最終更新:

85
Comment

【860458】早慶付属に高入された方

投稿者: 六大学ファン   (ID:ys8u2TcCjnQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:59

中学受験で早慶付属に合格するのは至難かと思います。また、よく早慶は高校から入るのが一番楽だとも聞きます。そこで、早慶付属に高校受験で入られた方(または親御さん)にお聞きしたいのですが、中学受験は経験されましたか?小学生時の成績はどの程度でしたか?中学時代はどの程度勉強されていましたか?塾などには通われていましたか?他にも早慶付属受験に対してアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。因みに男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【2689665】 投稿者: 少し違う  (ID:GNX57UM2Qu.) 投稿日時:2012年 09月 17日 16:06

    確かに、上の方がいうように「(大学で)早慶に進学するのは負け組」と言われていると
    きいたことはあります。
    が、中学受験の時点では、募集人員も少なく早慶は合格する事自体が難しい学校です。
    また、早慶に何らかの思いを抱いて入学される方が多いのではないでしょうか。

    高校受験になると、中学受験と意味合いが変わってきて、入りやすくなるのは事実です。
    けれど、最終学歴がそれで満足だったり、将来の職業に対して
    あまり強いイメージがなければ、その選択は賢いと思います。
    ただ、ご両親のどちらかが国立上位のご出身だったりすると、
    成績が届いていても、早慶附属にはいれたがらないと聞きました。

  2. 【2689691】 投稿者: 国立  (ID:M0b9oYX88Yk) 投稿日時:2012年 09月 17日 16:27

    >ご両親のどちらかが国立上位のご出身だったりすると、
    成績が届いていても、早慶附属にはいれたがらないと聞きました。

    そうですよね。
    附属から早慶に行く理由がないですよ。
    大学受験して早慶に合格する能力があるからです。
    そして、親が国立上位なら、附属と大学受験とでは、格がちがうことや就職も親がなんとかできるからだと思います。
    それができないなら、中学からでも、高校からでも附属から早慶に行くことを考えればいいと思います。

  3. 【2695895】 投稿者: 国立上位って  (ID:O/ma8iwg0CI) 投稿日時:2012年 09月 21日 23:24

    確かに国立上位(旧帝大)組にとったら、早慶は負け組。格が違うは確かに思うでしょうね。
    でも、いくら進学校に行っても旧帝大がボリュームゾーンの学校なんて限られる。
    浪人して六大学なんて毎年でる。
    現役で早慶受かり浪人して早慶しか受からなかった、もいますよね。
    (浪人いれて東大50人以上の学校だって結局、早慶も多いかと)
    ゴールが早慶なら、附属あがり(内部)で好きなことを探求したり、極めたり、先輩後輩の人間関係を早々手に入れるなどの価値を高校から附属の早慶で手に入れるもありじゃないかしら?
    国公立派が増えたのか、附属の価値も世間的には下がっているから上記発言があるのでしょうが、本当に皆さんが書き込むように価値ある国立上位校にみんながみんな入学するのか疑問。

  4. 【2698261】 投稿者: 国立上位の学校があるから  (ID:OyNMVDYPqCI) 投稿日時:2012年 09月 24日 01:30

    早慶は少なくても東大よりランクが下です。

    一橋の滑り止めであったり、
    旧帝の滑り止めだったりするわけで、
    そんな各県の公立のトップ校からみれば、
    下位層でも受かる学校でしかありません。

    残念組で早慶の同級生の息子は、
    いわゆる国公立難関10大学に入れてる人が多いです。

  5. 【2698315】 投稿者: 国立上位って  (ID:5wgXdZgYtns) 投稿日時:2012年 09月 24日 07:14

    こちら都内、国立。浪人は多い学校です。
    確かに子どもたちの雰囲気は国立受けて当然。
    先輩現役で受かった、です。
    現役で早慶より上位校に進学するって
    本当にみんながみんなですか?
    友達が東大行った、も身近ですが、でも浪人後早慶、
    関東周辺国立やMARCHもいらっしゃる。
    東京だと千葉埼玉までは距離的に行かせますが、
    それ以外だと本当に限られた国立大学でないと、
    (民間で都内本社企業受けるとなると)
    就職活動も大変そうなんて気持ちもゆらぐのです。

    地方トップ(←沢山ありますよね?)
    都内国立、都立TOP、中受御三家男女
    その他国公立が進学先と言われる学校の中で、
    本当にみんなが現役で早慶以上の国立に進学されてますか?
    一部の方のお考えに当てはめると
    下位層ばかりになってしまいませんか?
    私の認識違いでしょうか。。

  6. 【2698404】 投稿者: そういえば  (ID:NKkxgKRSzWo) 投稿日時:2012年 09月 24日 09:05

    中学受験で明明残念の女子が、早実に余裕で合格していました。
    高校受験のほうが、楽なのかも。


    「もう受験勉強したくない」のだそうで、
    早実で十分満足されています。

  7. 【2698421】 投稿者: 大人げないけど  (ID:Q7gPjacbUkk) 投稿日時:2012年 09月 24日 09:18

    そういえば(ID:NKkxgKRSzWo さま
    その方の代わりに申し上げます。
    その方は、中学時代奮起してよく頑張った、その結果だと思いますよ。早実の女子の募集定員を見てください。辞退者を予測計算して結果的に倍以上の合格を出しますが、それでも大変狭き門です。高校受験において、女子の高レベル層の受けるべき私立は圧倒的に少ないですから、大半はいきおいこちらと慶女に集中します。ことに共学私立を志望する女子はここしかないと言っていいくらい。わが子もそうでした。ここに合格できて自信を持って第一志望に臨んだくちです。

    「楽なのかも」などと簡単に言わないでいただきたい。

  8. 【2698478】 投稿者: 失笑  (ID:AUEzttswGC6) 投稿日時:2012年 09月 24日 09:54

    「知り合い」の子が合格したから、「簡単なのかも」と断言してしまうところが何とも。
    ご自分のお子さんが合格してから言えば?

    早慶スレって、どこも自分自身の体験より「知り合いが」とか「会社の同僚が」とか、
    伝聞形式の断定型が多いのは何故なんでしょうねえ?
    本当に不思議です。
    外部からの偏見は、何の参考にもなりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す