最終更新:

85
Comment

【860458】早慶付属に高入された方

投稿者: 六大学ファン   (ID:ys8u2TcCjnQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:59

中学受験で早慶付属に合格するのは至難かと思います。また、よく早慶は高校から入るのが一番楽だとも聞きます。そこで、早慶付属に高校受験で入られた方(または親御さん)にお聞きしたいのですが、中学受験は経験されましたか?小学生時の成績はどの程度でしたか?中学時代はどの程度勉強されていましたか?塾などには通われていましたか?他にも早慶付属受験に対してアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。因みに男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【860506】 投稿者: 誰から聞いたの?  (ID:LsGf1H7lM2s) 投稿日時:2008年 02月 28日 13:45

    高校から入るのが一番楽って、本当ですか?
    誰から聞いたのですか?
    なぜ一番楽なのか納得できる根拠を教えてください。
    そしたら高受ではいっちゃえばラ〜クラク♪

  2. 【860524】 投稿者: 高校受験  (ID:zpepXEyS5h2) 投稿日時:2008年 02月 28日 13:58

    中学受験時の偏差値は40半ばぐらいでした(男子です)
    しかし中学受験のアドバンテージは絶大で、中1最初の模試で好成績だったのを自信につけ、勉強もはかどり、そのまま志望校の某早慶附属校に合格をもらいました。
    ところが、今度はもっと上の難関国立大学を目指したいと言いだし、今は日比谷高校在学です。

    中学受験と高校受験を比べると、男子なら高校受験の方が遥かに容易だと思います。
    募集する学校数や人数が全然違います。

    塾は、せっかく中学受験で勉強したので、そのまま通塾(中2までは週2回)させていました。
    けれども、高校受験は中学受験と違って、中3から通塾でも難関校へ受かるお子さんは大勢いらっしゃいますし、Z会などの通信教育だけで合格される方も結構います。

    中学受験は小学校の授業内容とかけ離れているため 、小6からの通塾で難関校へ合格されるお子さんはほとんどいませんが、高校受験は中学校での勉強が基礎となりますので、学校での勉強がしっかりでさえいれば、中3からの通塾でも遅くはないと思います。

  3. 【860586】 投稿者: 大隈さん  (ID:NB32WGzkdx.) 投稿日時:2008年 02月 28日 14:48

    大学から入るのが一番簡単よ!

  4. 【860618】 投稿者: 高入りは楽  (ID:8WFYq71iNNA) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:15

    誰から聞いたの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校から入るのが一番楽って、本当ですか?
    > 誰から聞いたのですか?
    > なぜ一番楽なのか納得できる根拠を教えてください。
    > そしたら高受ではいっちゃえばラ〜クラク♪


    推薦などがあるからでしょ。
    友人は受験勉強はおろか、塾にも行かないで慶應に入りましたよ。
    内申の基準も高くないし、公立高校に行くよりも中学受験するよりも
    1番楽。
    ただ、特技を持つことが大切ってとこです。(作文コンクールでも可能だったらしい)
    似たような友人が10人も周りにいます。

  5. 【860633】 投稿者: 私も・・・  (ID:etGJ/g9xfMk) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:26

    高校からが楽だと思いますよ。でもそれは中学入試を経験した方にとって、ではないでしょうか。今年息子の塾から開成に合格した方のほとんどが、程度の差はあれ中学入試を経験していました。きっと早慶に合格した方の何割かが中学入試を経験していると思います。中学入試をせず、高校の早慶を目指したらやはり大変かなって思います。かなり高度な入試問題ですので、本当に頭の良いお子さんは別ですがそれなりの対策は必要となりますので。

  6. 【860654】 投稿者: 質問  (ID:OtnWKOTq6lQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:53

    高校受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験時の偏差値は40半ばぐらいでした(男子です)
    > しかし中学受験のアドバンテージは絶大で、中1最初の模試で好成績だったのを自信につけ、勉強もはかどり、そのまま志望校の某早慶附属校に合格をもらいました。
    > ところが、今度はもっと上の難関国立大学を目指したいと言いだし、今は日比谷高校在学です。


    早慶より上の国立大学って首都圏で東京大学の他にどこがありますか?
    単科大学だと東工大・一ツ橋・医科歯科・・・
    このくらいしか思いつかないのですが。




  7. 【860666】 投稿者: 高校受験  (ID:zpepXEyS5h2) 投稿日時:2008年 02月 28日 16:04

    質問 さんへ

    > 早慶より上の国立大学って首都圏で東京大学の他にどこがありますか?
    > 単科大学だと東工大・一ツ橋・医科歯科・・・
    > このくらいしか思いつかないのですが。
    >


    おっしゃるとおり、東大、東工大、一橋大、国公立医学部あたりです。
    ボカしましたが、本人は東大を目指したいということでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す