最終更新:

85
Comment

【860458】早慶付属に高入された方

投稿者: 六大学ファン   (ID:ys8u2TcCjnQ) 投稿日時:08年 02月 28日 12:59

中学受験で早慶付属に合格するのは至難かと思います。また、よく早慶は高校から入るのが一番楽だとも聞きます。そこで、早慶付属に高校受験で入られた方(または親御さん)にお聞きしたいのですが、中学受験は経験されましたか?小学生時の成績はどの程度でしたか?中学時代はどの程度勉強されていましたか?塾などには通われていましたか?他にも早慶付属受験に対してアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。因みに男の子です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4729806】 投稿者: 教えてください  (ID:2eymK82qy7Q) 投稿日時:17年 10月 07日 18:13

    なんとも言えませんさん(お名前失礼しました)

    重ねてありがとうございます。おそらく学院に決めると思います。

    学園祭のお話もありがとうございます。明日行く予定でしたが、息子今発熱中で無理そうです・・残念

  2. 【4733854】 投稿者: いなほ  (ID:vzS.zIzK.66) 投稿日時:17年 10月 11日 09:09

    塾高と試験日が重なるので併願はできませんが、早実は試験のみで内申は考慮されないと思います。
    数年前ですが中学不登校でも合格していました。

  3. 【4733904】 投稿者: 知らなかった  (ID:Q18BT6AxsOY) 投稿日時:17年 10月 11日 09:44

    今は塾高と早実の試験日が同じなんですね。
    少し前は、併願できました。
    たしかに早実は二次がなく、筆記試験のみでしたが、なぜかうちの子、早実だけ落ちたんです。
    サピの学校別オープンの結果は、早実が一番良かった(数千名中ひと桁順位)し、それなりに手応えもあったらしいんですけどね。
    第一志望は、別のとこだったので良かったんですが、いまだに謎です。
    話は戻りますが、早実と塾高が同一日というのは痛いですね。たしか、慶応女子と早実も同一日だったような?

  4. 【4735017】 投稿者: ごった煮  (ID:9KIcj7y7Vjw) 投稿日時:17年 10月 12日 06:51

    もし、本当に早稲田大進学でも良いと思うのであれば
    学院か早実の狙いうちだと思います。
    2校のうち我が家は1校しかお世話になっていませんが、
    早稲田の政治経済と理工進学は高入りはすんなり決まる感じでした。
    (高校に入って余程手を抜かない限り。ただし大学進学すると東大落ちと一緒になるので、大学入ってからの方が勉強する)

    幼稚舎でも初等部でもそうですが、
    下からくるご家庭と高校から入学させるご家庭とは
    学校に求めるものの趣旨は違うと思います。
    大学進学に関しては、高校受験組が一番シビアに考えていて
    高校受験後のあっという間の大学進学である勢いであったり、
    自分と同じくらいの成績だった元の同級生(公立TOP集団)で
    早慶附属を選ばなかった子達(=日比谷に行った子達や翠嵐に行った子や学附に行った子達)がいよいよ東大受験するよという話も耳に入ったりで、
    多くの高入り生は附属の利点を活かしながら
    部活も頑張って勉強も頑張る体制を維持して行くと思います。

    正直元同級生を見ていると学附でも都立TOPでも、皆が皆が東大に行くかと言ったら全くの記念受験レベルが多いです。
    高校から進学高校へ行っても、実際は現役で早慶大受かれば万々歳、浪人して都内国立大引っかかれば万々歳、そうならない人もかなりいると言った具合です。

    子どもの頃(恐らく今もでしょうが)は慶應人気だったので、
    附属でも慶應受かったら慶應に行きます。
    高校受験と大学受験は早慶の併願ができますが、
    もともと順当に受かる子はどちらも受かる。

    問題はどちらも手が回らず学力も微妙だった場合は、
    どちらの大学に行きたいのかで選ぶしかないような気がします。
    その際、早稲田大の附属の学院と系屬の早実の高入りは、
    大学の学部は選びやすいよ、という話です。
    早実の中等部女子も選びやすいかな。女子は学力維持する子が多いので。

    私見ですけど、やっぱり附属は良くも悪くもぬるま湯です。
    相当アカデミックな授業を受けさせたいなら、他校の方が良いと思います。
    このぬるま湯、、我が家であれば、中学からの入学はちょっと中途半端かなと思います。これは全くの好みですが。
    慶應の一貫教育は小学校でも中学校でも高校でも意味が見出せるような気もしますが、早稲田であれば元々は高校受験でお世話になる学校のとおりだなという印象。
    初等部は話に聞くとかなり変わってきていて、華やかですけどね。
    早稲田の両中学の良さが開花するってまだまだこれからだと思います。

    自分たちの場合ですが、早慶附属、中学と高校どちら選択かといえば、
    高校で受験して受かったところに行かせるって答えますね。
    子どもも実際そうしました。
    大学が楽しくて仕方ないって言っていましたので、親としてはどこから行かせようがそう言って貰えれば良いんじゃないかなと思います。

  5. 【4735359】 投稿者: 長い…  (ID:wgqiBDmwbhI) 投稿日時:17年 10月 12日 12:10

    頭が整理できてないと無駄に長文だよね(笑)

  6. 【4739160】 投稿者: 慶應でいいんじやないかな  (ID:X64ZeLINx1U) 投稿日時:17年 10月 15日 15:51

    付属なら、早稲田より慶應です。

あわせてチェックしたい関連掲示板