最終更新:

73
Comment

【1205179】浪人決定。情けない母にアドバイスを。

投稿者: かいつぶり   (ID:ngru/6qUpzY) 投稿日時:2009年 02月 26日 22:45

前を向くことができない甘ったれた母親をどうぞ叱ってください。

本日早稲田の不合格を確認し、
高校3年生の一人息子の今年の受験が終わりました。
センター試験で思うように、点が取れなかったため、急遽私立に切り替え、
現役なので『自分の行きたいところだけ』を4つ受けて全敗です。

我が家は父親が息子の小さいときに亡くなったため
家では私と息子ふたりだけになります。
ふだんは私は働いているのでずーっと顔を突き合わせることはないのですが
高校受験のとき私が職場から風邪を持ち込み、
寝込んだ息子を置いて出なければならなかった経験から
今回は2月いっぱい2月の初めから3月半ばまで仕事は休みをもらっていました。
いつでもそばにいて励ましてあげられると思っていましたが
逆に息子にとっては息の詰まるような生活になってしまったような気がします。

ご相談したいのは、母親の私自身のことなのです。
自分なりに息子を慰め、励ましてきましたが
1校目の不合格からは夜ひとり布団の中に入るとものすごい苦しさと恐怖感に襲われるようになりました。

心配するあまり、ただ口うるさい親になって
息子を追い詰めてしまったかもしれない。
働いてきた私を気遣って塾や予備校に行かないでくれたことが
失敗につながったのかもしれない。
どっしりとかまえた母親になれなくて、亡くなった夫に申し訳ない。
来年も合格しなかったらどうしよう…
そんなことを延々と考えて夜明けを迎えます。

44歳で少し更年期の症状がはじまっているせいもあるかもしれませんが
いつもは前向きに考えられていたはずなのに
なぜか今回はうまく切り替えられないのです。
受験中「あと少し、合格さえすれば解放される」と考えてきた事が
先延ばしになったために余計苦しいのかもしれません。

健康なからだに恵まれているんだからとか
これから長い一年の浪人生活がはじまるのだから早く切り替えなければ、
息子のほうがもっときついはずだと
思うようにしても、どうにもなりません。
情けない母親です。

当の息子はショックは受けながらも、
次にすすもうとしています。
明るい顔で応援したい。
厳しい言葉でもかまいません。
どうか前向きに転換できるアドバイスをいただけないでしょうか。
また浪人する子どもをどんなスタンスで応援すればいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4004361】 投稿者: だめだめママ  (ID:/jNBVoUhkhI) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:09

    私も一緒です。息子の浪人決定はとても辛いです。貴方の息子さんは前を向いている感じがします。それだけでも素晴らしい事ではないですか❗️我が家の息子は今は何も考えられない❗️先が見えないと情けない事を言っていますよ

  2. 【5362909】 投稿者: 2浪  (ID:Vti/EzRjCxQ) 投稿日時:2019年 03月 17日 04:55

    2浪が決定しました
    暗い我が家です

  3. 【5362921】 投稿者: 二浪日記  (ID:Ricd4jl15YQ) 投稿日時:2019年 03月 17日 06:03

    過去スレ上げたんですね。

    お気持ち落ち着かせたり、同じ状況の方の情報を集めたいですよね。

    二浪日記でググると、トップにマリムクリームさんのブログが出てきて、様々な浪人経験が沢山出てきます。
    息子が一浪のとき見つけて、ずっと励まされました。

  4. 【5364924】 投稿者: 山上  (ID:ehxIDpjuyH.) 投稿日時:2019年 03月 18日 18:44

    三年前ならば余裕で合格だったかも知れません。
    国の政策に振り回されてしまった学年ですが
    身に付いたものまでは、いくら傲慢な政治でも奪うことはできません。

  5. 【5366174】 投稿者: あーちゃん  (ID:Gn99t5/7mQM) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:46

    我が家も母子家庭で国立後期結果は明後日ですが、合格しても浪人することにきまりました。
    第一志望にいきたいみたいです。
    母のわたしはまた一年、風邪ひかないように管理してあげたり願書だしを手伝だったりしないといけないのかとおもうと辛い。
    合格したコのママともから、やっぱり現役じゃないとねって我が家は浪人なのに嫌味をいってきたり。
    生きるって辛いなっておもっています。
    そのような友人は付き合いをやめたほうがよいよといわれ、ラインをブロックしましたが。
    嫌な思いをします。

    でも、一番辛いのは子なので
    お互い辛いけれど頑張っていきましょう。

    私も貴女と同じ。仲間です。

    応援していきましょう。

  6. 【5366187】 投稿者: すごく勇気ある  (ID:Xzos/ehYFMo) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:58

     来年は私立の定員厳格化がついに1.1→1.0倍
     今年が1.14→1.1倍だったから、昨年から今年で学部によっては500人規模で合格者絞ってきた早慶が今年から来年はさらに上いく1000人規模で合格者絞ることになる。
     センター試験も最後だし、現役~多浪までみんな死にもの狂いで合格取りに来る。
     そんな状況はもちろん理解して、それでも後期受かっても浪人するという意思は尊いし、すごく勇気ある。頑張って欲しい。

  7. 【5368879】 投稿者: なみだ  (ID:2JVGtClLu2Q) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:48

    うちは塾に、行っていたにも関わらず全敗しました。お金の無駄です。後期に地方まで受験に行ったのはなんだったのか?なのに、卒業旅行にいくらしく、みんな合格しているのに恥ずかしくないのかと思います。

  8. 【6663093】 投稿者: あなたと同じ母  (ID:hStpoE7jO7s) 投稿日時:2022年 02月 09日 13:32

    男の子の一浪くらい大したことないです。この時代息子さんは70歳まで働く時代なのですから。人生勉強と思って一浪させてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す