最終更新:

28
Comment

【1032180】芸大について

投稿者: 中学生の親   (ID:Ibaa9F62wnA) 投稿日時:2008年 09月 19日 21:50

先日人に誘われて子どもと一緒に芸大の美術館に出かけたとき、たまたま文化祭がやっておりました。
ついでなので見てまわりましたが、子ども(中2)が芸大に行きたい!と言い始めました。
さんざん、ここは才能が必要なところで、倍率が40倍くらいあって、何年も浪人しても入れないところで、など子どもに言っていたのですが、子供はここは勉強しなくても絵を書くことが好きなら入れるんだ、と思い込んでいます。
子どもの絵の才能は正直ないと思います。
漫画やアニメが好きで教科書のはじに好きなアニメのキャラクターを授業中書いているくらいです。(それも下手)
何か心を動かされるものがあれば、すぐに描きたくなったり、小さい頃からペンだこが出来るくらい絵を描くことが好きというタイプではありません。
私の周りには音楽の方で芸大に行った人は少し存じ上げていますが、美術の方で行かれた方を存じません。
どのような人が芸大の美術の方に進まれるのでしょうか?

今のところ才能のかけらも見えない中2の子どもが絵画教室に通ったところで入れるようなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1208398】 投稿者: 受験生親  (ID:DUD8jskZI5g) 投稿日時:2009年 03月 01日 16:02

    芸大卒業生のかたが書き込んでくださり、とても嬉しく思います。
    とかく、芸大に関しては、推測、憶測で書き込まれる方が多くて、情報として役に立たないどころか、かなり歪曲されて書かれているものも多いようです。
    スレ主さんのお子さんのこともよく知らないのに、無理だと決め付けるのどうかと思います。

  2. 【1208515】 投稿者: 洗脳  (ID:JtYIGiXD7tw) 投稿日時:2009年 03月 01日 18:01

     事実ありますよ・・日本画・・

     
     

  3. 【1209318】 投稿者: ふつう  (ID:mNis/cFyLZo) 投稿日時:2009年 03月 02日 11:06

    でも、スレ主さんのお子さんは「絵が好き」なんでしょうか。
    スレ主さんの文を読む限り、マンガやアニメ(のいたずら書き?)が
    お好きなだけでしょう。
    中2だったら、そんな子供はわんさかいます。
    どの学校にもそのクラスにもいますよ。
    (うちの子もそうです。困ったものです・・・)
    芸大に合格するより、マンガ家になりたい、のほうが、現実味があるような気がします。

  4. 【1210023】 投稿者: 卒業生  (ID:dyyVLojOAHo) 投稿日時:2009年 03月 02日 21:20

    「お教室?」の存在に関して断定的な事はたしかに言えません・・音楽に関して
    芸大の先生にレッスンをしてもらっている・・という話を昔聞きました。
     ただ、学校が「受験をあおる」とか「受験産業の肩代わりをする」という事に
    対してこれまでは誤解をあたえないように努力をしてきたのは確かです。

     昔のことですが、アトリエという雑誌で「芸大○○教官室」名で、デッサンの
    特集やデザイン、油絵などが発行され、受験生の必読本だった時代がありました。
    教授会で「大学がそのような受験雑誌を編纂するのはよろしくない」とされ、それ
    以来芸大名での雑誌の発行がなくなったのです。このころ芸大主催の「夏期講習」
    も廃止されました。このように大学は(国立で各科とも20人とか50人とかしか
    とらない)誤解を与えるような事は極力排除して来たのです。
     私学で「卒業生推薦」をやるような事は、芸大の置かれた立場からは出来ない
    ことです。

     さて、想定の問題はさておいて、現在「美術予備校」を利用せずに芸大に入る
    事は困難になって居ます。教授さま・・必ずしも良い「受験指導者」ではありま
    せん。教授の年齢からすれば、教授が自己形成をしたのは数十年前になります。
     つまり、受験生を指導するに適した教員はせいぜい3~40代までの若手と
    いう事になります。今伸び盛りの新進気鋭・・そうした人が受験コーチとされる
    わけです。この辺は、一般の受験産業でも同じことでしょう。
     受験テクニックとして、斬新な感性と将来伸びそうと思わせる作品を作らせ
    るのが受験指導者の腕です。つまり「オンリーワン」を見せなければならない
    のです。こうした事を、自分の画業の終着駅に向かって自分を掘り下げている
    教授が関わるなどと言うことはあり得ない事です。

     長くなりました。この辺で・・・

  5. 【5439847】 投稿者: 本当の天才ですね  (ID:mY/NbGJZOyU) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:17

    勉強になりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す