最終更新:

85
Comment

【860458】早慶付属に高入された方

投稿者: 六大学ファン   (ID:ys8u2TcCjnQ) 投稿日時:08年 02月 28日 12:59

中学受験で早慶付属に合格するのは至難かと思います。また、よく早慶は高校から入るのが一番楽だとも聞きます。そこで、早慶付属に高校受験で入られた方(または親御さん)にお聞きしたいのですが、中学受験は経験されましたか?小学生時の成績はどの程度でしたか?中学時代はどの程度勉強されていましたか?塾などには通われていましたか?他にも早慶付属受験に対してアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。因みに男の子です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4501675】 投稿者: 中受経験者として  (ID:rOlo2vDy3Rs) 投稿日時:17年 03月 18日 21:11

    中受で慶應附属です。
    実感としては高入の方がもしかしてはるかに簡単なのかもと。
    中受でマーチ、高校リベンジで早慶、開成を数名知ってます。
    中受でマーチと開成は偏差値20程違い、元々の地頭が違うというか
    人種が違うというか、肌で感じたのはそんなレベルだからです。
    そして、当時塾の先生にも中受で慶應行けるなら、大学でも行けるから
    中高一貫の進学校をとすすめられたから。
    でも、慶應は上の方もおっしゃっているように下からの良さを十分感じることのできる学校。これが早稲田だとちょっと損した気分になるかも。。。

  2. 【4503862】 投稿者: 早稲田OB  (ID:8VlLuez8fiU) 投稿日時:17年 03月 20日 12:13

    早稲田OBは、慶応付属に入れる。

  3. 【4504437】 投稿者: けいそう  (ID:0/ESVLKaQE6) 投稿日時:17年 03月 20日 21:25

    慶應は中等部や日吉
    早稲田は高校からで充分では?

    後者は大学自体がごちゃ混ぜだからね、
    中高一貫のうまみはない気がする、、、(早稲田中含まず)
    学院本庄その他系属も高校からで充分。

  4. 【4626256】 投稿者: ホワイト  (ID:xEUtVrLRVIo) 投稿日時:17年 06月 29日 08:32

    六六大学ファンさんのおっしゃるっとおりだと思います。
    早慶は、特に男子は中・高・大の中で最も広き門だと思います。
    息子は、中学受験全敗し、高校受験で早慶全勝し慶應義塾高に進学しました。もちろん塾には中1から通いました。本人が中学受験後直ちに塾に通いたいと言ったからです。相当悔しかったのだと思います。中学は大手進学塾でなかなか細かい指導を得られず苦戦しましたので、大田区久ヶ原にある早慶に特化した「一番教室」を選びました。大変細やかで熱心な指導で一緒にお勉強していたクラスの方全員早慶に合格されたのでおすすめです。

  5. 【4729523】 投稿者: 教えてください  (ID:2eymK82qy7Q) 投稿日時:17年 10月 07日 13:44

    スレ違うのはわかっていますが、早慶の方がご覧になっていそうなので。

    現在中3早慶付属のどこかにひっかかるべく頑張っている息子の母です。 駿台で平均65前後で、第一志望の義塾は80%出ております。  

    ただ、こういったスレで 慶応は一次は学力オンリーだが、二次で内申点で2があると落とされるようだ、との書き込みを発見しまして・・非常に不安になりました。3年の後期の成績はこれからですが、2年後期では技術で2をとってしまっています。 

    家が近いので義塾を第一志望は変更しないと思うのですが、志木と早大学院のどちらを選ぶべきかが本庄も受けるべきか、といったあたりで迷ってしまいそうです。本当に慶応の付属は、内申点2でおとされるのでしょうか。  
    2をとっていても義塾に合格された方、いらっしゃいませんでしょうか。

  6. 【4729558】 投稿者: 理由  (ID:B8H5b3oIGjE) 投稿日時:17年 10月 07日 14:11

    なんで2が付いちゃったのかな?
    理由にもよると思うけど、技術だったら授業態度や作品の未提出か未完成ならアウトじゃないの?体育には骨折で見学もあるから仕方ないけど、技術は余程のことがないと2は付かないですよね?

    お勉強が得意なら遠い埼玉よりも学附の方がいいのでは?

  7. 【4729569】 投稿者: 終了組  (ID:dUa1lfIxBzk) 投稿日時:17年 10月 07日 14:27

    早慶付属は、原則どこも入試の得点順に合格を出していると思います。
    一次合格を何割か多めに出しておき、二次の面接で極端にはずれた子(会話が成立しない。発言に問題あり。ピアスや金髪など見た目に問題ありなど)を排除しながら、上から順に合格を出しているかと。
    二次で落ちるのは、本来の合格点数に足りてなかったか、適性に問題ありかのどちらかだと思います。

    内申に2がある、それも副教科。
    面接でもしもその点を聞かれたら、きちんと理由を答えられればまず大丈夫と思いますよ。
    駿台偏差値65とのこと、素晴らしい成績です。
    うちはそこまで良くなかったですが、慶應二校とも合格できました。学院は受けず、志木二次を選びました。
    自信を持って、試験に臨まれ、面接でも堂々と答えて下さい。ご心配は全くの杞憂だと思います。
    このことが引っかかり、自信のない受け答えになる方がよっぽど良くないですよ。
    ただし、押さえの学校もちゃんと受けるのは鉄則です。

  8. 【4729573】 投稿者: 教えてください  (ID:2eymK82qy7Q) 投稿日時:17年 10月 07日 14:33

    提出物がいい加減だったようです・・(恥) 

    息子は雑で大人しめの性格なので、内申がとても低いのですが(現在35)、塾からは学芸大付属は内申が低い子には向いていないといわれました。
     
    息子は勉強は今はそこそこできていますが、東大を目指せるほどの根気があるようにはとても見えません。家では30分も続けて勉強できないので。そこで何とか早慶付属に潜りこめたら・・という状況なわけです。  
    ここのスレにいらっしゃる方はレベルの高い方が多いようなのでお恥ずかしい話ですが・・。 
     
    ちなみに中学受験はしていませんよ。友達のいる地元中学に行きたがったので。高校からが早慶に楽に入れる道だとしたら、ちょうどいいところで入ろうとしているってことなんですかね。

    結局自分の子供が今その気になっているか、な気がしますので、うちは今が受験の時なんだと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板