最終更新:

66
Comment

【1768473】首都大学東京、横浜国立大学、MARCH

投稿者: 眠り猫   (ID:EbbX7DGP7gY) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:32

将来、大学でマーケティングや心理学を学びたいと少しずつ考え始めている高1女子です。
はっきりとまだ学科をどこにするかなどは決められません。
家から通えて自分の学力で狙えそうな大学は
なんとなくなんですが、首都大、横国、私立ならMARCHかなあと考えています。

高校の先生は国立を目指してがんばろうと言いますが、
親は国立は試験科目も多いし大変だから、私立に絞って早慶を目指してみたらと言います。
学校は学年の3分の1くらいが国立を目指すようなところです。
この秋には文理を決めて(これはほぼ文系に決めてます)、
選択科目(数学とか理科?)も考えて国立か私立か選ばないといけません…。

最後は自分自身で判断して志望校を決めたいと思いますが、
正直、東大や一橋大ではない国公立大学(首都大学や横国)とMARCHなどの私立大学では
就職とかどちらが有利なのでしょうか。教えてください。

こういう掲示板に書き込むのは初めてなので、
言葉づかいとかおかしかったらすみません。
あと、学校や部活でなかなか書き込みできないかもしれませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1768519】 投稿者: 本人次第  (ID:jl.5AUWEV0g) 投稿日時:2010年 06月 16日 18:15

いろいろと将来に夢を描く時期だと思います。
    あまり夢のない話をしてしまうと、嫌になってしまうかもしれませんが、理想的な話ばかりしていても嘘になりますので…。

就職について言うと、女子の場合、一定の大学レベル以上になると、大学がどこかよりも「見た目」が優先されてしまいます。
    首都大も横国もMARCHも、”一定の大学以上”には入りますので、この原則があると思っていた方がよいと思います。

「見た目」というのは、単純な美人かどうか、ということだけではなく、所作であったり、ちょっとした言葉遣いだったり、笑顔であったり。
    化粧も重要です。リクルートスーツは、皆同じようなものを着ますが、化粧はそれぞれ違います。派手すぎず、それでいて自分を引き立てる化粧術は、見につけておいて損はありません。
    さらに、明るい笑顔は、大きな武器になります。
    志望者が面接で明るい笑顔を作り、それに対して面接者が笑顔で応えてくれたら、もう内定は取れたものと考えてよいほどです。

大学がどこがいいか、については、国公立か私立か?というのは現実的ではありません。
    国立は1校(後期を入れても2校)しか受験できませんから、私立も受けるのは当然でしょう。
    どれだけ国立中心の勉強をしても、合格しない可能性がかなりある場合には、私立も視野にいれておかなければなりません。
    センター試験を使って比較的楽に合格することができるMARCHの学部がありますので、そのあたりも調べてみることをお勧めします。

2. 【1768686】 投稿者: 眠り猫  (ID:W8uu1dSTCS.) 投稿日時:2010年 06月 16日 20:55

本人次第さん
    早速ありがとうございます。そうなんですか、就職って学校の名前より見た目が大事なんですか…。
    親戚のおじさんがそれっぽいことを言っていましたが、それは昔のことで
    今の就職難の時代、そんなに甘いものではないと思ってました…。
    でも、たとえば、仮に私が男子だったとしたらどのようにおこたえになりますか?
    これらの大学はどこも同じようなものということなんでしょうか。(マーケティングや心理学専攻の場合)

私の書き方が足りなかったかもしれませんが、
    「第一志望」として考える場合にどの大学がいいのかな、と迷っているのです。
    国公立を落ちた場合のために私立はもちろん受験すると思います。
    センター試験を使って比較的楽に合格できる学部があるとのことですが、
    自分の行きたい学科?学部?以外は考えていません。(まだきちんと決めていませんが)
    でも実際、国公立は受験の科目数が多いので、就職とかでそれほど差がないなら、
    私立第一志望のほうが負担が少ないのでしょうか。

就職指導っていうんですか、そういうことも私立のほうが熱心と聞いたこともあります。
    国公立は大学は研究の場という雰囲気で、就職指導は私立のほうが熱心だと。
    どうなんでしょう。

3. 【1768764】 投稿者: どこでも一緒  (ID:kZAJw26QCjU) 投稿日時:2010年 06月 16日 21:38

我が家にも同じ高1がいます。
    WMとして、娘にアドバイスすると考えると、「自分が見に行って、自分が疑問に思ってる事を質問して、気に入った学校を第一志望にすれば」と言います。

就職の事を考えられているようですが、経済状況によって、就職難な時代かどうかは決まります。
    その中で、勝ち抜く事を考えるのであれば、行く大学が問題ではなく、その4年間に何を体験して、何を感じて、何を考えて、その結果行動をどう変えてきたか?、自分は何ができるか?を 伝えられるような人は、たぶん勝ち抜けると思います。今時、見た目だけで、受かるほど甘くはありません。
    最後2人のうち1人とか、なった時は、重視されるかもしれませんが。

あなた方が、就職する頃は、戦う相手は、日本人では無い可能性があります。(インドや中国のトップクラスの優秀な人間との争いになる)

就職指導は、学校外でも色々開催されてますから、自分でそういうセミナーとかに行けば同じ。
    大抵の学生は、そういう指導を受けた上で、試験に望むわけですから、他人とどこが違うのか?をどれだけアピールできるかで決まると思います。(口だけではダメです。中身が伴っている必要があります。)

4. 【1768972】 投稿者: 本人次第  (ID:3f.51I1JMFc) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:25

>でも、たとえば、仮に私が男子だったとしたらどのようにおこたえになりますか?

