最終更新:

85
Comment

【860458】早慶付属に高入された方

投稿者: 六大学ファン   (ID:ys8u2TcCjnQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:59

中学受験で早慶付属に合格するのは至難かと思います。また、よく早慶は高校から入るのが一番楽だとも聞きます。そこで、早慶付属に高校受験で入られた方(または親御さん)にお聞きしたいのですが、中学受験は経験されましたか?小学生時の成績はどの程度でしたか?中学時代はどの程度勉強されていましたか?塾などには通われていましたか?他にも早慶付属受験に対してアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。因みに男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【862187】 投稿者: - -  (ID:ha8Mx.UCg.g) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:36

    人の揚げ足取りだけで終わらず、ここまで書いて差し上>げるのが親切というものでは?

    あほですね。こういうのは揚げ足取りとは言わない。間違い指摘。揚げ足取りは今のこのレスをいいます。 あなたみたいにみんな暇ではないのですよ。

  2. 【862455】 投稿者: カモミール  (ID:lpCzPok7ttE) 投稿日時:2008年 03月 01日 01:15

    六大学ファンさん
    息子が早稲田系付属高校に通学中の母です。
    中学受験はせず、近所の中学を卒業しました。
    小学校の成績は、国算は上位の方だったと思います。通塾は、中1秋から始めました。
    中2の塾の月例試験で合格可能校に早慶が出始め、その頃から早慶受験を意識しました。
    中3春までは部活中心の生活で、学習は週2の塾の時間と試験前の家庭学習くらいでした。
    息子の中学からの早慶合格者は皆、中学受験経験はなく、中1後半からの通塾です。
    私も、早慶入学は高校からが倍率からいって、有利だと思います。
    MARCH系列中学からの入学者も結構いらっしゃいます。
    早慶各校の特徴はさまざまなので、見学なさってみてください。

  3. 【863025】 投稿者: 女子は、、、  (ID:zS2AU661e/c) 投稿日時:2008年 03月 01日 18:01

    > 娘が読書感想文コンクールで入賞したのですが・・・
    > 読書感想文ではダメですか?
    > でも女子の早慶付属といったら
    > 慶女、早実、本庄ぐらいですよね?


    単純に定員を計算すればわかりますが、男女では入りやすさがかなり違います。
    塾高や学院などは膨大な数の合格者が出ますが、女子は定員そのものが少ないです。
    慶応女子と早実の両方を受けることもできませんし、
    高校から入りやすいと言えるのかどうか、、、、
    また、早実のホームページを見ましたが、文化系の推薦合格者数は少なく
    (今年は3人のようです)かなり狭き門だと思いますよ。

  4. 【863512】 投稿者: 失礼しました  (ID:lpCzPok7ttE) 投稿日時:2008年 03月 02日 11:51

    3月1日投稿のカモミールです。確かに、女子は…さんが書かれましたように、
    早慶高校入学は非常に男女差がありますね。
    私が書きました息子の中学から…というのも、皆さん男子です。
    うちは息子2人なので、女子に思い至らず、失礼しました。

  5. 【889274】 投稿者: 学院2年父  (ID:MFemmi7GHto) 投稿日時:2008年 03月 30日 17:20

    早慶付属校の高入に関しましては、「学校別掲示板」に各校の専用スレがありますので、詳しくはそちらを参照されるとよいでしょう。
    ちなみに、息子の通っている「早稲田大学高等学院」では、平成20年度から中学新設が発表され募集定員が変わりますが、来年度までは定員600名(うち自己推薦200名)ですので、新3年男子にとってはねらい目です。
    特に、自己推薦は内申9教科40あれば誰でも受験可能なのでお勧めです。
    ちなみに、息子は小中とも一般の公立で、偏差値も早慶付属水準より10程度下でしたが自己推薦で合格をいただきました。

  6. 【960394】 投稿者: 早慶受験塾  (ID:Ioijv0YS4/U) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:19

    一時読売ウイークリーでも話題になった 川崎予備校は本当におすすめです。

    できる方はサピとか大手にいらしても問題ないと思います、

    川崎予備校は地元の公立中の方がほとんどで中学受験もほとんど経験した事ない人の集団です。
    が、予備校に行く時間数がすごく多いせいか、
    通っているだけで、(もちろん宿題をきちんとこなすことだけはしていましたが)
    1年のとき考えられないほどレベルが低いかったのに、
    男子の半数は早慶以上に行けるようになるのですから、脱帽です。

    私もはじめ本当にそうなの?と1年ほど通っても、なにかうそやからくりがあるのでは?
    と半信半疑でしたが、なにも嘘などありませんでした。

    ただただ先生方の熱意と長い拘束時間、宿題をこなすだけで力になって行くカリキュラムのお陰です。
    大手塾のように宣伝費をまったくかけていません。
    あんなに宣伝費をかけて人件費や生徒には還元されるのかとかえって心配になってしまいます。

    TV取材なども生徒に良い影響があるはずがないとかたくなに断っていると聞き感激いたしました。
    先生も学生などひとりもおらず皆受験のプロです。
    先生の中には川崎予備校出身と言う方が少なくないと聞きました。

    小学校でそれほど勉強してない子でも大丈夫、
    早慶に行きたい!という強い夢がある子にはどこよりも近道かと思います。

  7. 【962728】 投稿者: 関係者の方  (ID:c.BgXTM.prg) 投稿日時:2008年 06月 26日 01:41

    こんなところまで地道な宣伝活動、御苦労様です。

  8. 【963359】 投稿者: w-k  (ID:aaYZhdAWQPY) 投稿日時:2008年 06月 26日 17:39

    僕は高校で早慶附属落ちて、大学から早慶に入ったので大学受験のが楽だと思ってました。なんか高校受験での早慶はセンスが必要な気がしました。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す