が日本に住んでいる受験生も受験が可能になっています。本来、親の都合で海外に住んでいる人のためにあるはずの海外校が本来の意義をなくしています。早稲田佐賀も、わざわざ首都圏で受験を実施し、枠まであります。慶應は、アメリカとイギリスに現地校がありますが、日本の地方に系列校などを作ることはありませんし、早稲田のブランドがますます陳腐になるでしょう。

    帰国子女の知り合いが複数人いますが、現地校にいる人の方がしっかりしています。現地の習慣などになれるのはもちろん、親御さんがしっかり教育をしているからです。一方、海外の日本人学校に通うお子さんはその学校でもあまり勉強せず、親も学校にお任せ、大学も帰国子女枠で日本の大学に簡単に合格できるので、そこそこの大学に入学できます。ただ、能力がないのにプライドだけが高く、仕事ができない人がほとんどです。また、英語ができることを鼻にかけている人もいますが、英語の習得などは社会人になり、海外赴任すればすぐにマスターできますが、彼らはその強みを理由に海外赴任を希望しても肝心の仕事力が不足しておりできません。

    早稲田渋は、後から早稲田が買収(?)した学校ですが、行く価値があるか個人的には疑問です。そのため、その学校に他の家庭のお子さんがどのようにして入学したかを気にするのはあまり有意義なことではないかと思います。そこら辺の低辺校に無試験で入学した人を気にしますか?

  3. 【7486600】 投稿者: トピ主  (ID:zZu7bA.Z94s) 投稿日時:2024年 06月 09日 09:47

    なるほど、とても納得です。

    我が子は医学部に行きたいので、はなから早稲田大は興味があまりありませんが、我が子もおそらく早稲渋を通る予定です。しかし、無試験で入った人がいるとうらやましいようです。

    ちなみにその知り合いの子も医学部狙いなので早稲田大希望ではありません。

    そういえば、先日校内で、事件があり上位5人ほどがいなくなったようです。早めに手を打ってくれたのかもしれません。そろそろニュースになるかもしれませんが、ならないかもしれませんが。

    どんな道に行く子でも、子供達にとって過ごしやすい学校だとありがたいです。

  4. 【7486606】 投稿者: シンガポールは  (ID:ABoCweorD72) 投稿日時:2024年 06月 09日 09:58

    シンガポールは公立校がトップで優秀な子が目指すところ。
    私立はいろいろな種類の学校がありますが、基本的には公立に行けなかった子が行くところです。

    シンガポールの子は優秀ですよね。
    各教科に別々の家庭教師をつけるのが当たり前ですし。
    もっともそのお蔭で子供が二人いたら破産すると言われていますが。少子化が進むのも当然と言えば当然の国。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す