最終更新:

336
Comment

【1816045】「慶應の人脈力」

投稿者: 陸の王者   (ID:Wm.j8uGt5D2) 投稿日時:2010年 08月 05日 12:29

皆様はどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 43

  1. 【6226071】 投稿者: あっそ  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 02月 21日 22:31

    だが、(農業)経済の大きな流れの前にそれらは弥縫策に過ぎない。
    実際にこの国の食料自給率は下がり続け、地方の衰退にも歯止めがかかっていない。

    経済学の入門書でも分かる自明の理。
    都内大学1年生レベル(あるいは「地方貢献大」では4年生に相当か)。

    名門経済学部擁する慶應義塾大学関連スレで僭越至極。
    乞う、ご容赦。

  2. 【6226185】 投稿者: ぜひ  (ID:zFCvkKrSlo6) 投稿日時:2021年 02月 21日 23:51

    >二俣川さん、EAT財団が立ち上げた、「プラネタリーダイエット」って知ってる?



    この話をしましょう!
    御存知ですか?

  3. 【6253237】 投稿者: 宗教  (ID:LOp5K1BAhms) 投稿日時:2021年 03月 11日 12:02

    >名門経済学部擁する慶應義塾大学関連スレで僭越至極。

    今って経済学部より法学部と聞くけど。

    慶應って宗教だよね。慶應一家は子供を絶対慶應に入れようとする傾向強いし。
    東大卒も慶應に入れようとする場合もある。

  4. 【6331186】 投稿者: 山食  (ID:BwrRIDU1CTQ) 投稿日時:2021年 05月 09日 18:21

    クラウドファンディング目標500万円を1日で、全額でその8倍超の4000万以上も集めるとは異常。
    京大が同じことやってたが、全額で500万超えがやっとだったな。
    さすが慶応。
    無関係者だけどこの大学って何なん?

  5. 【6349916】 投稿者: 慶應の話  (ID:vKbj29H8qeQ) 投稿日時:2021年 05月 24日 11:24

    こっちでやれば。
    どうでもいいんだけど。

  6. 【6349953】 投稿者: 陸の王者の力  (ID:u/oiopU0NZo) 投稿日時:2021年 05月 24日 11:56

    お誘いもありましたので、引っ越しました。再掲します。
    私は親族や友人に慶應出身者が多く、また自分自身、慶應大で1年間学んだこともあり、慶應には強い共感と愛着を感じますし、様々な観点で慶應大学を高く評価していますが、コメントが気に障りましたら申し訳ございません。
    大学選択をする上で皆様の参考になるかと思いますので、経済・経営系学部に関してにみですが、その後転じて入学した国立大学との比較での気づきは次のとおりです。
    1.慶應では、総じて授業水準は難関国立大よりは少し平易で、その科目の基本的なことを学ぶことが多いです。特に教養で学ぶ数学は、内部進学者と私大文系入試入学者は高校文系レベルの授業を行う講義を割り当てられてました。数学入試入学者は、難関国立大文系で教養で学ぶ数学とあまり変わらない内容で、高校理系レベルから大学レベルまできちんと学びます。当時は授業レベルの低さに焦りましたが、大人の目線で見ると、他の私大と異なり、私大文系でも卒業までに数理能力については最低限、高校で学ぶレベルのことは理解していない卒業生を出さないような、卒業生の品質保証がある様に感じます。
    2.慶應では大学3〜4年になると、ゼミによってはたくさんの課題を出され、猛勉強していますが、数学的基礎能力の足りない学生が多い大部分のゼミでは、内容的に高度な勉強をすることはありません。大学院進学を考えるとか、国立大並の高度な内容を学びたいのであれば、例外的にいくつかある高度な内容を学ぶゼミに入る必要があります。しかし、これも、勉強ができる学生もできない学生も、学力レベルに応じて、しっかり勉強させるという方針は、慶應の価値を高めています。
    3.学内で学力が高いのは東大、京大、一橋、旧帝大等の国立大残念組ですが、プライドが高く慶應を体現しているのは幼稚舎出身者を頂点とする内部進学者です。ただし、慶應では内部進学者だけが閉鎖的な集団を形成しているとはmでは言えず、強いファミリーコネクションを持つ内部進学者も勉強ができる友人をレスペクトしており、勉強ができる学生も富裕層出身の内部生をレスペクトしており、良い意味での優秀層と富裕層のシナジーがある学校です。ビジネス界に進むなら。もともと富裕層の子弟でなくても、その後の人生のために入学する価値があると思います。
    4.慶應の附属校は中高ともに難関進学校に次ぐ難易度なので、内部進学者はもともとはしっかり勉強すれば、一定比率で東大などの難関進学に進学できたポテンシャルを持っていた人たちで、地頭は良い人が多いです。大学入試が無い分、勉強以外の分野でも知性を広げた視野が広く社交性に優れた人材が多いです。一部の富裕層の子弟はビジネス界に強いファミリーコネクションを持っていますが、大学の友人達にそのネットワークを解放する心が広い人が多いです。この点は、上記3.にも関わります。
    5.総括して、私は慶應生の学力はTOCKYレベル又はその少し下だとしても、ビジネス界での価値を考えると、陸の王者としての価値はあると思います。日本で私立大学に行くなら慶應一択です。他方、授業水準や一緒に学ぶ学生の学力水準を考えると、大学院進学希望や高度専門職希望であれば、国立大の方が良いかもしれません。また、大学の成績評価が大変緩いので、海外大学院進学を希望する場合、少し有利になると思います。

  7. 【6366637】 投稿者: モデルナプレゼント  (ID:1N1bzmXg82k) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:09

    6月21日から慶應学生・教職員等約5万人を対象にモデルナワクチン接種開始。

    いわゆる人脈力とはこういうこと?

  8. 【6396304】 投稿者: とりつかれれる  (ID:oeIE4DNX0Nc) 投稿日時:2021年 07月 02日 22:56

    >慶應って宗教だよね。慶應一家は子供を絶対慶應に入れようとする傾向強いし。
    東大卒も慶應に入れようとする場合もある。

    旨味があるのかしら。黒を白にできるような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す