インターエデュPICKUP
3 コメント 最終更新:

都立御三家と言われてる日比谷・西・国立の人こいーー。高校受験についてはなそ。

【7754523】
スレッド作成者: れっさー (ID:ZKHU3Ogi14c)
2026年 01月 20日 17:47

都立御三家受験もしくは通ってる、通ってたという人話しません?

【7754524】 投稿者: れっさー   (ID:ZKHU3Ogi14c)
投稿日時:2026年 01月 20日 17:48

高校受験のことだけじゃなく、学校生活についての質問とか?御三家どうしであつまろうぜい。

【7754622】 投稿者: 通行人   (ID:hNXJQqP78XQ)
投稿日時:2026年 01月 20日 23:00

上位3校ではあるけど、御三家って並列(もしくは拮抗している)だと思うので、御三家って呼び方はどうかな。

今は開成が抜きんでてますが、昔はもう少し差が少なかったのよ…私立御三家。

【7755013】 投稿者: バラード   (ID:lYXqg6tShmM)
投稿日時:2026年 01月 22日 10:24

昔の資料見ますと、東大合格数ですが、昭和40年前後の団塊世代の一番学年人口の多かったころ、、都立は
日比谷、西、戸山が100名越え、続いて新宿、小石川、ここまでで計600越え、続いて両国、上野、九段、立川が2桁。

学校群となり、好きな学校に必ずしもいけなくなると受験生は国立私立に流れ、結果的に平成10年前後の絶不調時には戸山16西12くらいで他に2桁はなくなった。

復活かけて、重点進学校に予算つけ、中高一貫校も増やし、先生も予備校はじめ幅広く求めた結果、昨年は日比谷81、西19、小石川16、国立13までの4校で二桁まで回復、、が現状。

全盛期の都立は、日比谷などドイツ語授業、100分授業、哲学、旗揚げ授業で好きな教室に出られたなど 面白かったようですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー