最終更新:

44
Comment

【1216113】筑波と東京理科

投稿者: 迷います   (ID:TLXWin1MD6c) 投稿日時:2009年 03月 07日 13:48

筑波大学理工学群と東京理科の工学部に合格をいただきました。
本人は東京理科を選びたいと言いますが、環境面や世情などから国立のほうが良いのでは、と思っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1216195】 投稿者: 昔の感覚  (ID:8vexk0AoPfY) 投稿日時:2009年 03月 07日 15:24

    わたしも昔の人間なので、今の事情はわかりませんが、
    理科大と筑波で迷うほど、筑波が落ちているのでしょうか?
    格が違うと思っていましたが。
    でも、一般的にいって、理科系ならば国立のほうがいいという世の中の見方は
    今も変わらないと思いますよ。
    私立はやはり学生の人数が多すぎて、なかなか実験もままならないと聞きますし、
    設備や研究環境もすべてにかけられているひとりあたりのお金が国立とは雲泥の差ですよね。
    企業側から見ても、私学出は、名前だけで使い物にならないから、国立出身を採ったほうが
    あたりはずれがないという考えではないでしょうか。
    今のウケがどうなのか、学校の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

  2. 【1216221】 投稿者: 就職では  (ID:c/aXaXSCL2U) 投稿日時:2009年 03月 07日 15:44

    どちらも、いい大学に合格されましたね。おめでとうございます。
     
    昔の感覚さんの意見はやはり少し古いかもしれません。
    筑波の評価・格は高いのですが、就職では理科大も多くの理系企業から認められているため非常に人気があります。
    学校の場所も就職活動をしやすいですしね。
    お子さんが迷って、理科大というのも分かります。
    学費の点で、筑波は魅力がありますから、うちなら筑波に行けって言っちゃいますが。。

  3. 【1216258】 投稿者: 個人的には  (ID:3jyCVCTrMpY) 投稿日時:2009年 03月 07日 16:30

     迷うのは早慶だけだと思います。ここは筑波で決まりです。

  4. 【1216285】 投稿者: 迷います  (ID:TLXWin1MD6c) 投稿日時:2009年 03月 07日 16:58

    昔の感覚さん、就職ではさん、個人的にはさん
    親身なアドバイスをありがとうございました。
    親としては、金銭面も含め総合大学としての魅力から筑波を勧めたいのですが、理科大もまじめな良い学校とお聞きしており、本当に迷うところです。就職面では、遜色ないと見てよろしいでしょうか?本人は、当然 院へ進むつもりの様です。本人を納得させる決め手があればよいのですが・・・

  5. 【1216299】 投稿者: その1点  (ID:rXlBA6EY/O2) 投稿日時:2009年 03月 07日 17:16

    勘違いの方も微減したといえ、
    まだまだ早慶などと大衆愚の代名詞を
    大事にしている者が多いのも事実。


    「迷うのは早慶だけだと思います。ここは筑波で決まりです。」



    理科に筑波ですか。実に良い合格パターンです。
    これぞ本質を知る。。。。
    おめでとうございます。
    決して、就職活動。。。のような俗的な選択をしないで下さいね。
    それでは、単純なソウケイおバ◎になってしまいます。
    何を研究したいのか!!その1点です。

  6. 【1216300】 投稿者: ○○年前、同じ境遇でした  (ID:Qq6BgYyBlT.) 投稿日時:2009年 03月 07日 17:17

    実は私自身も、過去に筑波大と東京理科大とに合格を頂き、筑波大を選択しました。
    スレ主さまと違う点は、理科大は薬学部、筑波大は基礎工学部だったということでしょうか。どちらもいい大学で正直迷いましたが、やはり学費面と国立というネームバリュー、そして自分の将来つきたい職業なども鑑みた上で、筑波大を選びました。
    今ではその選択は大正解だったと思っています。卒業後希望する職種にもつけましたし(大手電気メーカーのエンジニア)、何よりあの広大で美しいキャンパスで充実した大学生活を送ることができたことは素晴らしい経験だったと思っています。
    何分古い話なので、あまり参考にならないかもしれませんが、お子様にとっていい選択が出来ますよう、お祈りしています。

  7. 【1216311】 投稿者: 今日発表  (ID:WT9em6SEigI) 投稿日時:2009年 03月 07日 17:30

    うちの子供が今日筑波に合格しました。
    筑波 情報学群情報科学類
    早稲田 基幹理工学部
    理科大 理工学部電子電気情報学科
    の権利を現在保有していますが、迷わず筑波ですよ。


    まあ、お住まいの地域にもよりますが…



    通学困難にしても筑波はTXができた今でも8割が独り暮らしなので宿舎住まいも普通と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す