男子でも近い答えをします。
    男子も「見た目」は、イケメンとか、そう言うものではなく、内側から出てくるパワーの強さが影響します。
    要するに「見た目」とは、面接者が大学生を見たときに感じるものがあるかどうか、なんです。
    内面の美しさが外面に出ていてもプラスになりますし、自信のある/ないも「見た目」に影響します。
    それから、自分についてセルフプロデュースできているかも、相手に与える印象を左右します。
    もちろん、直接的な意味で美男美女が得をすることもないではありませんが。

では、内面から出てくる「見た目」をよくするにはどうすればよいか、というと、自分がやりたいと思ったことを、しっかりやっているかどうか、ということが大きいと思います。
    マーケティングや心理学をやりたいと思っているのであれば、それをしっかり勉強することです。
    大学生は遊べる環境にあるので、どこの大学に行っても、それほど勉強しないで卒業していく人はいます。
    でも、しっかりやっていて、自分なりに自信を持つと、それが内面からのパワーになって外に出て行くものです。
    それは、どこの学校に行っても同じなんだと思います。

>「第一志望」として考える場合にどの大学がいいのかな、と迷っているのです。
    >私立第一志望のほうが負担が少ないのでしょうか。

国立に行ける可能性があるのであれば、あくまでも第一志望は国立と考えてよいでしょう。
    私立を第一志望にすると、確かに科目数が少なくなりますが、その分深くなります。
    MARCHも試験は結構難しいですよ。
    国立は広く浅く、私立は狭く深くだと考えておいてもよいと思います。
    深く勉強する方が好きであれば、私立志望にして早慶まで視野に入れるのは確かに悪くはありませんけれど。

5. 【1769891】 投稿者: WK  (ID:j.pUtJw1CAY) 投稿日時:2010年 06月 17日 19:13

スレ主さんは、高校2年から、文理系だけでなく、国立文系コースか、私立文系コースかを
    選択しなければならないのですね?

私は(たぶんスレ主さんのお母様と同世代ですが)、高校時代、私立文系コースに進み、
    国公立は受けずにWKの複数学部を受験し(当時はその大学であれば学部はどこでもよいという人が多かった)
    そのうちの一つに合格しました。私は、私立に絞って正解だったと思っています。
    ただ、私の場合、その大学にずっと憧れていて、第一志望への強い想いがあったので
    国公立という選択肢が、自分の中にありませんでした。

確かに、ニュースなどで大勢の学生が数多くの会社を受け、それでも内定をもらえない人もいる
    と見聞きします。
    そんな厳しい様子を目にしているスレ主さんは、私の時代とは比べ物にならないくらい、
    将来の就職に不安を感じていらっしゃることと思います。
    今年、就職した親戚のお嬢さんは、WK出身ですが、学生時代、専攻の研究、英語の資格、4年間通して
    クラブ活動にも熱心に取り組んでいました。
    早々に本人が希望する会社に就職を決め、この春から総合職で頑張っています。
    彼女の学生生活の様子を聞くと、本当に充実していたんだな、と感じます。

スレ主さん、まずは、充実した学生生活を送るには、どの大学がいいのか...
    私のように、好きだ!という想いも一つだと思いますし、
    学びたいことがそこにある、というのも大切。
    高校の先生、先輩、大学のサイト、オープンキャンパス、などでリサーチして
    目指す大学を決めればよいのではないでしょうか。
    それが、WKだということなら、迷わず私立文系コースで。
    首都大や横国が魅力なら、国立文系コースで。

6. 【1769997】 投稿者: 眠り猫  (ID:hnE/JNIA0TQ) 投稿日時:2010年 06月 17日 20:53

どこでも一緒さん、本人次第さん、WKさん

たぶん、3人の方は自分の親と同世代くらいの大人の人だと思いますが、
    私のつたない質問にお答えくださり本当にありがとうございます。
    皆さん、私の就職に対しての不安な気持ちをくんでくださり、
    学校の名前よりいかに大学生活を充実させてどう生きるか(?)のほうが大事だよと教えてくださったのだと思います。
    見た目が大事だよ、見た目だなんて甘くないよ、という一見反対のご意見も
    よく考えると充実した学生生活を過ごさないと就職は甘くないというところに落ち着くみたいな感じで
    同じことを言われた気持ちでいます。あまりうまく言えなくてすみません。

結局のところ、首都大でも横国でも早慶でもMARCHでも主体的に学んでいかないと
    だめで、反対に言えば、自分ががんばればどこの学校でも就職に関して言えば差がないということなんでしょうか。

うーーーん、本当にそうなのかな。。という疑問がまだ少し残ります。
    正直、入試の難易度でいうとMARCHよりも横国のほうが難しいと思うのです。
    それでもどの学校でも同じ…って…??

WKさんのアドバイス通りオープンキャンパスに行くと、入試の難易度にとらわれず自分にピンとくる学校が
    見つかるかもしれないですね。
    でも、今年の夏は自分の都合で夏休みがつぶれるので無理なんです。
    学校案内の分厚い冊子はいろいろ取り寄せていますが、なんだかどれも同じに見えるのでした(宣伝ぽい)。

7. 【1770110】 投稿者: 現実  (ID:doPlGpKSfjI) 投稿日時:2010年 06月 17日 22:26

上の子の高校の先輩方、私や友人たちの子供の多くが就活です。
    もちろん、皆さんのおっしゃるように人物(やる気や頭の良さ含む)>学歴だと思います。
    けれど、周りを観ていると、
    東大>一工>早慶の上位学部>早慶の下位学部=横国>首都大>明治立教中央の上位学部>その他マーチ
    がはっきりしているような気がします。
    やりたい学部、気に入った学校が優先ですが、
    就職の際、やはり横国、首都大、マーチが一緒ということはないですよ。
    全然違うということもありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す